Parisは食材が豊富


Parisの老舗デパート、ボン・マルシェ、日本で例えるなら、三越でしょうか。

隣接する、食品館 「グラン・エピスリー」
パリへ行くと、毎日通うほど、私をワクワクさせる処。
c0177332_2137361.jpg



トマトだけでも、いろいろな種類が並べられ、これは、牛の心臓と言うそう。
なんと美しいこと!(マダムヴォージェルの料理レッスンでも使いました)
c0177332_2137573.jpg



ズッキーニ、ラディッシュ、まるでパレットの絵の具ように並べられ
野菜や果物の種類の多さに目を見張り、ため息が漏れます。
なんと、豊かなこと・・・
それらを欲しい量だけ買えるのです。
c0177332_2137762.jpg



一人旅の私は、サラダ用の葉も、トマトも
インゲンも欲しいだけビニール袋に入れて計ってもらい、シールを貼ってくれるので
それらをレジでお金を払う、、、のです。
日本ではパックされて欲しくない数を買わされ、無駄にすることが多い、、、

売る側優先か、買う側優先かの違いでしょう。
c0177332_213783.jpg


チキンのロティ、一羽を塩胡椒、スパイスを手で擦り込み
オーブンの中でグルグル回しながらこんがり焼く。
「ドゥミ・シルブプレ」というと半分に切ってくれ紙袋に無雑作にいれてくれる。
これが何とも滋味深くおいしい!!
食材が豊富なParisのデパート、イエナとラスパイユのマルシェに通い詰め、
私が目を輝かせたのは言うまでもありません。
Commented by uransuzu at 2012-07-20 20:33
海外で、市場や食料品売り場に行くのは楽しいですね。
日本では見たことないような食材が並んでいると「どんな味がしてどんなお料理に使うのかしら」とアレコレ想像することはありますが、
きっとwhiteさまは、実際に買ってみて、現地の方に聞いてみて、ご自分でお料理して、自分のものになさるのでしょうね~
whiteさまが、目をキラキラさせているのが見えるようです♪
Commented by whitelacenonyo at 2012-07-20 22:08
uransuzuさま
野菜、果物の種類の豊富さにいつも圧倒されます。
もちろん乏しい言葉を使ってあれこれ作り方を聞きますが
果たして正しいやら,不明ですがそのためにアパルトマンを借り
キッチンで作ってみますが、今回は一人旅。
作る意欲もあまりありませんでした。。。。
Commented by yumiyane at 2012-07-21 00:52
ほんとにフランスのお野菜の売り方は気が効いてます。
ついつい買いたくなっちゃいますね。
日本でもああやって売ったらおしゃれなのになって。
そうそう いらない発砲スチロールとかラップとかやめれば節約できるのにね。
Commented by akicosmosA at 2012-07-21 01:06
ボン・マルシエ・・老舗デパートは私も大好きです。
食品売り場は食材も豊富で時間が経つのを忘れますね。
野菜もこうして売ってくれると助かりますしチキンは
外のお肉屋さんでも朝早くから焼いていて美味しいですよね。
昨年はホテルでしたが今年はアポートメントステイにしますので
たまには?作りたいと思います。キッチン広いみたいですので♪
いろいろうかがいたいことばかりです~**
下記のおみやげ確かに重そう!よくトランクでお持ち帰りなさいましたね。力持ちです~**
Commented by ミモザ at 2012-07-21 09:54 x
whiteさん、す~っかりご無沙汰しておりました!
なんと!パリに行かれていたんですね!
うわ~~、きれいだわ~~、お野菜が並んでいるさまもアートですね!
ちょっとゆっくり遡って拝見します♪
Commented by bouquet-n at 2012-07-21 23:32
こんばんは。
おかえりなさいませ^^
充実した楽しい御旅行でしたね!
拝見する度にワクワクしました。
お疲れも素早くとれたようで、さすがです。
ボン・マルシェの野菜たち。美しくて美味しそうで、芸術品のようですね。
↓そして、お買いものの数々…、実用的でセンスもよくて、こちらもさすがです^^
Commented by whitelacenonyo at 2012-07-22 21:49
yumiyaneさま
フルーツも野菜もセンス溢れるディスプレイ、
欲しいだけ買えるシステム。

日本はゴミの増えるパックにうんざりしますよね。
Commented by whitelacenonyo at 2012-07-22 21:52
こすもすさま
もちろんボン・マルシェはこすもすさんのお得意の場所でしょう。
ありとあらゆる食材があって、一日いても飽きません、
今年はアパルトマンステイ??
なら、マルシェやボンマルシェのデパート、きっとお役に立つでしょう。
お目にかかったらいっぱいお話ししましょ。。。ね
Commented by whitelacenonyo at 2012-07-22 21:54
ミモザさま
お久しぶりです。

そうなんですよ、大好きなParisへ行っていました。
Parisブログ是非、遊びにいらしてくださいね。
私もそちらへ伺います、、、
Commented by whitelacenonyo at 2012-07-22 21:58
bouquet-nさま
いつもご訪問ありがとうございます。
Parisは楽しく充実した旅でした。
Parisへ行くたびに思うのですが
野菜、果物、乳製品の種類が豊富さに、フランスは農業国だと
しみじみ思います。
もう,現実に戻って料理レッスンをはじめています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by whitelacenonyo | 2012-07-19 21:24 | Paris にて | Comments(10)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white