人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の食材を楽しむ・・


秋ですねぇ〜♬
ダイニングのチェストも秋模様・・・
秋の食材を楽しむ・・_c0177332_2094915.jpg

ナフキンも葡萄模様・・・
秋の食材を楽しむ・・_c0177332_2091956.jpg

空気もさわやか、気温も適度、いい季節はほんのわずかです。
秋の食材を楽しむ・・_c0177332_2013169.jpg


昨日も今日も料理レッスンの時、生徒たちにしみじみ話しました。
「日本は四季がはっきりしていて、着るものも季節にあわせて楽しめる、、
 食材も今や一年中店頭に並ぶものはありますが、例えば栗や葡萄、柿は今の季節ですよね
 こう考えると日本はいい国ですよ・・・」と
秋の食材を楽しむ・・_c0177332_2010298.jpg

左・豚ヒレ肉の香り揚げ 柿と白髪ネギを添えて
右上・白イカとドライトマトのリゾット
右下・焼き椎茸の千切り野菜添え

旬の食材を使って季節を楽しむ10月の料理サロン、始まったばかりです。

by whitelacenonyo | 2012-10-14 20:17 | クッキングサロンで | Comments(22)  

Commented by chez-nami at 2012-10-15 01:30
ボンジュ〜♪
本当に秋の日本は四季がはっきりしていて良い国だとワタシも思います
海に囲まれた国らしく、海の幸も豊富ですしね
やっぱり、ワタシも日本大好きだわ!

パリはあっという間に冬に突入しそうですが
マルシェではセップ、ジロールとキノコが美味しい
そしてcoing(日本名はなにかしら)等のコンフィチュールにも楽しい物が出て来ています♡
どちらの国に居ても、、食欲の秋は変わりませんねぇ(笑)
Commented by kanafr at 2012-10-15 02:40
夏の終わりには、あんなに切ない気持で夏を見送ったのに、女心と秋の空っていうのは、この事かと思う位、今や栗や秋の果物やキノコなどの食材がたっぷり並ぶ実りの秋に万歳と叫んでいます。
柿のお料理いいですね。
フランスにもkakiと書かれた日本の柿を時々見かけますが、熟しすぎてまずそうで、一度丁度いいかなと思って買ったものも渋くて食べられませんでした。

横コメで申し訳ないのですが、上の方がおっしゃっているcoingっていうのは花梨だと思います。喉にいいので私は、これを見かけると買って氷砂糖と一緒に皮ごと輪切りしたcoingと漬け込んでそのエキスを風邪の時に飲んでいます。香りがいいので普通に炭酸やシャンパンと割っても美味しいです。
Commented by futoshi84 at 2012-10-15 05:54
おはようございます^^

本当、いい季節になりましたね!
でも、すぐに寒くなってしまうんだろうなぁ、、、と思うと残念です。

うちの家具やなんかには四季がまるでないので(;^_^A、
whiteさんみたいに季節感を出せるよう頑張らなきゃ~
Commented by takico* at 2012-10-15 17:29 x
先日はコメント有難うございました。
一旦落ち着いたので、日常に戻って参りました。
ご心配おかけして申し訳ございませんでした。
そして、温かいお心遣い有難うございました。

素敵です(^-^)
ステキ過ぎます♪
季節感たっぷりの食材とテーブルコーデ。
あぁ、習いに行きたい!
Commented by whitelacenonyo at 2012-10-15 22:19
chez-namiさま
ボんソワ〜♬
今日の銀座の空は高く晴れ渡り秋の空でしたよ。
ジロールもセップも大好きですが、生椎茸をこんがり焼いてスダチを絞ってぬる燗をぐびっ!!最高です。(松茸でないところが(涙))
coingって花梨ですって。。kanafrさん、からのコメント。
花梨なら風邪に効くもの。母が作っていましたけれど。。。
コンフィチュールに挑戦してみましょうか、、
Commented by whitelacenonyo at 2012-10-15 22:25
kanafrさま
日本の柿も品種改良されて種はないわ、、茶色の小さい斑点(?)もないわ、、ちょっとした渋みもないわ。。で昔の味が味わえないので少し物足りません。
すべての果物がただただ,甘いだけになって。
あ〜〜昔がよかったと,思うのは秋の寂しさからでしょうか。。
花梨ジュースをシャンパンで割る?飲んでみたいです。
教えてくださってありがとうございました。
Commented by whitelacenonyo at 2012-10-15 22:27
futoshi84さま
よい季節は、短くてすぐ寒い寒いという冬がくるのですね。
あの死ぬほど辛かった夏の暑さも喉元過ぎれば忘れる私ですが
季節の食材を味わえる幸せを噛みしめています。
Commented by whitelacenonyo at 2012-10-15 22:31
takico*さま
まぁ!よかったわ。落ち着かれたのですね。
何よりもお元気でいてくださらないと、、ね
お元気になられても時々お顔をみせに帰ってあげてくださいね。

