人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜の花も相談中?


弥生3月
ハクモクレンも満開(写真がありませんが,,,汗)
うれしいじゃぁありませんか
♫今日の暖かさ♫

桜の蕾みが相談してるんじゃないかしら、、、、
”あら、気温が上がってきたわねぇ〜♫速く支度をしなければ苦情が来るかもね。”
なぁんて桜の木々が想像したくなるようワクワクする春を思わせる今日の温かさ。

雪国はいかがだったでしょうか。
黄色にセッティングすると生徒たちは「わぁ〜〜〜黄色好きですっ」
桜の花も相談中?_c0177332_20222919.jpg

3月のレッスンがが始まりました♫ 
桜の花も相談中?_c0177332_2023369.jpg

準備を整える朝は、ワクワク
桜の花も相談中?_c0177332_20232964.jpg

by whitelacenonyo | 2013-03-08 21:14 | クッキングサロンで | Comments(12)  

Commented by uransuzu at 2013-03-09 08:56
ミモザ色、レモンイエロー、わくわくする希望の色ですね♪
初めてのオバマ大統領就任式で、ミッシェル夫人はこの色の服で現れて、絶賛されていました。

ところで、whiteさんは、レッスンのときのお洋服はいつも白色だそうですが、やはりエプロンも白のレースですか?
私は、汚れてしまうので、つい濃い目の色を選びがちなんですが、
エプロンの選び方、いつか教えてください。
Commented by aix-en-provence at 2013-03-09 10:01
昨日も今日も東京は春の陽気ですね。
モクレン、満開なのですね!
桜たちも支度に大忙し♪ですね!
うちの中は日射しに春を感じる以外、冬のままなので、
黄色など春色を取り入れて、春の設えに。と、
今朝、「やさしい光のなかで」思ったのでした♪

私事で恐縮ですが、先日、北海道へ行っていました。
札幌は雪も寒さもそれほどではなく、
普通の靴で雪道を歩いても転ぶことはありませんでした(笑)。
けれど春はまだまだ遠いですね。
桜前線が北上するのは、毎年、5月くらいですものね。
はじめてのコメントにちょっぴりドキドキのひばりより。
Commented by whitelacenonyo at 2013-03-09 13:43
uransuzuさま
イエローは私のラッキーカラーとして大好きです。
そうね、ミッシェル夫人、黒い肌にお似合いでしたよね。

てぶくろさんは記憶力抜群ですね。
私がレッスンで着るウェアーは全て白。
しかし,スカートやパンツは色ものです。
で、エプロンもサロンを開いた頃はレーシーな白いエプロンでしたが
それは一時だけ。
その後は布に厚みのあるきりりとした白いシェフエプロンです。
でもこれは私が職業として当然の姿ですから
てぶくろさん初め主婦の人たちは
あれこれ色やデザインをを変えてたのしまれたほうが
クッキングも楽しいと思いますよ。
Commented by whitelacenonyo at 2013-03-09 13:50
aix-en-provenceさま
初めまして、、
コメントをありがとうございました。
フランス物語 東京物語のタイトルにとても惹かれましたよ。
あの寒い冬から春の気配にはやはり心が弾むのは私だけではないでしょう。

モクレンを昨日見つけたときは「春、はる♫」(笑)
北海道のすごい積雪をニュースで見るとやはり春はまだまだでしょうね。
ひばりさんはアミダさんちへ遊びにいらっしゃるひばりさんですか?
なんてくだらないことを聞いて失礼しました。
Commented by ihoko at 2013-03-09 16:13 x
黄色はいいですよねぇ~。私も黄色好きなですが、好きなのは、花で、実はあんまり黄色のものって持ってないんですよね。

と・・キッチン用品。IKEAのものが結構好きですが、まな板だけは、どうもいけないですね。、そりが出ます。

と、ねぇ・・・やんごとない方々は、何事もソフトに、オブラートに包んで、まぁ。それはそれ・・とされてしまいがちで、それが品というものでもあるのですけれど、下記のようなレストランは、いけません!これは、名前を出して頂いた方が、世のため。人のため!。ここは、ひとつWhiteさん。桃から生まれた桃太郎 サムライになって頂き、、
ひと~~つ。この世の悪を取り除きぃ~”の勢いで、さぁさぁ・・・。

