人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フレンチトーストさま


心地よい目覚め、、、
さぁ、フレンチトーストを焼きましょう。

バターたっぷり溶かしたフライパン、
IHのメモリは5でゆっくり焼きます。
フレンチトーストさま_c0177332_9295945.jpg

お、お〜、ここで程よい焦げ目を確認したらば、
壊さないように、やさしくそぉっと裏返し。
厚さがあるから、中まで温めねばなりません。IHメモリを4に落とす。
しっとり、ふんわり、程よい甘さ、完璧なフレンチトーストさま
フレンチトーストさま_c0177332_9302453.jpg

紅茶はParisでいただいたMARIAGE FRERES  EARL GREY FRENCH BLUE
T・Mさん ありがとうございました。
フレンチトーストさま_c0177332_9384884.jpg

ベストマッチで
おいしゅうございました。。。。

by whitelacenonyo | 2012-09-13 09:41 | 食卓のつぶやき | Comments(22)  

Commented by shinn-lily at 2012-09-13 09:52
フレンチトーストを前の晩から準備、さすがですね。
わたしは急に思い立つことが多くて染み込ませるのに難渋します。
せっかちですからね。

whiteさんは体重回復おめでとうございますといえますが
わたしの場合は体重増加の道が見えてまいります。
フレンチトーストはもうしばらく、我慢です。
Commented by uransuzu at 2012-09-13 11:45
whiteさまにかかると、何でもないフレンチトーストまで美味しそうです♪じっくりじっくり優しく作るのですね。
さっそく食べてみたくなりました。今夜は私も仕込んでおきます、これならチビ子も食べられそうですし。

体重回復お手伝いしたいです(●^o^●)
Commented by chez-nami at 2012-09-13 17:07
ボンジュ〜♪
こんなふわふわジューシーな朝食を優雅に頂きたいものです
バタバタの今日この頃
ちょっと反省致しました
パリにはないふわふわ食パン、余計に羨ましく見えます

体重ですが、、どうやってもおちない(ノ_・、)シクシク…
夏に溜め込みすぎました〜!
Commented by futoshi84 at 2012-09-13 18:07
whiteさんのフレンチトーストの記事を拝読すると、
必ず食べたくなってしまう私・・・(*´∇`*)
明日パン買ってこよう~^^
Commented by bacchus06 at 2012-09-13 18:14
何事もひと手前かけることが大事ということですね。表が5で裏が4、誕生日が似たような構成ですのでわかりやすい。
裏返す時も大事なんですね、「そぉっと」という言葉使いに表れています。
細部にプロフェショナルが感じられます。
週末妻にお願いしてみます。
Commented by whitelacenonyo at 2012-09-13 20:40
lilyさま
昨夜これを仕込みながら、お母さまとてぶくろさんちのチビ子ちゃん
きっときっとお好きだろうなぁ〜って思いましたよ。
お近くでしたらお届けしますのにね。

夏バテには朝からこういった濃厚な食べ物がいいと思いますよ。
Commented by whitelacenonyo at 2012-09-13 20:47
uransuzuさま
lilyさんへの返信コメントに書きましたが、チビ子ちゃん、フレンチトースト大好きだと思いました。
スペシャルなフレンチトーストを作ってくださるおばあちゃまのことを
もっともっと大好きになっていっぱいキスしてくれることでしょう!!
Commented by whitelacenonyo at 2012-09-13 20:53
chez_namiさま
そうね,Parisにはフワフワ食パンないのですね。
フレンチトースト、もとは固くなったバゲットで作ったのですよね。