そちらはよい食材がいっぱいあるようでいいですね。
又いっぱい美味しい料理をアップしてくださいね。
時々遊びに伺いますから..
Commented by chez-nami at 2012-10-16 04:41
ぼんじゅ〜♪
あれ?coingって「花梨」ですか?
え?似ているけど、、違う気がする
コルドンでも何回か実習に使っていますが、、
小振りのもので花梨には似ているが、、産毛がある?
花梨より、時期が早く出回る、、、

、、、

と、、ちょっと調べてみました
「マルメロの実」だそうです
花梨に似てはいますが、、花梨ではないそうです

知り合いの方からcoing のコンフィチュールを頂きました
砂糖と煮たもの、、泡と割って飲んでみようかな?
問題解決したのと、、良い事を教えていただきました♡
って、、先に調べておけってことですよね、、、
失礼いたしました<(_ _)>
Commented by shinn-lily at 2012-10-16 08:32
↑マルメロと花梨は微妙に違うのですね。
高校の頃、英語のサイドリーダでマルメロという果実が良く出てきて
どんなものだろうといつも気になっていました。
ここにうかがったら、いっぺんにいろいろ教えていただいちゃいました。
かりんのジャム、つくれそうかしら、私にも?

私も昨日秋の味覚を堪能してきました。
日本の夏はキンチョウ?
日本の秋はなんといってもまつたけとその調理の腕ですね。
さて、冬はなにをいただきましょう?
Commented by whitelacenonyo at 2012-10-16 11:34
chez-namiさま
勉強熱心なnamiさん、ありがとう!!私も検索してみましたら
確かに似ていますね。
一つ物知りになりました、kanafrさんとnamiさんに感謝です。

マルメロって日本に売っているかしら。。
Commented by whitelacenonyo at 2012-10-16 11:38
lilyさま
ねっ,ブログってとてもいいですよね。
こういうことが居ながらにして知り得るのですもの。
そしてね、花梨やマルメロを見かけたらパリに住むブログ友達を
思い出す!!
なんて素敵なことでしょう💗
秋は茸がことのほか美味しい。
さて冬は河豚?でも高いから、水炊きなど鍋ですかねぇ〜
Commented by ihoko at 2012-10-16 23:13 x
うわ~~~、すごいびっくりです!。今日、畑(勿論よそ様のです!しかも2箇所別々)から花梨?(多分)とマルメロを拝借してきましたので、花梨で冬の風邪対策のシロップと花梨酒。マルメロでジャムを作ろうと思っていたところです。マルメロも喉の炎症や咳に効果があるようですね。ちなみにこれは前から知ってましたが、マーマレードはマルメロ(ポルトガル語)を起源とするみたいですよ。

なんだか・・バタバタしてますが、双方とも作ったらUPしますね。

豚のから揚げに柿ですか?甘ったるくなりすぎない繊細な甘さと季節感がマッチした一品ですね。やってみたいですが、残念ながらイタリアの柿っていうと日本の熟し柿みたいに固い時は、渋くて食べられないんですよね。
Commented by akicosmosA at 2012-10-17 00:51
素敵なインテリアですねえ。季節に合わせての室礼は日本ならではでしょうか。
テーブルセッテイングも風景もお料理も上質で拝見してるだけでも
気持ちが豊かに~なりますね。
四季折々の食を楽しめるって幸せなことですね。
明日は栗ご飯にします~**
Commented by whitelacenonyo at 2012-10-17 21:13
ihokoさま
まぁ、この度の記事では花梨やマルメロで盛り上がりますこと!

