?? カツオに生桜海老と白貝と ??


5月のなんとかウイーク?をのんびり、楽しく過ごしていたら、
あっ!忘れていた。
4月終わり頃のレッスン状況UPを。
c0177332_918535.jpg

c0177332_9171879.jpg

どぉ〜〜〜とまとめて。記録,記録。
*****+++*****

で、もって5月クッキングサロン開幕。
c0177332_9223097.jpg

築地市場で仕入れた3.1kgのカツオと格闘して刺身用に捌いた003.gif
2日連続のレッスンは緊張が続く。
c0177332_9231038.jpg

材料の買い忘れのないようにメモを何度もチェックする。
c0177332_9291095.jpg

c0177332_9234283.jpg

White Laceでは2日連続は珍しく同じメニューですがデセールだけは異ならせた。
c0177332_924728.jpg

北海道産の白貝は全員初めて!とその味の濃さと身の大きさを喜んでいただいた。
カツオはソースに趣向を凝らした甲斐があり
初めての洋風カツオのお刺身!と
絶賛?されて嬉しさ倍増(003.gif
Commented by uransuzu at 2013-05-14 13:24
いつもながら、季節感にあふれた綺麗なお料理がずらり。
あぁ、私も築地に行って、白貝を買って、カツヲを丸ごと1匹買って、
(whiteさんに作っていただいて ^^;)食べたいです~♪
Commented by whitelacenonyo at 2013-05-14 21:41
uransuzuさま
いつもながら、、(まねっこ)
褒めてくださり、嬉しいです。
ありがとうございます。

築地市場の場内は700もの店舗があってそれはそれはスケールが大きいのですよ。

是非ご一緒しましょうね。あら、みんなで作りましょうよ。
私はテーブルセッティングしまぁす(笑)


Commented by yumiyane at 2013-05-15 01:00
ここにコメントするのもなんですが、
過去記事遡って、ご夫婦のお話、楽しく拝見。
私は早くに手放してしまったから羨ましい限り、もう取り返しがつかないけど―取り返すつもりもないけど―積み重ねた愛の重みがズシンと来ました。
いつまでも少女のようにキラキラした瞳は、ご主人あってのものなのですね。
Commented by kanafr at 2013-05-15 07:01
マダムSとマダムwhiteのお二人の素敵なマダムの築地でのお買い物のご様子は、さぞ築地の皆様の注目を浴びたのではないでしょうか。
その時のお買い物が、こんな風に素敵にお料理されたら、食材も嬉しいだろうなあ。

このwhiteさんオリジナルソースのカツオのお刺身食べてみたいわぁ。
オットが退院してから、我が家の食卓にはお肉よりお魚がグーンと増えました。こんな風にするのもいいですね。マグロでもできるかしら?

生徒さん、お幸せだわ~っていつもwhiteさんのお料理を見せていただくたびに思います。
Commented by whitelacenonyo at 2013-05-15 20:54
yumiyaneさま
今回の三都物語、UPした後、私にしてはめずらしく、ちょっと後悔なのですよ。
ブログで公開するような話題でない、、って。
胸に秘めておくのがいいような、、でもね、もう公開したからいいやっ、、、って思ういつもの私です。
手放した人はそれなりに人生を楽しむことが出来て,手放さない人生を選んだ私はそれが、また憧れでもあるのですよ。
Commented by whitelacenonyo at 2013-05-15 21:01
kanafrさま
マダムSの築地スタイルはそれはもう、少女のような可憐でした。
築地で注目を浴びたのは確かです。
それはフランス仕込みのマダムS,小売りよりも高い店では、
「あら、ずいぶん高いわねぇ〜〜私たちのこと普通の主婦だと思っている?」ってキッパリ(笑)
もちろん築地はよい物は高価ですがたいしたことにない品を高く売ろうとする輩もいる訳で。

カツオの刺身のオリジナルソースは
もちろんマグロでも充分通用するソースですよ。
Commented by madameH at 2013-05-15 23:55
数時間前に夕食が済んだばかりなのに・・・
あ~美味しそう。。。

