マティーニで始まった2013


お正月だ、新年だと騒いだ高揚感は薄れ。
いまや安倍首相の才覚に期待感をちょっぴりだけ。
平凡な日常が粛々と営まれているなか
え〜〜今更なぁ〜に、、と言う声が聞こえる程の大幅なズれではありますが、、、

今年も我が家元旦恒例の行事、、、
初詣→春風亭小朝独演会→マンダリンオリエンタルホテルのBAR
無事にクリアー?

初詣は近所の氏神さまに昨年の感謝と
今年のお願いを「いい加減にしなさい」と叱られそうなくらい、いっぱいした

小朝師匠の落語
「日本維新の会は暴走老人を交えたがために、ほころびがあちこち出てきた。
そのうち”日本ミシンの会”と名を改めるそう」
お腹の皮がよじれる程の初笑い

雰囲気のよいマンダリンBARでドライマティーニを注文。乾〜杯!!
と相成りました。
c0177332_20572282.jpg


マンダリンBAR、今年はちょっと違った。

女性バータンダーがドライマティーニを私たちの前に置きながら
「今年も小朝さんを楽しんだのですか?」「あら覚えていてくださったの?」

少し離れたカウンターに私たちと同世代と思われる
ダンディー&お洒落で小粋なマダムがロンググラスを傾けながらニコニコ会釈をする、、、
ムッシュゥが遠慮がちに「ご夫婦でマティーニとは素敵ですね」と声をかけてきた。
「ジンは何を使っていますか」と聞かれても
マティーニは好きだけれどそこまで知らないし、こだわらないしぃ(汗)
c0177332_20575831.jpg

「辛口がお好きならゴードン(ジン)をお勧めですよ」となかなか詳しい。
「ドライマティーニを真似します」とムッシュゥは再注文
私たちもゴードンでマティーニを再注文。
軽くグラスを上げ、4人で無言の乾杯!

そういえばマティーニってストーリーがいっぱいある。

c0177332_21291042.jpg

ジェームズボンドはジンではなくてウオッカでステアーしないでシェークしたもの

007カジノロワイヤルでは私の好きなボンド役 
ダニエル・クレイグがゴードンジンにレモンピラーを浮かせてた
英国の首相チャーチルは
ベルモットの瓶を横目で見ながらのマティーニだったとストーリー性にとんでいる

ちなみにマンダリンオリエンタルホテルのBARでは
マティーニの種類が何ページも記されている
なるほどねぇ〜カクテルも奥が深〜〜〜いのね。
Commented by madameH at 2013-01-11 22:40
大人なお正月ですねぇ!
小朝師匠の独演会もマンダリンのBarも都会ならではのお正月で素敵です。

お酒の事はわたし、残念ながら全く無知なのですが・・・
007なら大好物(笑)
昔からIDやパスワードに必ず007の数字を組み入れている位なのです。

ちなみにwhiteさんは歴代ボンドでは誰が一番お好みですか?

ショーン・コネリーの他にロジャー・ムーアとかピアース・ブロスナンとかあと数名いましたけど・・
今のボンド、ダニエル・クレイグですか?

私はやはり、ショーン・コネリーかな?
中学生?位の時に田舎の映画館でドキドキしながら観たのを思い出します。勿論、親には内緒で。

彼の髪はかつらだったという事実を聞いた時にはショックでした(笑)
女に弱く、クール過ぎないところが何ともチャーミングだと思います。
Commented by chez-nami at 2013-01-11 22:53
まぁ〜ステキなマダムのお正月ですね

マンダリンでマティーニなんて、、、素敵すぎますっ!

マティーニはワタシも好き(子供ですが、、笑)
ベルモットが香るのって好きです(酒好き??)
007に出て来るチャーチルはエクストラドライマティーニが好きだったとか?

007の「Vodka Martini. Shaken, not stirred.」
の決め台詞が格好良くて、、
ちょっとやってみたい〜!(笑)
あ、、やっぱりwhiteさんもこのセリフ覚えていらっしゃったんですね♡

