蟹クリームコロッケ&ティラミス


c0177332_1023695.jpg

一昨日のレッスンではリクエストに応えてドルチェはティラミス。

久しぶりに登場の蟹クリームコロッケ&ティラミス

ベシャメルソースが滑らかにあっという間に出来る技に
生徒たちは魔法使いのおばぁさんを見るような目で私を見て感動してくれる005.gif
c0177332_1042931.jpg

「これなら、ラザニアもグラタンもすぐ出来るわぁ〜〜♫」と大喜び。

「マスカルポーネを分離させないでね」と言った私の指示を真面目に(?)守ったM子さん。
卵黄も完璧にマヨネーズ状に仕上げて皆さんから拍手066.gif003.gif
c0177332_1045427.jpg

新作のスガワラのガラスプレートに美しく盛りつけた。

今日はこれから,表参道で友人とランチ。
ブルターニュ料理のガレットを食べてパリ気分を味わおう♫
Commented by akicosmosA at 2013-03-12 11:28
蟹クリームコロッケ大好物でございます。
魔法使いさまのベルシャメルソース・・・★
やはり門を叩かせていただいて初歩からおしえを乞いたくなりますが
年齢制限あるかな(笑)
お料理のちょっとしたコツを知らない私です。
コロッケなら何でも4つは大丈夫かも~です。と誰にいう?
すがわらガラスホントに素敵です~**
Commented by ihoko at 2013-03-12 15:50 x
クリームコロッケ。これね~。どうやってもうまく出来ないんですよね。ピンポイントで弟子入りさせて頂きたいです。

ドルチェのお皿に遊びも加わり、スランプは、春眠のように、浅いもので何よりでしたね。というか、多分、生徒さん方ならびに、何方も、スランプという言葉の意味、もう一度頭の中で考えちゃうとか?が、浮かぶような、Whiteさんのスランプだったんだとは思いますが・・。


で・・魔法使いのおばぁさんは、大鍋で、何を煮る?
Commented by whitelacenonyo at 2013-03-12 19:35
akicosmosAさま
ベシャメルソース、牛乳を少しずつおっかなっびっくりに加えたりしなくても出来るのですよ。滑らかソースが。

コロッケの出来立てって美味しいですよね。
ポテトコロッケも。

スガワラガラス、手作りの温かみがありますよ。
Commented by whitelacenonyo at 2013-03-12 19:40
ihokoさま
スランプはもう抜け出たようですが、、、ね
日常の食事にもっと手を加えられるようにならなければ完全脱出とは言えないかも、、、

魔法使いのおばあさん、3月後半楽しい企画を予定していますので
きっとihokoさんからお褒めの言葉がいただけるンじゃないかと
自惚れwhiteです。さて、それはなぁ〜〜〜んだ?
Commented by ooawakui at 2013-03-12 20:21 x
カニクリームコロッケ、いいですね!!
最後に食べたのは冷凍モノだったけれど何年前か??
食べたいものは沢山あるけれど胃袋が一ヶしかないのでなかなか順番が回って来ないもんな。
ついつい作り過ぎて冷凍したままのパックで何が何だかワケワカラン状態。
でも、在庫には食指が動かない不思議。

ガレット美味しかったですか?
いいな。
Commented by whitelacenonyo at 2013-03-12 21:38
ooawakuiさま
きっと大好物でしょう?カニクリームコロッケ。

ooaakuiさんと今流行のハイタッチしたい心境ですよ。
>食べたいものはたくさんあるけれど胃袋は一ケしかないので

そして同じようなものをサイクルで食べている今日この頃。
ワケが判らん日常ですよ。
ガレット、友人と以前食べたことを電車の中で思い出し、
急遽イタリアンの美味しいところでオードブルとクリーミーなパスタを
カラフの白ワインを飲んでいい気分でした。
Commented by micci at 2013-03-13 00:14 x
こんばんは~

ごぶさたしております。
そのあいだに、ホワイトさんのテーブルは、すっかり春ですね♪
プレースマットのレモンイエローが、
白いテーブルクロスにまぶしいです・・・

そして、なんと、蟹クリームコロッケ!!
資生堂パーラーの蟹クリームコロッケを思い出してしまいました~
資生堂、、、むかし、よく両親と行きました、、、
こちらと、ミートクロケット、、、でしたよね~
添えてあるパセリがさっと揚げてあって、どうやって揚げるんだろうと
思ったものです、、、