○桜海老&スナップえんどう

○北海道の白貝

○フルーツタルト

以上3品なら今からでも大丈夫!食べられます(笑)
Commented by 40ansparis at 2013-05-16 06:26
カツオ、白貝、桜海老、しらす、、はあ〜、海に囲まれた食材豊かな日本のメニューは、バリエーションが広いですね。
パスタだってヨーロッパじゃ絶対に真似出来ないwhiteさん流の
シンプル&極上パスタ。
シラスとトマト、なんて私は思いつきませんでした。
フルーツも沢山、そしていつも私がwhiteさんのお料理が好きなのは、素材をいじりすぎてなくてシンプルに仕上げていること。でも手が込んでいる、、、のですよねー。
Commented by kimanba at 2013-05-16 07:58
whitelacenonyoさんのお料理は__
綺麗で絶対美味しい!といつも画像が語ってくれますが
(いつも生唾ごっくんです ニコニコ)
なにより量がどど~んと気前良い点が素敵です~♪
(これは褒め言葉になるのかしら?と思いつつ
 このシラスの画像からも伝わる新鮮さとこの凄い量に呆然~)
桜海老のこのこんもり山や
洋風カツオの刺身(whiteさんのソース♪)
貝好きとしての一番心魅かれた白貝。。

>2日連続は珍しく同じメニューですが
連続でなさった方がいろいろな面で合理的だと思うのですが
これ多分whitelacenonyoさんご自身が
味合う事や教える事を大切にしていらっしゃるからだろうなと
(違ったものを食べたい 違ったお料理を教える方がワクワクする)
こんな姿勢が・・《良きお教室》の源なのだと思いました~♪
Commented by whitelacenonyo at 2013-05-16 20:44
madameHさま
食欲旺盛なmadameHさん、健康な証ですよね。

夕飯が早いとき、夜更かしするとお腹がすきますが、、、
私はヨーグルトを大匙2ハイだけ飲み込んで我慢することにしているのですよ。
だって,食べると基礎代謝が落ちているから、ボンレスハム状態になってしまうぅ〜〜
Commented by whitelacenonyo at 2013-05-16 20:48
ラパンさま
素材がよいとあれこれいじらないでシンプルに作ったほうが
それはそれはおいしいですよね。

でもラパンさんのおっしゃるように丁寧に作らなければ美味しく出来ない、、、やっぱり,ラパンさんはよくわかっていらっしゃる。
日本へ一時帰国されたときは是非私のとっておきを召し上がってね。
Commented by whitelacenonyo at 2013-05-16 20:56
kimanbaさま
量が多い。。お腹をすかせて生徒たちは一生懸命作りますから
量は多めにしなければ満足していただけませんのよ。
これも付加価値のひとつでしょうか、、、
余った料理は全て持って帰っていただくことにしています。

同じメニューを2日続けると合理的!そうなんです。
さすがに経営者!鋭いですね(脱帽)
それに,私も2日続けて同じ物を試食したくないって言うのも鋭い!
レシピの組み合わせも変化を付けたほうが私が楽しい!
あ〜〜全てお見通しだわ。
kimanba社長、あなたはなんと凄い経営者でしょう。
Commented at 2013-05-16 22:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by micci at 2013-05-17 01:51 x
こんばんは~
ご無沙汰しております♪
whiteさまのレッスンのメニューもすっかり初夏ですね・・・
テーブルも初夏の雰囲気~素敵な画像に思わず見入りました~

築地でのマダムたちのお買いものの様子・・・素敵だわ♪
築地でなくて、パリのマルシェって感じです、、、
そして、だいぶ出遅れておりますが、下記のブログ、
読ませていただきました~もしもあのとき・・・

私もwhiteさまがお見合いで結婚されたと知って
ちょっと驚きましたが、なんて素敵なご主人様、、、
絵のようなご夫婦ですね、、、
ハグのタイミングの良いこと、、、これって、タイミングを逃すと、
何ともばつの悪いことになりますが、、、

また、続編を期待してます、、、
Commented by whitelacenonyo at 2013-05-17 10:06
鍵コメさま
初めまして、、、ご訪問ありがとうございます。
そちらさまへ伺って詳細をお話したいと思っております。
Commented by whitelacenonyo at 2013-05-17 10:14
micciさま
お久しぶりです。いつも読んでいただきありがとうございます。
こちらこそご無沙汰しております。
rikoさんからもコメントを頂き嬉しく思っていました折、
micciさんからも!
築地へ行きますと,目がランランと輝いてくるくらい興奮します。
あは〜〜〜やはりmicciさんも私がお見合い結婚、びっくりしました?
どうしてかしら、、大恋愛の後の結婚と思っている方が多いの。
もちろん夢は大恋愛でしたけれどね。
ハグ、,,確かにタイミングですよね。
控えめな日本人はスキンシップが足りないと思いませんか、、
あっ失礼いたしました。micciさんはそんなことないでしょうから。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by whitelacenonyo | 2013-05-14 09:33 | クッキングサロンで | Comments(16)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white