夢のない時代でしょうか、、、


Parisのkanafrさんが
「シーズン到来、、、夢を奪うのは誰?」をUPしてくださっています。
その前の シーズン到来
「Parisのデパートのクリスマスのウィンドーには
子供たちが群がっていることでしょう、、」と私がコメントをしましたら
今日のシーズン到来第2弾ではParisの現実は変化している、、と!

今は青年に成長しているNo2くんがご幼少の頃に比べて
夢のない現在のParisのノエルウィンドーらしい。

、、、で今日、銀座と日本橋へレッスンのための買い物に行き
ちょこっと日本のデパート事情のリサーチをしてきた。
(明後日の料理レッスンの準備があるはずなのに「何をしているwhite!」
という突っ込みは無しにして、、ネ
c0177332_21264037.jpg

銀座のランドマーク「和光」のショーウィンドーは
ゴールドでゴージャスであり富裕層をターゲット。
(ふわふわ毛をまとい素晴らしいおみ足を惜しげもなく晒しておりますが、どなたも見ておりません。)

次なるは日本橋高島屋
c0177332_21272461.jpg

なんだか気持ち悪いウサギたちが洋服着て,ストーリー性は皆無。
気持ち悪いと感じるのは私の感性不足?
c0177332_21294067.jpg

これでは子供たちも大人たちもじっと見る気にはならない、、、と思う
ましてや近寄ってはいけませんといういもでしょうか緑の生け垣風なもので仕切ってある。

いまやクリスマスのプレゼントはおもちゃではなくてやはり,ゲーム機?

サンタクロースの存在を信じている子供はいるのかしら、、、
夢のない時代になったのでしょう。
Commented by kanafr at 2012-12-04 10:16
リンクしていただき有難うございます。

ボンマルシェは、アルノーさんの勢力がそこまで及んでいなかったようで、その難を逃れた感じです。
160年記念をアピールするウインドウになっていました。
でも、私の記事にコメしてくださった方がショックを受けられたように、あんなに夢の場所だったオモチャ売り場が縮小ですからねぇ(涙)

オモチャ売り場の勢いは、ロンドンの方がはるかに凄かったですよ。
オットは、冬のロンドンもいいねぇなんて言っていますが、100年に1度の大寒波になるらしく、もうそんな所に行ったら、生きたままミイラになりそうです。

エ~、ところで、whiteさん、一つ訂正をしていただきたい個所あり。
>優秀な青年に成長しているNo2...
っていうのは、些か言い過ぎです。まだ学生の段階で、海のものとも山のものともなっておらず、ディプロムもまだまだ先の事。
口だけは達者でへ理屈こねていますが、何の社会的役立つ人になっていませんもの。
親としては冷や汗ものです。
Commented by whitelacenonyo at 2012-12-04 21:10
kanafrさま
東京は12月初めですけれど冷たい日があり,この分ですと1月2月は猛烈な寒さになるんではないかと案じております。

No2くんの件、早速普通に訂正させていただきました。
そうですよね、お気持ちよくわかります。
余り褒められると面映い、、、

ディプロムいただいた暁には是非お知らせいただきたいものです。
ブログ村の全員?で応援しています!
Commented by kanafr at 2012-12-05 09:04
せっかくのご好意で書いてくださった記事に、訂正をお願いするなんていう大変失礼な事を申し上げて、申し訳ありませんでした。
そして私の気持ちをご理解いただけた事に、深く感謝致します。

さらに、そんな我が不肖の息子№2に応援のお言葉いただき、本当に有難うございます。
もう優しいお言葉に、この私、涙です。


Commented by uransuzu at 2012-12-05 09:37
Alta Classeでも、ディスプレイには頭を悩ませているようです。
大手のように高額な予算はありませんからね、店長も大変!(笑)
でも、あれこれディスプレイを考えるのは楽しそうでもあります。
これって、大事なことだと思うのですよね、お客様の顔を思い浮かべつつ、自分のお店を飾るワクワク感ってね。

大手のデパートなどになると、専門家のデザイナーが入っているのでしょう、一つの芸術作品のようになっているのでしょう。
こちらは「へ~、すごい!」って見るだけですね。
Commented by whitelacenonyo at 2012-12-05 22:07
kanafrさま
わざわざ、お返事をありがとうございました

Parisでは難しい試験中でなければNo2くんにレストランへエスコートお願いしていただきたかったのですが、、、
次回にはよろしくお願いしますとお伝えくださいませ。(笑)
Commented by whitelacenonyo at 2012-12-05 22:12
uransuzuさま
Alta Classeは素敵にディスプレイしていますよぉ。
見やすくて、選ぶのも楽しくなります。

和光のディスプレイは腕利きのデザイナーらしいですよ。
和光の店長や社長は毎日一回、三越の2Fのラデュレの椅子に座って
眺めて見るそうですよ。
ミキモトや和光のディスプレイの本が出版されているそうですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by whitelacenonyo | 2012-12-03 21:36 | 街の情景 | Comments(6)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white