ワタシも、、ウォッカとはいかないけど(これは007だからよね)
ドライマティーニをさりげなく注文して
こんなステキな正月を!と目標になります♡

Commented by whitelacenonyo at 2013-01-12 12:11
madamehさま
毎年元旦恒例のパターンです。
今年の大晦日はマンダリンのカウントダウンパーティーに参加したいと思っていますが、、、どうなりましやら。

madameHさんはお酒を飲まれない、、あのね、私の友達って飲めない人が多いのですよ。これは不思議なことです。

007、もちろん初代ボンド役のショーン・コネリーが好きでした。
その後はショーンの薄くなった頭部をみて世界一(禿)が似合う人!!ってますます好きになったのです。

その後のボンド役は好きになれませんでしたが、ダニエル・クレイグ登場で俄然、わぁ!素敵??と大ファンです。
007のボンドガールも魅力的ですよね。
Commented by whitelacenonyo at 2013-01-12 12:16
chez-namiさま
日本に帰国されたら是非マンダリンBARへ行きましょうね。
そうそう、パリのムーリスのBARもフォーシーズンズのBARも重厚な雰囲気で素敵でしたよ。是非,ご主人さまとどうぞ。

007のスカイフォール、観に行かれたのですね。
マンダリンBARの女性バーテンダーとマティーニのストーリーで盛り上がりました。
パリへの帰国が迫っていますがお体大丈夫ですか?
コーラー、、、いいことを教えていただきました。ありがとう!
Commented by ooawakui at 2013-01-12 20:04 x
ウィーンの宿のBARで夕歩きの前にジントニックかジン&ソーダを引っ掛けるのが毎度の定番。
普段はジンの銘柄を問われるのに、ある時新人のウェータが何も聞かずに持って来たのは氷と液体の満たされたグラス、そして残りのトニックウォータの瓶。
妙だなぁ、甘いなぁ、薄いなぁと思いながらも残りのトニックも飲んで、勘定の伝票を持ってこさせて見たらトニックウォーターだけだったオソマツ。
確かに薄いと思ったけれど、先入観と申しますか、音痴と申しますか。
ぁ、もちろん失敗は一度だけですけど、はい・・・
Commented by whitelacenonyo at 2013-01-12 21:36
ooawakuiさま
オ・ホ.ホ・ホ、、、笑って失礼いたしました。
お酒がなければ一日たりとも明け暮れない人にしては
先入観にしてやられた感じですね。

トニックウオーターを引っ掛けての夕歩きは
さぞ、足がもつれたことでしょう。
でも嬉しいです。旅先でそういう失敗をなさるなんて
普通の紳士の面もお持ちだと、、、
失敗が一度だけというところが少し気に入りませんが...
わたしなんて何度失敗を重ねたことでしょう(当然ではありますが)
Commented by micci at 2013-01-12 23:48 x
whiteさま、こんばんは~
てぶくろさんのコメント返しにただならぬ逸話が~~と
期待してきましたが、やはりあれはてぶくろさんの妄想??(笑)

私もマンダリンのバーの雰囲気大好きです~
でも、私は、いつも泡もの・・・こんど、マティーニ飲んでみようかしら?
マティーニは大人の雰囲気ですね~

007の「Vodka Martini. Shaken, not stirred」のセリフ・・・
いつも、ぞくっときました~
私は、特にピヤース・ブロスナンの
あの、早口で言うところが好きでした~♪
Commented by uransuzu at 2013-01-13 13:22
whiteさんも、コメントを寄せられる↑皆様も、大人な女性ばかりで、素敵です❤
初詣→小朝→007→マティー二
これぞ、和も洋も、酸いも甘いも、知り尽くしたお正月の過ごし方ですね。
そして、必ずエスコートしてくれるジェントルマンも必要ですね♪
私?micciさんの仰る通り、妄想だけは十分大人なのですよ^^;
Commented by ihoko at 2013-01-13 15:37 x
おぉ~~渋いですなぁ。いいねぇ~。
女性のバーテンダーというのも素敵だけど、この上着、制服なんでしょか?むしろ黒や紺のタイトなアルマーニの方がいい味でると思うんだけどな・・。何ゆえ銀なんでしょうかねぇ?
Commented by whitelacenonyo at 2013-01-13 20:38
micciさま
今年もどうぞよろしくお願いします。
もう、てぶくろさんたら、私がいつも恋に焦がれているものですから
すっかり妄想で私を楽しませてくださるのですよ。
現実は絶対といっていい程実現しませんがが、、、

お酒が飲めるmicciさん、やはりマンダリンBARはご存知なのですね。
もちろん私もシャンパンは大好きです。
それと並んでマティーニが好き!!なのですよ。
大人の女性にピッタリのカクテルですよね。

007、お洒落でたくましいボンドが女性好きなところもいいわぁ〜
Commented by whitelacenonyo at 2013-01-13 20:43
uransuzさま
そうなのよ、コメントをくださる方達は理解ある大人です。

