築地市場の八百屋で


6月2日(日)から6月Cooking Salon White Laceのレッスンが始まった。
c0177332_13273977.jpg

土曜日に築地市場へ買い出しへ行った。
場内市場で魚類を買い、
c0177332_13302375.jpg

品質が良いことで評判の八百屋「◯伝」へ。
インゲンもスナップエンドウも石川芋、もちろん筍にいたっては、
私、この店でしか買わないほど美味しいから、お気に入り。
c0177332_13281111.jpg

そら豆を新しい箱から出してくれたので1kg買った。

ところが生徒が「なかの実が黄色いのですがぁ〜」
さぁて困った、、、、、、、
「緑色だけ選り出してね」
c0177332_13295710.jpg

永いお付き合いの店であるが初めてだ。次回行ったとき、事情を話してみよう。

ちょっと風変わりなデセール、、
爽やかなグレープフルーツのローズマリー漬けにうさぎやのどら焼きを添えて。

c0177332_13305982.jpg

Commented by ihoko at 2013-06-04 21:00 x
生のソラマメとトマト、アンチョビあわせられたんですか?
これおいしそうですね。
と・・ほ~~。どら焼きにアイスならあわせた事ありますが、どら焼きと、ローズマリー風味のグレープフルーツ。この組み合わせの斬新さ。う~~ん。さすがですね。
Commented by whitelacenonyo at 2013-06-04 21:42
ihokoさま
生のそら豆は昨年教えていただき,試してみましたが、
日本では畑での採れたてでなければ、不味い!
で、これは茹でた物です。トマトソースを作って合わせたのですよ。
ヴェスビオは溝にソースが絡まり、美味しかったわ。

グレープフルーツのこのレシピは風変わりで喜ばれます。
Commented by kanafr at 2013-06-06 08:53
一番上のお写真の貝の入れ物が凄く気になるんですが...
本物でしょうか?
そら豆って初夏らしくっていいですね。
コレステロール要注意のオットは、もう少し体重落とすように言われているので、私も一緒にいい機会なのでダイエット中なんですが(でもなかなか長年の脂肪は落ちません)whiteさんの美味しいお料理を見て、食べたつもりになろうと決心しました。でもあまりにも美味しそうでなかなか難しいです。

先日、日本から来た人とジャックジュナンに行きましたが、そこで食べたシトロンケーキの上にも生バジリコがかかっていて、一口食べると口の中にバジリコの香りが広がって美味しかったです。
多分このグレープフルーツも香りがいいんでしょうねぇ。ゴクッ
Commented by whitelacenonyo at 2013-06-06 22:20
kanafrさま
白貝と言う北海道産の貝です。
薄くておしゃれな貝殻ですが身は濃厚な味なのですよ。
コレステロールがご心配なご主人さま。多分、貝は大丈夫でしょうね。シトロンケーキにバジル!とってもいい組み合わせですね。

Parisではハーブはマルシェで束で売っていましたよね。
日本は余りハーブを使いませんが夫が植木鉢で育てており、
毎朝サラダに入れて食べています。

グレープフルーツを砂糖と水でシロップを作り冷やしてローズマリーを入れてマリネします。香りが良くてさっぱりしていますので夏のでセールにピッタリですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by whitelacenonyo | 2013-06-04 13:43 | クッキングサロンで | Comments(4)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white