ホワイトさんの蟹クリームコロッケ、本当に美味しそうです♪
ベシャメルソース、、、私には上級コースです、、、
Commented by kimanba at 2013-03-13 08:49
whitelacenonyoさん、、今この記事を読んで呆然としています。
このタイミングはないだろう。。と自分でバカバカバカです。
ああ恥ずかしい。。
超手抜きの乱暴な作り方をした自分の書いた分消しに行きたい位です。
いつもは 忙しくてもちゃんと他の方々のブログは読んでいましたのに
今回は...こんな時に限っての『あるある大失敗』をしてしまったみたいです。
でも
whitelacenonyoさんのベシャメルソース・・
どんなにか美味しいだろうなぁと丁寧に作られたその深い味 
私を恥ずかしがらせながらもウットリ魅了します。

whitelacenonyoさんはお料理のメニューの選択でも感じる事ですが
とっても憧れる分なのに身近な形にされる?
(上手な表現ができませんが)
ソースも作りやすい形で教えられたのだろうなと想像できます。
今回私のあまりのガサツさに呆れられただろうなと恐れつつ
こんな人間がいるからwhitelacenonyoさんのお教室大繁盛なのだと~笑
呆れて逃げ出さないでくだされ~。。。
Commented by whitelacenonyo at 2013-03-13 14:34
micciさま
こちらこそご無沙汰しております。
いつもコメントをいただきありがとうございます。

春が近づいて何となくウキウキしますよね。
資生堂パーラーのカニクリームコロッケ思い出しました!(今頃?)

繊細でパン粉も細粒で作ります。
ベシャメルソースはあっという間に出来るのですよ。
micciさんは春にならなくても大好きな音楽で軽快な生活をなさっていますね。ス・テ・キ??
Commented by whitelacenonyo at 2013-03-13 14:40
kimanbaさま
いま、そちらへ伺って読んでみましたよ。
いつもながら笑ってしまいました。(ゴメン)

ドリアのごはんをケチャップ味にするのは新発見と言えますが
ご主人さまに「ケチャップどこ?」って聞く人は余りいないんじゃないかしら?
超がつく程ご多忙なkimanbaさん、私は感心して読んでいますのよ。
だって手抜きと言いながらちゃんと手作りの料理をお作りになるのですもの。大拍手です。
そうそう、今度簡単料理を美味しく作る哲学?をブログアップしましょうかね。

Commented by shinn-lily at 2013-03-13 22:18
ご馳走になるのなら、数あるお得意のお料理から
このコロッケをリクエストさせていただきます。
いえ、いいのです、妄想です。ただただ妄想ですから。
催促していませんから・・・ああしつこい・・・・拝見しているだけで十分お腹も心も満たされます。
Commented by whitelacenonyo at 2013-03-13 23:35
lilyさま
はい!承知いたしました。
カニクリームコロッケをお皿に並べることを約束いたします。

飛び切りのベシャメルソースを作って。
自信作ですからね(笑)
Commented by kanafr at 2013-03-14 01:59
熱々のクリームコロッケ...ウゥ~想像しただけでヨダレが...。
実は、私、非常にクリームコロッケ作りに燃えていた時期がありました。あの頃はダマダマにもならずに作れましたが、さて今はどうでしょうか。
今しばらく...年1回の健康診断が終わるまで、クリームコロッケにティラミスは、whiteさんの写真で我慢、我慢です。
今更ながらのダイエットですが、それでも「オララ~!マダム、昨年より体重増えていますよぉ。」って言われたくないって言う小さな見栄の為です。ハハハ
Commented by whitelacenonyo at 2013-03-14 11:05
kanafrさま
クリームコロッケに燃えていた時期があったのですか?

それはすごいことです。
もしかしてkanaさんすごい情熱家kana?(笑)

真面目に健康診断を受けていらっしゃるのね。
体重が増えるのは致し方ありませんよ。
基礎代謝が若い時のようにはいきませんもの。

と、言い訳を考えながら食べたいものを食べている今日この頃の私。

超がつく程忙しいkanaさんなら、カロリーの多い食事も大切かとおもいますが、、無責任な意見か???

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by whitelacenonyo | 2013-03-12 10:06 | クッキングサロンで | Comments(14)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white