人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全て順調なんてあり得ない・・・

1ヶ月のParisの旅、病気も怪我もぜず、スリにもあわず
今日(14日午前6時)雨に濡れた羽田空港に
jl042便は無事到着いたしました。
芯からホッとしましたが、私のParisの旅は全て順調ではありませんでした。

それが人生というもの。。とこの歳になると納得です。
到着の朝、無事をお願いし、出発の前日感謝を捧げに訪れた、サンジェルマン教会
全て順調なんてあり得ない・・・_c0177332_22111215.jpg


先ず、予約していた個人タクシーは
フランスでは珍しく時間を守り,午前8時ピッタリ来てくれました。(いつもです)
ところが途中から渋滞、通行禁止、、で
30分遅れの9時,シャルルドゴール空港到着。
7月14日の革命記念日とバカンス、英国オリンピックが要素かしら、、、

免税カウンターは長蛇の列。(ここでいやな予感)
すると集団のアフリカ系多数が大声で揉めはじめたのです。
それはそれはすごい騒ぎ、私、こういうときに暴動が起こり巻き込まれるのでは・・と
ニュースの画面を思い出してしまいました。
そのため免税のとられた時間は30分近く。たいした金額でもないのに、、、

チェックインカウンターで2番目のトラブル、1,4kgオーバー(たったそれだけなら許してよ。。)
絶対駄目だと言われ、渋々取り出したのがおいしい,おいしいバターとスモークサーモンを(何を考えるwhite ,,)
手荷物に入れてしまった。。。

次は出国チェック、ここがまたすごい行列、遅々として進まない、、
(観光国を誇るフランス!何を考える)(怒)
ここで一時間近く費やす。
次なる手荷物チェック、ここでもトラブル、
私の前がアフリカ系の赤ちゃんを抱く女性。哺乳瓶のミルクを取り上げられ,靴まで脱がされている。
他の列もかなり厳しいチェック。
、、、で私、バッグと手荷物全部を開けさせられ、もちろんIpadのチェックを受け
バターは取り上げられ,牛のミルクだから、没収(涙)
フォアグラを相談に行く、鬼のスタッフ。
海のものと空を飛ぶものはOKを知っている私は出発時間が迫っているから、イライラする。
やっと来た上司がフォアグラ、サーモンOK。(当たり前でしょ)
ゲートはトラムに乗って降りたら一番、端っこ。
日ごろ鍛えたフィットネス魂。走りましたよ。・・で出発5分前にシートにへたり込んだのです。

ホッとしてParisの景色にもお別れすることなくバターに未練を残す私。

でこれでも終わりません。トラブルは。
羽田に迎えてくれた夫に、Parisの話をマシンガントークで語り家路へ。
チェックを逃れたサーモンで何はともあれ無事帰国をワインで乾杯でするため
栓を抜く夫。。。
がワインの瓶が割れ、夫の左手のひら、ぱっくり切れた!!!血が流れる、、、

でもね、健気に手当をする私に
夫は言いました。
「Parisで君が全て順調だったから,この怪我で終わりだね」
ですって。 
私にとって良い夫です。(今日は言わせてくださいね)
私のことを知っているみなさま。

by whitelacenonyo | 2012-07-14 22:16 | | Comments(24)  

Commented by takico* at 2012-07-15 00:49 x
おかえりなさいませ。
parisでの暮らし、楽しみに拝見させていただいておりました。
観光ではなく生活になっているのが素敵過ぎでうっとりしてました。
旅は人生と似てますね。
何が起きるか予想だにせず。
いいことも悪いことも。
それもまた、過去になるにつれ自分が成長する為の通過点だと思うと
結果いい経験と思えたり。
本日のブログを拝読させて頂き、帰国の途につくまでにいろいろ
ハプニングが重なったようですが、
少し面白いドラマを見ているようなそんな印象を受けました。
笑ってしまってごめんなさい。
ご主人さまのお怪我が早く治りますように。
お大事になさってくださいませ。
また、お疲れが出ませんように。
Commented by kimanba at 2012-07-15 06:34
おかえりなさいwhitelacenonyo さん~♪