Commented by whitelacenonyo at 2013-03-09 21:13
ihokoさま
まな板は清潔感が大切ですよね。大中小といろいろ持っています。
これらの一部は下町の大工さんに大きさや形を指定して作ってもらいました。
それに汚れてきたら削ってもらってきれいなのを使用します。
まな板は正目でないとそるのですよね。

レストラン名ね、、、世のため,人のため、侍になって?

う〜〜〜ん、あのね、他のブログで美味しくなかったなど平気で書いている人がいますが、あくまでもこれは私情ですよね。
中には美味しいと感じる人もいるでしょうし、
スタッフに期待しない人もいるでしょう。
良いことは名前をだしても良くないことは行かなければいいことですので
あえてレストラン名はだしませんでした。
こういった思い上がりの店はそのうち消えて行くでしょうね。
Commented by chez-nami at 2013-03-09 21:34
ぼんじゅ〜♪
昨日。マルシェでミモザを購入しました
春を感じる黄色ですよね
春一番を感じる色ではないでしょうか?
キッシュロレーヌはコルドンの初級で習いました
久しぶりに焼いてみようかな、、美味しそうです
シンプルだけど、一番飽きないものですよね

キッチン用のエプロンは一緒に購入した物も使われていらっしゃるんですか?
とてもお似合いになっていて、、きりりとしたお姿が目に浮かびます
Commented by whitelacenonyo at 2013-03-09 22:42
chez-namiさま
黄色は春を先取り出来る色ですよね。

キッシュロレーヌのレシピは各グループにも好評です。

そうそう、シェフエプロンあの時購入したのも使っていますよ。
コルドンでいただいたエプロンもね。
10年くらい前に買った厚手のシェフエプロンは大のお気に入りで
大切に漂白しながら使っています。
namiさんのレッスン風景是非UPしてね。楽しみにしています。
Commented by shinn-lily at 2013-03-09 22:55
急に暖かくなりましたね。
なんとなく世間がふわふわ、桜待ち気分。

黄色は風水では良い気運があるのですよね。
パワースポットとしてぴったりの色、
いつでもピリッと神経が行き届いたテーブルもお料理も
素敵です。

Commented by whitelacenonyo at 2013-03-10 21:52
lilyさま
今日も日中は暖かかったですが空が黄色くなって暗くなり驚きました。
今日もレッスンでして黄色のセッティングに喜んでもらえました。
ありがとうございます。パワースポットはいまだに継続中。
嬉しい限りです。
Commented by kanafr at 2013-03-11 08:07
テーブルに黄色の色を加えるだけで、こんなに華やかな春らしい感じになるんですね。
whiteさんと初めてお目にかかった時に、鮮やかな黄色のスカーフされていらっしゃいましたよね。
とてもお似合いだった事をよく覚えております。
パリは、ちょっと暖かくなったかなあと思ったら又寒くなるようで、又風邪を引く人が会社でも続出しています。
whiteさんのパワースポットの記事を読ませていただき、私も元気になりました。
Commented by whitelacenonyo at 2013-03-11 20:06
kanafrさま
花で食材で色で春を感じられるって
よくよく考えると幸せなんだなぁ〜って今思いました。

kanaさんの記憶力のよいこと!
オデオンの駅を上がった待ち合わせ場所で、寒い日だったのでスカーフぐるぐる巻きしていました。
kanaさんは黒一色の薄手のコートだったような。

東京は昨日すごく厚くて今日は冬に戻り出かけた私は冬のコートでした。
まだまだ本格的な春はこないでしょうね。
パワースポットと生徒たちが言ってくれるので気を良くしています。
名前
URL
削除用パスワード

<< 蟹クリームコロッケ&ティラミス 胡座をかく、レストラン >>