夏休み後半、、、、


私の夏休み中は、料理の試作と、日々の食事に明け暮れる、、
c0177332_21485268.jpg

といいたいところだけれど、手抜きを織り交ぜながら、
これでは、いかん、いかんと叱咤激励を厳しく(?)して
暑さと闘いながらキッチンに立っている。
c0177332_21492321.jpg

その間,友人とランチや映画を見て、息抜きも忘れない。

・・・でParisのマダムヴォージェル、サロンで習った夏のサラダを試作したが、
ボン・マルシェのグラン・エピスリーでも手に入らなかったブルガー小麦。
クスクスで代用し、
Parisの道具街で手に入れた型を使って盛りつけてみた。
毎年予約する枝豆で季節の枝豆ご飯
c0177332_21495141.jpg


具沢山の素麺など、、、
c0177332_21502152.jpg

あ〜〜8月ももう、後半になってしまった。
Commented by chez-nami at 2012-08-22 22:58
ボンジュ〜♪
あ、、一緒に購入した型ですね
料理教室に使われるのですね。生徒さん達楽しみにしていらっしゃいますよね
これ、mme-Vogelの Salada d'eteですよね
boulgourのプチプチとした食感はクスクスでの代用はちょっと感じが違ってしまいますよね
先程、ネットで検索をかけてみましたらヒットしましたよ
購入できそうですよ調べてみてくださいね
と、ワタシはボンマルシェのグランデピスリーでBoulgourを購入できました
丁度なくなっていたのかもしれませんね、、、ちょっと残念でしたね
中近東で多く食べられてるという雑穀。挽き割り麦のboulgour
新しい食感で、色々と使えそう
ワタシは、今の所米と一緒に雑穀米として、、日本的に使っています(笑)一番簡単!
Commented by uransuzu at 2012-08-23 17:19
盛り付け方で、ずいぶん違って見えるものですね~♪
料理は最後の一手間で、目も楽しませるのですね、ステキ。
さっそく明日のお昼は、素麺をこんな風に高く盛ってみようと、できることだけすぐに取り入れる手抜き主婦です(笑)
Commented by whitelacenonyo at 2012-08-23 22:46
chez-namiさま
そうなんですよ。あの時ご一緒に購入した型を使って試作してみました。
boulgourはマダムのサロで味わい、プチプチして美味しかったのですが、グラン・デピスリーでは探してもらったのですがありませんでした。
検索してみますね。
白米と一緒に!?美味しそうですね。
日焼けしたnamiさん見てみたいわぁ、、魅力的でしょうね
Commented by whitelacenonyo at 2012-08-23 22:49
uransuzu さま
素麺は氷水に浮かべて食べる定番ではなく
具沢山にしてそうめんつゆをかけてた食べたり、いろいろです。

お弁当作りベテランのてぶくろさん。
素麺を高く盛りつけて椅子に上がって食べたりしないでね(笑)
Commented by akarino32 at 2012-08-25 14:08
遅くなりましたがお礼で伺いました。
なんとフランスまでキャンドルを連れて行ってくださっ
たのですね。ありがとうございました。

ご縁があってchez-namiさんとお会いいたしました
(ブログ上で)(^o^)。
きっかけは「似ているブログ」でのコメントからでした。
こんなこともあるのですね~。
お時間のありました時私のブログの「三姉妹 角」の
コメントを見ていただけますか。
あらためてwhiteさまに感謝いたします。

あまり出歩かない私でしたがこれに触発されて
「似ているブログ」を駆け巡ってみました。
じっとしているよりはずーっと得ることが多いですね。

思えばwhiteさまが駆け巡ってくださったことで私も
お会いできたのですからね。その時を思い起こせばなん
と嬉しく感激したことでしょう。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。








Commented by whitelacenonyo at 2012-08-25 21:25
akarino32さま
まぁ,世間は狭いのですね。
似ているブログでお知り合いに!!

Parisではnamiさんにお勉強の為にいろいろお世話になったのですよ。
あかりさんのキャンドルきっとParisでピッタリ収まっていることでしょう。
ご縁を大切にしましょうね。
Commented by morimaman at 2012-08-27 19:02
夏休みが終了した私です。
今頃whitelaceさんは、ため息か新学期に向けて燃えていらっしゃるか。
夏休みは終わっても、まだまだ残暑は厳しく、現実に立ち向かえる身体ができていなかったのですが、やはり、いろいろな方やおなじみの方々と
お会いできるのはパワーが出て来ますね。

whitelaceさんの秋からの更なるご活躍を、楽しみにしております。
Commented by whitelacenonyo at 2012-08-28 12:06
morimamanさま
お返事が遅くなりまして失礼致しました。

私のサロンは9月2日からです。
もちろん、燃えていますよ(笑)
生徒たちの元気な顔をみるとほっとしますし嬉しいですよね

morimamanさんのご活躍もお祈り致します。
Commented at 2012-08-29 21:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by whitelacenonyo at 2012-08-30 20:37
鍵コメさま
ようこそお越し下さいました。
メールでお応え致します。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by whitelacenonyo | 2012-08-22 21:59 | 食卓のつぶやき | Comments(10)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white