ホントに素敵なパリの日々でした。
寒い日があったのも
『いろんな季節のパリが味合えた』ようで儲かった~!ですね
(また私の下品さがこんにちはです)
↑やあれやこれのトラブルも
結構そんな事が後になってクスリと思い出してしまう旅の楽しさですよね。

そして、、最後のご主人の災難と『ナイトなご発言』~ニコニコ
これも一緒です。解りますわぁもうその場にいるようです。。
すんなりごくごく自然に出てくるのですよね~、、ご主人♪
Commented by uransuzu at 2012-07-15 08:32
おかえりなさ~い♪

旅は、あとになればアクシデントや失敗の方が想い出になりますね。
順調でない方が面白い、特にその土産話を聞く方にとっては(●^o^●)
楽しみです~

ご主人様、素敵❤
なかなか咄嗟にそんな言葉、出ませんよね。
愛されてるな~、whiteさま。
Commented by akicosmosA at 2012-07-15 16:37
お帰りなさい。順調?思われた旅もお帰りの時にはらはらのハプニング・・・・。それでも無事ご主人様のもとへ♪・・ホッ
せっかくのワインの瓶が!ご主人さまお怪我も心配なのに
なんて優しいお言葉★ あのお優しいお顔が浮かびます。
バター本当に残念のお気持わかります。私も重量オーバーの時
考えてからなんとバターじゃなくせっかく買った料理本手荷物に
しました。重かった;;

いい旅だと思いますが~**
Commented by whitelacenonyo at 2012-07-15 21:30
takicoさま
Parisの一人旅ブログ読んでくださっていたのですね。
ありがとう!!
暮らしと観光を兼ねて充実の一ヶ月でした。
全く油断出来ないフランスですがテロを防ぐ一環だと思うと
致し方ない・・・なんて今、思うのでありますが
すごくおいしいバターに未練がありますわ。。。
Commented by whitelacenonyo at 2012-07-15 21:36
kimanbaさま
Paris滞在中にいただいたコメントありがとうございました。
さて、さて、フランスは摩訶不思議な要素を含んだ国ですよ。
フランス入国はほとんど無チェック。出国は微に入り細にわたる
チェック。

やはり,何事もない旅は皆無でした。
夫の言葉,有難く、謹んで聞いたのですがすぐに忘れる悪妻な私です。そこがkimanbaさんとの違いでしょう!!
Commented by whitelacenonyo at 2012-07-15 21:41
uransuzuさま
ここでてぶくろさんのお誕生日のお祝いを言わせていただきますね。
おめでとうございます。
益々,女に磨きをかけて光り輝いてくださいね。

さてさて、苦労話,人のことだと私も聞くのは大好き。
でもね,飛び切り発酵の効いたバター、
てぶくろさんにもひとスプーン、なめさせてあげたかった!!のに。
カルピスバターなんて比じゃないのよ。
Commented by whitelacenonyo at 2012-07-15 21:45
こすもすさま
バター好きのこすもすさんに是非教えたいそれはそれは
おいしいバターでした。(いまだに未練タラタラ・・・)

ボルディエもおいしいけれどそれ以上だと私は感じましたから
没収された恨みは大きいです。

よかった!こすもすさんも重量オーバー?
ね、ちょっとくらいおまけしてくれてもいいのにね・・・
Commented by shinn-lily at 2012-07-16 06:21
おかえりなさい。
お疲れがでていませんか?

