生の桜海老とホタルイカで


今朝,早くに築地市場へ。
目的は生の桜海老を買うため。
今年の生の桜海老解禁は3月27日だった。
(いつも買う”亀福さん”からの情報)
c0177332_2148453.jpg

今日の分は、残念!タッチの差で売り切れだった。
(次は電話で予約をしよう、、と決心)
でももう一軒、親しくしている”て良さん”で手に入れた。

明日のレッスンのための復習。
c0177332_21484755.jpg

生桜海老を軽く揚げて菜の花と共にパスタ作り。

あ、あ、あ、〜〜〜春だわぁ〜♫
桜海老はさっと茹でたものや干したものを売っているけれど
歯に触ったり、臭いが気になったりで好きじゃなかった。
c0177332_2149754.jpg

でもね、こうして生桜海老をさっと揚げると香りよく歯触りも良い。

ホタルイカは下処理を終えて夕食前に軽く飲む一杯の肴に作った
銀座の天麩羅屋で教えていただいたたっぷりの生姜を効かせててさっと煮た一品 
c0177332_2150936.jpg

ホタルイカが新しいから旨さも抜群。
Commented by ihoko at 2013-04-05 23:28 x
これは・・・あぁ。おいしそう!ではなく、

う~~ん。うまい!、たまらねぇ~・。冷酒が、五臓六腑にしみわたるじゃござんせんか、ねぇ、おぁねさん。
てな・・感じで、この手の表現で、いきたい感じの料理ですね。
Commented by yumiyane at 2013-04-05 23:47
揚げた桜えびをパスタで、って美味しそう。
季節のものを旬にいただく、当たり前のことが贅沢に思えます。
ホタルイカは生姜で、了解です。
Commented by chez-nami at 2013-04-06 00:35
おおお〜〜!もの凄くそそる写真!!( ̄¬ ̄) ジュル…
あ。。失礼致しました
ぼんじゅ〜♪お久しぶりでございます<(_ _)>
いつもステキなレッスンの写真、拝見して居ります
日本の春ですね
生の桜海老が手に入るなんて最高の環境
生徒さんに加わって一緒に食べたいです!
まだパリは真冬の様な気温です
4月なのにね、、春野菜がまだ出そろっておりません、、
羨ましいの一言ですわ♡
Commented by whitelacenonyo at 2013-04-06 20:43
ihokoさま
任侠の世界にトトロ村からさまよっているのね。

おぁねえさんとしては、是非ホタルイカのさっと煮を食べていただきたけれど、、、いささか遠ぉござんす。

あっ、イタリアにもホタルイカや桜海老ってあるのでしょうか?
Commented by whitelacenonyo at 2013-04-06 20:46
yumiyaneさま
ホタルイカ,是非作ってみてね。
生姜を薄く切って更に細く細く千切りにして、、ネ

これからは時間がたっぷりあるから、いろいろ挑戦出来ますね。
Commented by whitelacenonyo at 2013-04-06 21:04
chez-namiさま
よだれが出ました?(笑)
築地市場は春の食材がいっぱいありましたが、
やはり天候不順でばらつきがあるようですよ。

筍も出始めて京都産は高価でした。
今日のレッスンで、桜海老に生徒たちは大喜びでした。
こういう時間が私のとっては幸せです。
Commented by madameH at 2013-04-06 22:26
桜海老と菜の花のパスタ・・・
早速、見様見真似で又、真似っこさせて頂きます(笑)

生桜海老の新鮮さが重要なんですね・・・
それから・さっと揚げる・・・フムフム

我が家は皆、パスタ好きなのでとてもありがたいです。
Commented by whitelacenonyo at 2013-04-07 03:49
ご家族がパスタ好きとはうれしいですね。

ぜひ作ってみてください。
あっそうそう、この場合、パスタソースにニンニクは使わない方が
桜海老の香りが楽しめますよ。
Commented by madameH at 2013-04-07 14:41
>パスタソースにニンニクは使わない方が
桜海老の香りが楽しめますよ。

ありがとうございます!
教えて頂かなければ使ってしまうところでした(汗)

白いのは、パルミジャーノレッジャーノですよね?
Commented by whitelacenonyo at 2013-04-07 20:54
madameHさま
素材によって変える、、、これはあれこれ作ってみてたどり着いたものなんですよ。

三角の白いものは
大当たり!
パルミジアーノレッジャーノです。
Commented by shinn-lily at 2013-04-08 11:36
先日ハイランドホテルのアミューズに天麩羅としか思えない小さな生桜海老のかき揚げがでて、とてもおいしかったです。
で、発見!玉葱の中に桜海老を入れるのではなくて、桜海老の中に玉葱を入れる・・・つまり桜海老中心にしなければいけないことがわかりまして
早速我が家でもやりました。
こうして素揚げもいろいろに使えそうですね。
ほたるいかも、今シーズン、もう一度・・・早くしないとシーズンが終わりそう、今度は私も煮てみます。
Commented by ihoko at 2013-04-08 17:00 x
小エビの素あげからヒントを頂いて、小鯛をおろして素揚げし、それをやはり、菜の花のパスタにあわせてみました。

ソースとして、魚をほぐすような形で作るものとは、また違い、なかなか美味しかったです。
と、私は、ここでお使いになられたチーズではなく(振られているのは、パルメザンかと思いますが違いますか?)軽くフライパンでローストしておいたパン粉を少々振りました。シチリアなどの南イタリアでは、削ったパン粉を加える事も多いです。
Commented by whitelacenonyo at 2013-04-08 21:02
lilyさま
外食はヒントになることが多いですよね。
桜海老の素揚げはたまさかでの料理教室で
炊き込みご飯で桜海老を教えていただいたのがきっかけでした。

ホタルイカ、きっとお母さまもお好きでしょうから天つゆくらいの薄さでさっと煮て
火を止めて味を含ませてみてください。
Commented by whitelacenonyo at 2013-04-08 21:06
ihokoさま
アイデアがいっぱい浮かぶihokoさん、小鯛をおろして素揚げ!
それはそれは美味しかったでしょう。
パン粉を散らすパスタを作ることもあります。そのときはハーブをちぎっていれ軽くフライパンでローストしたり、、、

使ったチースはパルミジアーノレッジャーノです。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by whitelacenonyo | 2013-04-05 21:58 | 食卓のつぶやき | Comments(14)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white