トトロ村は天国のようなところですね。
果物も野菜も取り放題、これを天国と言わずして何と言う!、、、
マーマレードは語源がマルメロ、,なるほどなるほど又物知りになりましたよ、ありがとうございました。
豚肉はリンゴも柿も合いますね。
Commented by ラパン at 2012-10-17 21:14 x
日本の秋と言えば、米どころで生まれ育った私は、まず新米!あー、それだけでもいいです、笑。
新米で栗ごはんやきのこの炊き込みごはん、新鮮いくらのお醤油漬けをたっぷりのせて、、うーん、いくらフランスの秋の味覚が美味しくても、かないませんね~。秋こそ和食が食べたくなりますね。
多忙な時期に入ると特に、疲れをとってくれるのはお米で、パンに手が伸びなくなる私です。
Commented by whitelacenonyo at 2012-10-17 21:15
akicosmosAさま
インテリアを変えるのは,面倒だと思うこともありますが
これの仕事の一部、、やり始めると楽しいのですよ。

パリは一気に寒くなっているようですね。
栗ごはん!たべたぁ〜〜い。
Commented by kanafr at 2012-10-18 07:12
まあ、すみません。
昔一度教えてもらってから、すっかりカリンだって思いこんでいました。
実際にお料理をやっていらっしゃるnami様にも、大変申し訳ない事をしました。
nami様、ごめんなさい。
Commented by chez-nami at 2012-10-18 13:32
完璧なこれこそ横コメ、、whiteさん、ごめんなさいね
kanafrさん、ワタシこそ、、 失礼しました<(_ _)>
何かしら?なんて書いてしまったものですから
ワタシも最初は花梨だと思っていたのです
ただ、触っていると中の種の所が違っていたので、、
それに産毛が生えていたから「新種」かと(笑)
kanafrさんのお陰で色々と勉強させてもらえて良かったです
コメ欄も、マルメロの実で盛り上がっていましたし(笑)

乾燥していて、喉につらい季節、coingの実で砂糖漬を作って
泡で割って飲んでにますね♡
美味しそう!教えて頂いて有り難うございました
Commented by whitelacenonyo at 2012-10-18 20:51
ラパンさま
そうです!新米で秋を一層感じますよね。
昨年から頼んでいる新米が岡山から届き堪能しています。
あっ!イクラの醤油漬け。築地で新鮮な生筋子を買ってきて2度作りました。
ブログUPしようと思って準備していたのですよ。
でもね、ラパンさんが悶えたら・・・って躊躇していました(笑)
Commented by whitelacenonyo at 2012-10-18 20:58
kanafrさま
私も検索してみましたら、区別がつかないほどの似たもの同士。
kanafrさんとnamiさんに教えていただかなければ花梨もマルメロも知らないまま一生が終わっていたかも(大袈裟?)

ここで私は感激しております。
なぜなら、kanaさんもnamiさんもそれぞれのお人柄がコメントに現れ、
つい先日lilyさんと我がブログ村の人たちは思慮深く、素晴らしい人ばかりねって
二人でしみじみ話したところでしたから。
Commented by whitelacenonyo at 2012-10-18 21:08
chez-namiさま
完璧な(?)横コメ、いいじゃぁありませんか。
私のコメント欄は何でもありのデパートです???

kanafrさんへのコメントにも書きましたが、私にコメントをくださったり読んでくださったり、訪問させていただくそれぞれの皆様のお人柄のよさがこうしてちょっとしたお気遣いで和む言葉が綴られ
温かい気持ちになるのは私だけではないと思います。
私のブログの秋の食材が花梨とマルメロに変身したことも愉快であります。
名前
URL
削除用パスワード

<< 乾燥ポルチーニで、、、 9月のデセールは、、、 >>