10月、最後の日


今日で10月のクッキングサロンのレッスン全て無事終了。
c0177332_21334567.jpg

c0177332_21552711.jpg

私としては久しぶり、生徒にとってはもちろん初めてのレシピ
蟹のフワフワココットと(オーブンから出して少し時間が経ったからしぼんだ、、)
c0177332_21331578.jpg

鯛のポアレ
c0177332_21321781.jpg


今日の話題は
親離れ、子離れ・・・ 
で,年長の私、言いましたね。
「親離れは簡単よ、子供はさっさと離れてゆく。
しかし,親はいつまでも子供扱いにして関わろうとする。
結婚した子には心して子離れをした方がうまくいくとおもうわ」
生徒「じゃあ,結婚しない子にはどうしたらいい?」
う〜〜〜〜む、難しい。
私「そこまでは判らないわ」(全員大笑い)

・・・こうして順調に楽しく10月のレッスン完了。
Commented by shinn-lily at 2012-10-31 22:41
結婚してもしなくても、親は子離れしなければいけませんね。成人した子供はこちらから見てどんなに危なっかしくても、もう本人の人生だから、自分で責任をとれると信じるのが親の最後の役目
子供といれば楽しいけれど、
子供はもっと先の未来がある、
親は自分の社会を持ち、自分の人生を進む覚悟が必要ですね。
というわけで、親は親同士で遊んでくださ~い!
Commented by whitelacenonyo at 2012-10-31 23:06
lilyさま
その人の言葉は「子供が結婚しなければどうしよう、、」が何度も出る,言葉です、
「結婚という形をとらなくても、いいじゃない、子供がそれで幸せなら」と私は言ったのですがこういうことではずっとずっと子離れ出来ないでしょう、、、とむなしくなりました。

立派に子離れ出来ているlilyさん
一緒にあ〜〜そびましょ。
Commented by ihoko at 2012-11-01 02:11 x
ココット・・今週末に友人が食事に来てくれるんですが、なぜかココットのリクエスト。蟹なんて贅沢なものは使えませんので、私は蟹かまぼこでいきますかね~。

良人の下姉。彼女がまさに子離れ、親離れが出来なかった子供の典型です。はっきり言いますが、義父母の過保護が原因です。彼女は、私と同じ年で、自身もちゃんと職業を持ち、キャリア組ですし、数年前までは、何ひとつ不足のなさそうな恋人がいたんですが、彼女、決心が付かなくて、20年越しの関係が終結。最近、やっとまた新しい人と出かけ始めたようですが、結婚も、一緒に暮らす事も望んでないようですね。気分が落ち込んだ時などは、親が死んだら、私も生きていく気がしない。などと恐ろしいことを言ってます。
が・・イタリア多いんです。こういう人たち。
Commented by whitelacenonyo at 2012-11-01 22:21
ihokoさま
えっ?ココットをリクエスト?
まさにグッドタイミングでしたねぇ〜ブログUP。

親離れしない子供、子離れしない親がこのところ多いように思います

何が邪魔しているのでしょうか、、、
精神の自立が出来ていないからだと私は思っております。
でもね、私の周囲の人たち、子離れしている人多いのですよ。
lilyさんはその第一号だと思います。
Commented by kanafr at 2012-11-02 11:35
私はしょっちゅうブログに№2の事を書くので、子離れしていないと思っている人も多いかもしれませんね。
でも、№2を生んだ時、可愛かった事は可愛かったですが、自分も1人っ子だったので、親の束縛ほど辛くきついものはないっていうのは、身に沁みていましたから、それだけはしたくないって思いました。

それに、きっとこれは、私の心の冷たい部分かもしれませんが、この子は何かの縁で私達の子供になっただけ、いずれ社会に返す子だからって思ったんですよね。
今一緒に旅行したりするのは、笑ったりケンカしたりの家族との思い出が、いずれ№2の心の中に温かい物を残してくれるだろうって思うからなんです。
親は子供に失敗も含めて生き方を見せてあげれば、いいんじゃないかなって思います。
そんな訳で、今日も箸を持ったままつい寝てしまった私を見て、何か学んだかもしれません。
Commented by whitelacenonyo at 2012-11-02 22:54
kanafrさま
kanafrさんが子離れしていないなんて私は思ってはいません。
それはお目にかかってお話をした時に何がどうといったとは言い表せませんが感じたのです。
(あっ、一つだけありました!)会話のやり取りでそう感じたのです

血の繋がった家族だけでする旅行は何にも勝る想い出深いものでありますし、家族で共有出来る想い出が多ければ,何かがあっても乗り越えられる、、
kanaさんたら、、、最後にオチが、、、
>箸を持ったままつい寝てしまった、、、
PC画面にふきだした牛乳が飛び散って拭き取るのに苦労しましたよ(笑)
Commented by ihoko at 2012-11-03 01:22 x
中津川の栗きんとん・・ものすごく上品で美味しいんですよね~。
栗の味がそのままで、ほんのり上品で・・。
栗きんとんは、すやさんも美味しいですが、信玄堂さんのが私は更に好みです。すやさんは、栗羊羹も美味しいですね。
ふふっ・・・。日持ちのしないお菓子なのと、母も私もこれが好きでしたので、、季節になると、電車に乗って買いに行ってました。今はお取り寄せも簡単なんでしょうねぇ~。

Commented by さき at 2012-11-03 18:32 x
我が家にも昨日、中津川のきんとん届きました!!毎年お取り寄せしてます。おいしいですよねぇぇ。

ところで・・・子離れ・・・家も始まっています。
息子が高3の受験なので、来年からは家を出る可能性がありますし、もう心は親離れしてます。

一人っ子なので、私は寂しいのですが、男子がいつまでも親にくっついてる方が変なので、正常な成長なのだと言い聞かせています。

今は主人と二人で、将来どこにロングステイしようかと楽しいこと考えるようにしてマース。
Commented by whitelacenonyo at 2012-11-04 21:53
ihokoさま
お返事遅くなり申し訳ありません。
すや、、、以前は取り寄せしていましたが今は高島屋日本橋店に
季節限定で入荷しますから、ねらって買います。

本当に品のよい甘さともう少し欲しいというちいささで
そこがまた良し、、です。
お母さまと電車の乗って岐阜まで、、、いいですねぇ〜


Commented by whitelacenonyo at 2012-11-04 22:21
さき さま
中津川の栗きんとん、本当に有名なのですね。
子離れ、、、
男の子は大学生になったら家から出しなさい、、なんて、私、偉そうに言っています。
男の子を持つ母親が子離れしない不幸をいっぱいみていますから、、、

それにくらべてさきさん、偉いわ。
>正常な成長と言い聞かせている
ですって。
そうですよ、子供は子供の人生を歩むのですから
親は親の人生、ロングステイ、、我が家も考えましたよ。
それでね、、、あっ話すと長くなりますのでいづれゆっくりと。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by whitelacenonyo | 2012-10-31 21:51 | クッキングサロンで | Comments(10)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white