♫ 頑張った楽しいレッスン ♫


この1週間はハードスケジュールの料理サロンだった。
c0177332_9362773.jpg

5月のテーブルは青色。
c0177332_9354319.jpg

私って頑張るときは俄然張り切るのね、、って褒めたい。
自分に甘〜〜いwhite。
c0177332_9391477.jpg

慎重にソースを注ぐAさん。
c0177332_9394826.jpg

やり遂げて。PCにレッスン事項を入力してホッとする。
c0177332_9402374.jpg

それぞれのグループでの話題は情報交換あり、家族の、恋人の話題ありで
c0177332_9405654.jpg

それはそれは楽しく一番私が楽しんでいる。
c0177332_9412451.jpg

仕事を頑張ったあとはお楽しみがいっぱい待っている
落語会 初島エクシブ1泊旅行 エノテカワイン試飲会 ランチ会 
c0177332_9431832.jpg

Cooking Salon White Lace課外授業第2弾
「和食の真髄を学ぶ会」@丸の内「たまさか」
これは前回あみだくじに外れた人たちのためのもの。
c0177332_9435727.jpg

c0177332_9433364.jpg

皆さま、楽しみにしていてくださいね。
Commented by すっとこ at 2013-05-20 12:15 x
染付の器、大好物です。
蓋物、花器は日本の焼物でしょうか?
(そういえばロイヤル・コペンハーゲンも
染付ですものね。)
のびやかで大胆な筆使いの青と緑のお花は
アラビア? ダンスクでしょうか?

お料理名に加えて、器のことも(あるいは
ホワイトさんの美意識に反するかもしれませんが)
つけ加えて頂けると読者にはお勉強になりまづ、、、。

前回の”白貝と万能ネギのガーリック風味”のガラス器、
模様が○×○×なのが ハグ、キス、ハグ、キスと読めて
個人的にはツボでした!

いつも画家が絵を描くごとくのお料理プレゼンテーション
にハッとさせられておりますが、今回の最高の胸きゅんハッ
は、ホワイトさんがまさにソースを盛ろうとなさってる瞬間
の、たおやかで優美な指先、お手の動きの一葉です!

出会いはお見合いでも その後 深い恋愛に落ちてしまわれた
ご主人様が ○○○○○ハグハグハグハグなのは これはもう
ようくわかってしまいまづ、、、。


Commented at 2013-05-20 17:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ラパン at 2013-05-20 18:09 x
白にブルー!白に藍色やネイビーブルー!
一番好きな組み合わせ。
お料理のカラーがまた映えて良いですね〜。
やりいか、、、あー。笑
Commented by chez-nami at 2013-05-20 18:33
こんにちは♪
サロン、頑張っていらっしゃいますね
変化に富む食材で毎回美味しそう
ポークと生ハムのソースはみただけではなんのソースか解らない
とても興味があります
美味しいだろうな、、ってのは解りますけど(笑)
今回の青が目立つコーデ、ツボです♡
こちらでお食事をしてみたいものです( ̄¬ ̄) ジュル…
Commented by whitelacenonyo at 2013-05-20 21:07
すっとこさま
コメントを読みながら,大笑いでしたよ。
もうぅ〜〜勉強にならないとおもいまづ、、、が???

私も染め付けの器大好きです。
我が家の和食器は古伊万里(安物ですが)の染め付けを使っています。
夫も骨董市で鍋島などを見つけてきては自慢しているのですが、、、値打ちのあるものは手が出ませんのでまぁ日常使いということで、、、
写真の蓋付きは紅茶の入っていた壷 

花瓶は43年前アムステルダムで買ったデルフト焼き。これは大切な物ですが
器の解説も書けば又楽しいのでしょうが、、、自慢たらしく(他の分野で自慢してしまう傾向があるから、)てご勘弁を。

白貝を盛りつけたガラス皿、今マイブームのスガハラガラスです。
模様が"ハグキス"を繰り返しとは愉快。ゆかい。
生徒たちはヴァンクリフ・アーペルの花に似ているって言うのですよ。
で、ソースを盛りつけているのは
え〜〜〜ん(泣)私の手じゃない。私のように思っていただこうと悩みましたが正直に解説を付け加えておきました。
若い生徒の美しき手なのです。
我が夫のハグよりもウルトラマン氏のハグがNY仕込みで慣れたものでしょう。
リタイヤした爺さんでづ、、、、。
Commented by whitelacenonyo at 2013-05-20 21:10
鍵コメさま
あの方をご存知でしたか、、、
とても素敵なマダムですよね。
一度マダムにお話しになってみてくださいませ。
カシミヤには興味が、、、
デザイン性があるほうが好みです。
Commented by whitelacenonyo at 2013-05-20 21:16
ラパンさま
お好きな色はターコイズでしたよね。だからこういったブルーもお好みでしょう。
こういったカラーを使ってコーディネートすると生徒たちも喜んでくださるのですよ。
Parisは雨続きですって、、、?風邪にお気をつけて。
Commented by whitelacenonyo at 2013-05-20 21:21
chez-namiさま
1週間で5クラスをこなして、今日はホッとしています。
でも生徒たちは喜んでくれますし、
美味しいと言ってくれますのでやり甲斐があります。
食材はもちろんですがソースに工夫をすると達成感がありますね。

