クッキングサロン始まりました


昨日の雪!驚きましたね。

今年初めてのレッスン日だった。
c0177332_21223098.jpg

生徒たちは、窓から見える雪景色に感嘆の声を上げていたが
だんだん,強くなる吹雪に不安がよぎったらしい。
「早めに終わるように急ぎましょ」と、始まったレッスン。
「お正月にローストビーフを作りました!でも、、、焼き過ぎて、、」
「私は牡蠣のオリーブオイル漬けを作りました!」と
嬉しい報告をしてくれる。

ブッタネスカ
c0177332_21233100.jpg

     
余分なおしゃべりをしないで黙々と作る生徒たち。
その真剣さに胸が打たれる・・・・

シーザーサラダのドレッシングを
「今まで食べていたソースはこんな大人の味じゃなかった」と言って
私を喜ばせてくれる。

タラとポテトのローズマリー風味
シーザーサラダ
      可愛いカップケーキ    
   
c0177332_21271150.jpg

生徒たちの真摯な態度を目の当たりにすると

今年もより一層、楽しく、おいしく料理レッスンをするべく
私の全精力を注ぐ決意を新たにした。

Commented by uransuzu at 2013-01-15 22:05
今日のブログ、とても心を打たれました。
真摯に教えるwhiteさん、それに真摯に応える生徒さん達、いいなぁ、雪の中の真剣勝負。
寒い中、背筋がしゃんと伸びます。
Commented by whitelacenonyo at 2013-01-15 22:31
uransuzuさま
ありがとうございます!
うちの生徒たちは若い人も少しお歳を重ねている人たちも
料理を作って家族や周りの人たちを幸せな気持ちにすると言う私の教えをしっかり受け取ってくれています。
これは私にとってとても幸せなことです。
Commented by akicosmosA at 2013-01-16 02:17
言葉や姿勢は伝わりあうものなのだと読ませていただいてあらためて
感じます。
そこには深い信頼感と人としての真摯な気持ちが流れているからなのでしょうね。
雪の日のレッスンもお料理とともに書き加わるいい思い出になりますね。
Commented by kimanba at 2013-01-16 05:39
新年の仕事始めを・・・
この真っ白なテーブルコーディネートになさったwhitelacenonyoさん♪
whitelacenonyoさんのテーマカラーらしい出発にパチパチパチ

折りしも外は雪
そこにガラスのプレートなんて普通の人は出来ない選択。。
潔くて凛として、、≪氷の女王≫ フト浮かんだ言葉です~笑
ご自分のスタイルを確立していらっしゃるからこその
堂々とした自由自在 
そんな姿勢が私の一番好きな生き方です♪

そして雪のこの日の食材は タラ 鱈 だったのですね ニコニコ

シーザーサラダのドレッシング・・わぁどんなだったのだろう♪
教室の生徒さん方の僥倖ですよね。。生徒になるべし!ですね ニコニコ
Commented by shinn-lily at 2013-01-16 07:59
さあ、今年もwhiteさんのレッスン
どのように展開するか楽しみです。
私も真摯な気持ちで写真1枚1枚を見て
心を新たにしました。
きっちりとやるべきことをやる、そのためには努力をおしまない
この姿勢、学ばせていただいてます。
Commented by kanafr at 2013-01-16 09:37
わあ~!!素敵ですねぇ。
外は雪でも、テーブルの上には、すでに春が訪れていますね。

今回の記事を読ませていただき、whiteさんによって、新しいお料理の世界を知った生徒さんの喜びが、さらにそれぞれのご家庭で広がり、生徒さんがその時のご様子をwhite さんにご報告される事でますます喜びが広がっていく事に深く心に響くものがありました。
お料理というのは、本当に大きな喜びの和、幸せの輪を作り出しますね。
Commented by whitelacenonyo at 2013-01-16 12:38
akicosmosAさま
雪の日のレッスンはまたそれはそれでしっとりといいものですが
生徒たちが怪我をしないように帰ることを祈りながら、、、です。

この日の生徒たちは20代で一人暮らしの人も交じりお弁当などの話しも出て、食を大切にするという堅実な考え方をした女性たちです。
Commented by morimaman at 2013-01-16 19:59
今年のお稽古始めは、まだです。。。
お献立を練っているところですが。

whitelaceさんの真摯なお姿に生徒さんも、しっかりと
覚えて、大事な人に作ってあげようという、素敵な時間が
流れているようですね。
私も、そろそろ、寒さに縮こまっていないで、しゃんと、
準備に取りかかりたいと思いました。

今年もお手本にさせて頂きます。
Commented by whitelacenonyo at 2013-01-16 21:37
kimanabさま
やっぱりいろいろなことに目を配るkimanbaさん!
雪だから白!!って思ってくださったこと、
>「氷の女王」ふと浮かんだ言葉
私が想像もできない素敵な表現にとても感激です。

使いたい食器でコーディネートしていますから大袈裟なものではないのですよ。
ただ,料理をおいしく見せることに力が入るかしら、,,
タラはおいしい時期ですよね。
チャンスがあったらレシピをUPしますね。
Commented by whitelacenonyo at 2013-01-16 21:44
lilyさま
Cooking Salon White Laceでは毎年始め
料理をする上でのテーマを生徒たちに提案します。

さてさて,2013年はどんなテーマでしょうか、、、
1月の全てのレッスンが終了したらブログUPしますね。

長く通ってくださる生徒たちに新鮮さや充実した展開を
提供するのが私の役目でもあります。
lilyさんの会社での役割も同じように努力なさっていますものね。
今年も頑張りましょう、、ね
Commented by whitelacenonyo at 2013-01-16 21:57
kanafrさま
調達したばかりのガラスのプレートを使いたくてこういう形にしました。
数年通ってきてくださるグループも
サロンの生徒になって数ヶ月のグループも夢多き女性たちです。
夢の一つが料理をおいしく作れるようになりたいという真摯な考えなのです。
その素晴らしい考えかたに私も心して答えなければなりません。
昨日より今日、昨年よりも今年、足踏みではなくて進まねばならないと思い私の持てる全てを与えることが私の重要な役目だと考えております。さぁ,今年も頑張ります!!
Commented by whitelacenonyo at 2013-01-16 22:02
morimamanさま
少しのんびりされましたか?
12月はいえ、morimamanさんは毎月超がつく程ご多忙でいらっしゃるから、、、お休みは少しのんびりなさってくださいね。

食材が豊富な福岡で腕の振るい甲斐がありますね。
今年もお互いに頑張りましょうね。
私もお手本にさせていただきます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by whitelacenonyo | 2013-01-15 21:46 | クッキングサロンで | Comments(12)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white