もう、もう、すっかり妄想癖がついて「帰らないで〜〜〜」と引き止める男性が現れるなんて大歓迎ですけれど、そんなチャンスがあったら振り切って手袋を落として帰りませんよ。
「はい、はいもう少し、いえ、もっと飲みましょう」とはしご酒よ。
Commented by whitelacenonyo at 2013-01-13 20:48
ihokoさま
初詣の後は渋い落語、元旦の初笑いのチケットを9月末に手配して
楽しんでいます。

そうなの女性バーテンダーの制服私も気に入りません。
ペラペラの白いサテン生地、縫製もよくなくて,安っぽいの。
おっしゃるとおりアルマーニの小粋なシャツとベストがいいですよね、、
Commented by akicosmosA at 2013-01-14 01:29
大人時間・・本当に素敵ですね。
落語とバーの組み合わせも粋でおしゃれ~**
マンダリンはアフタヌーンティでお邪魔しただけ~♪
それも私にはすごく幸せでしたがバーに座って似会う女性には
まだ遠いなあ;;
Commented at 2013-01-14 01:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 40ansparis at 2013-01-14 19:57
以前もお話させて頂いたように、次の人生にはお酒の強い女に生まれて、バーでひとりでカクテルを傾ける、そんなことをしてみたい、と思います、笑。飲める人は大袈裟な!とかいつでも飲めなくてもバーのカウンターには座れるよ、なんて言うけれど
違うんです。飲めなきゃ私の中で描いている光景にはなりませんから。
飲めないけれど、カクテルやバーのカウンターのストーリー性を
垣間見たのは、昔読んだハードボイルドの小説でした、笑。
ハードボイルドは、男の美学に溢れていて、そういった部分
が好きでしたね。
whiteさんのような女性には、なかなか慣れそうにないわあ。
Commented by whitelacenonyo at 2013-01-14 20:46
akicosmosAさま
元旦のパターンが落語とバーなのですよ。老若でしょ。
マンダリンのアフタヌーンティーはアジアンな盛りつけで素敵ですよね、景色もいいし、、、

東京は近年外資系のホテルがいいですよね。
フォーシーズンズ丸の内もシャングリラも素敵ですよね。
Commented by whitelacenonyo at 2013-01-14 20:48
鍵コメさま
わぁ!楽しみですがお手数おかけして申し訳ないので
いつでもいいですよ。
度々ありがとうございます。
Commented by whitelacenonyo at 2013-01-14 20:50
ラパンさま
そうよ!
ラパンさんはおしとやかだからお酒は飲めないのですよね(笑)
バーではカクテルやウィスキーなどアルコール系がさまになりますよね。コーヒーや紅茶だとちょっと、、、て

でもねどなたかと行くチャンスがあったら、ノンアルコールのカクテルをどうぞ。
Commented at 2013-01-14 21:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sogno_sonyo at 2013-01-15 00:00
良いお正月でしたね。
安部首相もマンダリンがご贔屓だそうですよ。
スパもよくご利用なさるとか。
健康管理にはご留意いただいて
途中降板だけはやめていただきたいですね。

↓の記事の新しいプレート 拝見するのが私も楽しみです。
今年もエレガントな空気をいっぱい送ってくださいませね。
Commented by whitelacenonyo at 2013-01-15 09:37
鍵コメさま
承知いたしました。
Commented by whitelacenonyo at 2013-01-15 09:41
sogno-sonyoさま
12月がハードスケジュールだったので少しだけれどのんびりしたお正月でした。

スガワラのガラスプレートはおしゃれですから昨日、レッスンで使いました。
Commented by kanafr at 2013-01-15 10:48
ご主人様と、今年も仲良く、初詣に初笑い、そして初Bar...
これぞ、大人のカップルのお正月っていう感じですねぇ。

ダンヒルバ―も素敵でしたが、このマンダリンのバーも雰囲気ありますね。
女性のバーテンダーの方の制服は私も??でしたけど..。

私も↑の方がおっしゃっているようにガラスのプレートと聞いてワクワクしています。
どんなお料理が盛り付けられるのかしら?楽しみにしています。
Commented by whitelacenonyo at 2013-01-15 21:52
kanafrさま
ね、マンダリンともあろうホテルが女性バーテンダーの制服がちょっとねぇ〜と思います。
雰囲気はいいのですよ。

ガラスは大好きです
スガワラはお洒落で洗練されていて、昨日使いましたらやはり好評でした。(ブッタネスカを盛りつけて)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by whitelacenonyo | 2013-01-11 21:37 | お気に入り | Comments(24)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white