でもnamiさんのお教室は習いたいと言う希望者が多くてすごいでわぁ〜
本格的にはじめたら超多忙でしょう。
Commented by kanafr at 2013-05-21 07:40
フランスは今や5月という爽やかな季節を忘れたかのような毎日です。
時々綺麗な青空を見せますが、殆んどどんよりした曇り空や雨で、しかも寒い!
こちらに伺って、季節を感じさせる美味しいお料理の数々を見せていただき、さっきまでお天気に合わせてどんよりしていたた気分が、パーっと晴れやかな気分になりました。
白と青のコンビも素敵ですね~♪
Commented by akicosmosA at 2013-05-21 07:43
目に鮮やかや藍色のセッティングに素敵!と無料で学ばせて頂いてありがとうございます〜。お料理だけは美味しそう!!食べたい!と思ってもつくれませんがーーー。(^^;;
生徒さんがレッスンを幸せな気持ちで受けてご家族にお作りになる様子を想像するだけでこちらにも幸せがつたわります。
お疲れもおありでしょうが素敵なお仕事ですね。
レッスンディ〜お疲れ様でした。
Commented by whitelacenonyo at 2013-05-22 05:53
kanafrさま
フランスもお天気がよくないそうですね。せっかく一番良い季節ですのに、

レッスンの時レシピの説明時間で私がいつも話すことは、
日本は季節がはっきり四季に別れているから
食材で四季を感じられる幸せがある、と。
季節感を表現させる食卓を整えてレッスンすることも
私の大きな役目だと思っています。



Commented by whitelacenonyo at 2013-05-22 06:01
akicosmosさま
どうぞ、どうぞ、こんな写真でよろしければ、、、参考になさってくださいませ。
生徒たちが、習った料理を作りました!と写メールで送ってくれるのですよ。
こういった幸せを私に届けてくれる生徒たちです。、、から
ハードスケジュールを頑張れるのです。
Commented by uransuzu at 2013-05-23 05:55
おはようございます♪
爽やかな青、蒼、藍色、「あお」にもいろいろありますね。
抜けるような空の青、深い海の青、私もだ~い好きです。
サックスブルーと呼ばれる青は、私の好きな洋服の色です。
20歳代の頃、生意気にも「古伊万里」にハマって、ボーナスや退職金をはたいた想い出が蘇ってきました。

ハードなレッスン続き、お疲れ様でした。
充実したお仕事の後には、いろんなお楽しみがあるようですね。
そのレポートも楽しみです♪
エノテカワインの試飲会は、あちらでかな?
Commented by rico at 2013-05-23 09:00 x
whiteさん~おはようございます!
立て続けにレッスンされたのですね。お疲れ様です。。
生徒さんたちの喜んでいらっしゃる様子が伝わってきます(^_^.)
お料理を学んだあとのおしゃべりタイムも楽しいのでしょうね~

そして、レッスンを一生懸命頑張ったあとのご自分へのご褒美~
良いですね!!
こんな素敵なメリハリ。。大事ですね♪
憧れます~
Commented by shinn-lily at 2013-05-23 11:19
あ、あ、あ、
やっぱりwhiteさんはわたしの頭の中が韓流で渦巻いて、パソコンも開けない日々も、こうして、素敵な垢抜けた思考の中で暮らされているのだなぁと反省、反省。
やっとちょっと気分回復、
グレーになってしまったブログがまた少し戻ってきました(笑)
Commented by whitelacenonyo at 2013-05-23 20:25
uransuzu さま
青色、、、好きな人は大勢ますね。
空の青、海の青と爽やかさを感じられるからでしょう。
凄い!20代の頃から全財産をつぎ込んで古伊万里に!?
あ、あ、てぶくろさんは若い頃からお目が高かったのですね。

ハイ、頑張った分、楽しさが倍増した初島エクシブでした。
まだまだお楽しみがてんこ盛りよ。嬉しいことです。
Commented by whitelacenonyo at 2013-05-23 20:30
rikoさま
こんばんは、いつもご訪問ありがとうございます。
あのね、レッスンを頑張るということは人参を鼻先にぶら下げて
我が身に喜びを与えて楽しくレッスンをすることにしています。

おっしゃるようにワインを飲みながらの食事タイムは本当に楽しいおしゃべりが延々と続くのですよ。
情報もいっぱい与えられ、有益な一日となります。
Commented by whitelacenonyo at 2013-05-23 20:38
shinn-lilyさま
あ、あ、あ、ほっとしました。コメントを頂けて、、、
お元気だったのですね。
そうっか〜〜韓流にはまっていたのですね。ならば,安心。
ブログがグレー色に、、、?
でも回復されてこれも、ほっ。

理解出来ますよ。青春時代を共にした友が、距離を隔てた地へ移るということ、、、一抹の寂しさを心に宿してしまう数日。
お二人は信頼と尊敬という厚い友情があるのですもの。ね

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by whitelacenonyo | 2013-05-20 09:53 | クッキングサロンで | Comments(18)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white