そりゃぁ、namiさん、バカンスであんなにいっぱいおいしい食事を堪能したのですもの、体重が増えるくらい我慢なさいませ。
バレエでエクササイズ、頑張って!フレーフレー!!!
Commented by whitelacenonyo at 2012-09-13 20:56
futoshi84さま
そうね、以前もフレンチトーストの記事アップしていますものね。
私も急に食べたくなるのですよ。
美味しく作って召し上がれ。
いつもブログ見てくださりありがとう!
Commented by whitelacenonyo at 2012-09-13 20:59
bacchus06さま
まぁ!bacchusさんお久しぶりです。
お膝のぐあいはいかがですか?
よい医者が見つかって良かったですね。
奥さまの心のこもったフレンチトースト、きっとおいしくて
元気が出ることでしょう。
Commented by shinn-lily at 2012-09-13 21:17
そうなんです。
母はフレンチトーストが好きなのです。
もう少し涼しくなったら、つくってみます。
前にもwhiteさんのフレンチトーストを見た後に
つくったら、喜んでくれましたから。
母のことを思ってくださりながらら作られたなんて感激です。
ありがとうございます。
Commented by whitelacenonyo at 2012-09-13 21:33
lilyさま
二度目のコメントありがとうございます。
今夜は、乱切りした茄子を揚げて、熱湯で油を取り除いたあと、
甘辛酢に漬けたら美味しかったの
これは揚げていてもさっぱりでしたから二人の方に、召し上がっていただきたいと思いました。
お一人はもちろんlilyさんのお母様
もう一人は近所に住む
生徒の87歳になるお母様。軟らかいものしか食べられないそうなので、、、
私には母がもういませんから、、、
Commented by bacchus06 at 2012-09-13 22:53
お久しぶりでしたか?
失礼しました。
浮気症なもので今後気をつけます。
膝のことお気遣い頂きありがとうございます。時間薬で気長に治療したいと思います。
white様も巴里のお疲れ気になっておりましたが、2キロ回復されたとのこと喜ばしい限りです。スレンダーな体型でいらっしゃるので(同じですね)、心配しておりました。今度嫁を巴里に送り込みたいと思います(笑)
Commented by さき at 2012-09-14 09:39 x
じっくり焼くのがコツなのですね!!
昔、オークラのフレンチトーストが大好きでした。
厚手のトーストで、ふんわりしていて家ではこんな感じでは作れないと思っていました。

さっそく、今夜仕込んで・・・明日焼いてみます!!!

ありがとうございまーす。
Commented by whitelacenonyo at 2012-09-14 13:57
bacchusさま
いえいえ、こちらこそご無沙汰しておりました。
ブログは時折訪問しておりましたけれど、、

Parisで痩せたことご心配いただきありがとうございます。
回復しつつあります。
奥さまをParisへ送り込む?きっと大喜びでしょう。
有言実行よ(笑)
Commented by whitelacenonyo at 2012-09-14 14:02
さきさま
このフレンチトーストはホテルオークラで食べてから、虜になったのです!
だからレッスンのレシピではホテル風フレンチトーストとしております。
簡単ですが作るときは丁寧にお作りくださいね。

私、「簡単で美味しいレシピ」って言うには信用しませんのよ。
簡単だけれど丁寧に作らなければ美味しくは出来ません(キッパリ)

前の晩から漬け込むのも丁寧に作るプロセスですから、、、
Commented by さき at 2012-09-14 16:16 x
あぁ、やっぱり!!形と言いふんわり感と言い、オークラのフレンチトーストだと思いました。

丁寧にですね。
頑張ります!!
Commented by whitelacenonyo at 2012-09-14 21:21
さきさま
ふんわりフレンチトースト、成功をお祈りいたします。。。
Commented by ラパン at 2012-09-16 01:44 x
わあああ、、、フレンチトーストがこんなに厚くてふわっふわ。
こんな優雅なスタイルではありませんでしたが、うちの母も大好きで、小学校のころの朝食は一日置きくらいにフレンチトーストでした。私にとっては、大人になってから食べていてもやはり郷愁をそそる子供の頃の味なんです。早く食べて!遅れるから!なんて母に言われて妹と口に押し込んで、笑、バタバタして食べた風景まで浮かぶくらい頻繁に食べていました。
大人になってからは、逆にあまり食べていないかも。
栄養満点だから、と言われて食べていましたが、今思えば朝からあんな手間をかけていてくれたのね、と感謝で一杯です。
whiteさんのはまたリッチで優雅、美味しそ~!
Commented at 2012-09-17 02:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by whitelacenonyo at 2012-09-17 21:36
ラパンさま
お返事遅くなり,失礼いたしました。
お母さまのフレンチトースト、きっときっと美味しかったでしょうね。
せかされてフレンチトーストをほおばる可愛い少女のラパンさん、目に浮かびますよ。
食べ物の思い出は人の一生に色濃く残るものですね。
手間のかかる食事を用意されたお母さまに感謝いっぱいですね。
Commented by whitelacenonyo at 2012-09-17 21:58
鍵コメさま
お返事が遅くなり申し訳ありません。
いつものようにご多忙なのですね。
健康にくれぐれもお気をつけ下さいませ。食欲が落ちているなんて本当にお疲れなのですね。
休暇がとれることを心底お祈りいたします。
そしてお休みがとれた暁にはフレンチトースト5枚くらい召し上がれ!!(笑)
紅茶、アールグレイの香りプラスフランスの風が含まれ、
毎朝楽しんで飲んでいます。
本当にありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード

<< パワーススポットと言われて... 明日の朝食はフレンチトースト♬ >>