飛行機にのるまで、大変な思いをなさったのですね。
ビジネスだったのでしょう。
それでも、そんなに厳しい?担当者次第ということもあるのでしょうが、今は厳しいですね。
そもそも、小柄なお体でどんなに大きなお荷物をお持ち帰りと思いましたら、わたしまで汗が出てきました。

それにしても良い旅でしたね。
ご主人が身を挺してwhiteさんを守り続けてくださったように思いてなりません。お大事になさってくださいね。
Commented by futoshi84 at 2012-07-16 06:32
お帰りなさいです~!
今回の記事も、読んでてとっても勉強になりました。
海のものと空を飛ぶものはOKなんですね。

旦那様も、なんだか心が広くて凄いですねぇ。
私だったら怒ってしまいそうで・・・(;^_^A
Commented by kanafr at 2012-07-16 08:17
無事にお着きになったんですね。
あんなに寒いパリ(今も寒くてすっかり風邪を引き炬燵に潜り込んでいます)でも体調うを壊されることなく、スリにもあうことなくお過ごしだったのに、最後の日は、飛行機に乗るまで本当に大変だったんですね。でも係員によってはフォアグラは駄目と取り上げる方もいると親しい添乗員さんから来た事がありましたから、まだよかったかも..。
フランスは規則があっても全く係員による...って事が困りますよね。
それにしてもご主人様のお言葉、素敵です。
優しさに溢れていて、私、感激しました。
Commented by ラパン at 2012-07-16 15:26 x
旦那様の、怪我の後のひとこと!包容力ある素敵な旦那様ですね。
自分の怪我に普通なら怒りそうなのに、ご自分のことよりも、whiteさんを思うお気持ちの方がきっと強い方なのですね~。

空港までの災難、お疲れ様でした。パリは普段暮らしていても、これに近いものがあり、常にこの手のストレスが付き物なんですけれど、ご滞在中に何も無くご無事で満喫された、と言うのは確かにそれがまず一番だったかもしれませんね。
旦那様のお怪我、早く良くなりますように。
日本はもう、あの猛暑が始まっているとか、、どうぞ休養を
お取り下さいね。
Commented by whitelacenonyo at 2012-07-16 20:11
lilyさま
観光大国フランスの出国があんなに難しいとは、初めてでした。
如何にテロ対策など強化しているのでしょう、、、

ハイ、あれこれ買い物したため荷物が増えてしまったのです。
夫の手が切れたときは,びっくりしましたが,もう大丈夫。
傷は浅かったようです。(ホッ)
Commented by whitelacenonyo at 2012-07-16 20:14
futoshi84さま
検疫は国に酔って大幅に異なるようですから、事前にしっかり調べた方がよいようですよ。

男はでぇ〜〜〜んと構えるとより魅力的ですよ。
Commented by whitelacenonyo at 2012-07-16 20:30
kanafrさま
まだまだ寒いパリらしいですね。
風邪を引いていらっしゃるとのこと、あの寒さなら風邪もひ
いてしまいますよね。
どうぞお大事になさってくださいませ。
でもあの寒さが懐かしいくらいのうだる暑さですよ
フォアグラを没収されなくて本当によかったです。
夫へのおみやげでしたから。。。
係員の胸先三寸。そう考えました。

Commented by whitelacenonyo at 2012-07-16 20:34
ラパンさま
夫の怪我は大事にならず、ホッとしています。
ご心配いただきありがとうございました。
空港では私のために飛行機の出発時間を遅らせる!!と冷や汗ものでした。

それでも考えようで滞在中無事でしたから、少しの試練は致し方ありませんね。
すごい暑さですよ。もう体力消耗ですが今週末から始まるレッスンに向けて,奮闘中です。
Commented by ihoko at 2012-07-16 22:05 x
お帰りなさいませ・・。
旦那様お怪我が軽くて何より。
気温の違い、湿度の違い、体調崩されませんようにご自愛くださいね。
Commented by whitelacenonyo at 2012-07-16 22:32
ihokoさま
旅立ち前にいただいたアドヴァイスにババシャツを持っていくように。2枚持っていき、とても重宝いたしました。
ありがとうございます。

