築地市場ツアーと6月最後のレッスン終わり..


私のパリ旅行が迫っていてもおろそかに出来ない料理レッスン

生徒の強い希望により、築地市場ツアーを決行した昨日、
場外市場は問題外としているWhite Laceは一目散に場内市場へ。
先ず目にした近海物の本マグロに生徒たちの目は釘付です
c0177332_2146992.jpg


築地市場は摩訶不思議なところ。
つい先日、我がWhite Laceの新入生となった一人は
『穴子専門、山五』
の若旦那さんのお嫁ちゃんです。
c0177332_21475678.jpg

こういうコネを使うとアワビをはじめ
『海老の亀福』を紹介してくださり
飛び切りの車海老が嬉しい価格で手に入りました。
White Laceの築地ツアーの恒例はそれらを持ち帰り、ヒラメのカルパッチョ、
アワビのステーキ,マグロの刺身とマグロ丼、生きた海老に
c0177332_22255455.jpg

c0177332_2225216.jpg
悲鳴を上げながら調理をして冷やしたワインで舌鼓。全員幸せな時間を過ごすのですよ。

・・・今日は6月最後のレッスン。
トマトの蟹入りファルシー フレンチトースト スイカのシャーベット
メインは鰯のハーブ入りパン粉オーブン焼きでした
c0177332_22261896.jpg

旅の支度があるから早く終えましょう!なんて勝手なことを言う私ですが
さすがにWhite Laceの生徒たち。
心得て、さっさと手際よく作って
それでも一応,喋ることはしっかり語って、帰りました(笑)
c0177332_2245533.jpg

その後の私は出したり,入れたり、旅支度のスーツケース、、、
さあ!頭の中全ては、Paris旅行モードにスイッチ・ONよ♬
by whitelacenonyo | 2012-06-10 22:30 | クッキングサロンで

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white