うだる暑さに辟易していますがこれが東京の本当の夏です。
トトロ村はいかがでしょうか?
Commented by とおりすがり at 2012-07-22 01:47 x
お疲れ様でした
バターがダメなのは、液体物扱いだからですよ!
空港の荷物検査は危険物の検査であって検疫ではありません。
混同されている「検疫」はほとんどの国で到着時にしか検査しません(ほぼ自己申告ですが、税関で見つかると没収。没収されるものは各国の法律によります)
フランスから持ち出すものにミルクだの、飛ぶものだのの違いはありません(これは日本に持ち込む時の検疫の問題です)

だから、バターは所謂味噌やコンフィチュール、液体と同じ理由でアウト、
フォアグラは小さい缶だったらOK(厳密に言うと、日本に持ち込む方が問題)
サーモンは100%OKですが、これもその係員に「練り物?」と間違われたのかもしれません。で、上司に確認したのですね。

よく混同されることですが、何を検査しているのか確認したら間違えることはありませんよ。

というわけで、バターはスーツケースに!

それより今は1,4キロオーバーなら32キロまで超過重量3000円くらい払えば通してもらえますよね?説明がなかったのでしょうか?それとも既に32キロ越していた?
おせっかい大変失礼しました。
Commented by とおりすがり2 at 2012-07-22 02:00 x
あー、失礼しました!
エールフランスだったのですね。
エールフランスと、日系の航空会社で預け入れ荷物の許容範囲が違うんです。
日系の方が今はお得です。
エコノミーで23kg×2個、ビジネスで32kg×2個、その他超過重量、超過個数の料金も全く違うんです・・・。
ご参考になさってください。
Commented by whitelacenonyo at 2012-07-23 16:51
とおりすがりさま
ご丁寧にコメントをいただきありがとうございます。
確かに空港手荷物検査は検疫ではなく危険物検査ですよね。
勘違いするような書き方をしてしまいました。
よく考えると厳しい検査があるから、テロも防ぎ、安心して飛行機に乗れるというもの、、、
乳製品が美味しいので毎回買ってくるのですが,,スーツケースに入れて預けていましたが今回はミスでした(汗)
後で考えて超過料金払えばよかった!!って思っています。

Commented by whitelacenonyo at 2012-07-23 16:52
とおりすがりさま
JALとエールフランスのコードシェア便でした。
いろいろご親切に教えてくださってありがとうございました。

感謝しております。
Commented by とおりすがり at 2012-07-23 21:59 x
こちらこそ、でしゃばってすみません。
私も昔色々やりました(超過料金3万円くらい払って持って帰ってきたのが数千円のものとか・・・焦って貴重な食品を捨てて帰ってきて、残したものがえ!これ?というガラクタだったとか・・・)

パリのAFのチェックインカウンターの人は多くが(皆とは言いませんが)有無を言わさず、理由も述べず、と不親切ですよね
親切な人に当たると、本当に嬉しくなります。
コードシェアだと、その便を運行する会社の規定になるので行きと帰りで違ってたりしてこれまたややこしいですし。
焦るとかーっとなって、ろくなことがない!(笑)と、私自身何度も思いました。今は年も重ねて流石に慣れましたが。

では、失礼しました。次回も楽しい旅になりますように。
Commented by whitelacenonyo at 2012-07-23 22:10
とおりすがりさま!!
今、改めてブログをUPしたところです。

ご親切を感謝しますと共に,私のつたないブログを読んでくださっています人たちが勘違いをなさらないために。。。
でも、安心(?)いたしました。とおりすがりさまも、失敗なさったご経験が。
>焦ると、かーっとなって、、、全くおっしゃる通り、
充分歳を重ねている私ですが、お恥ずかしい次第です。
これからも旅のアドヴァイスをお願いいたしますね。
ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード

<< Parisで買ったものは、、 我が心のParis >>