コルドン・ブルー代官山校でその2


「暑い」なんて言葉はやわです(キッパリ)
酷暑 猛暑の毎日。悲鳴をあげそう。

一昨日、珍しく体調不良で起き上がれなかったけれど、寝てられません。
、というか、根性のwhite,一日で回復する。
c0177332_1771365.jpg

昨日はコルドン・ブルーのお勉強の日。
頑張ってきましたとも。
「ガスパチョのムースリーヌ パプリカのアリュメット添え」
コルドン・ブルー代官山校の校長(仏人)が
ガスパチョのポイントの念押しにプラクティスルームへいらした。
c0177332_1782188.jpg

今までのガスパチョは何だったのだろう!
目から鱗だった。
c0177332_1774091.jpg

ね、フイユテ(パイ生地)とても美味しく焼けました。

Cooking Salon White Laceのみなさ〜ん、
ガスパチョのポイントを
後期レッスンで料理しましょうね!!!
Commented by uransuzu at 2013-08-10 23:56
は~い(^O^)/
と、思わず手を挙げましたが、私はレッスン生でありませんでした。
悔しい~~~~~

頑張っていらっしゃるのですね❤
Commented by kanafr at 2013-08-10 23:59
まあ、whiteさん、大丈夫ですか?
今年の日本はかなりの猛暑だそうですから、そんな猛暑の中、コルドンブルー校に通われるのも大変ですよね。
どうぞお気をつけくださいね。

でもこうやってプロの方がさらに高い目標を持って努力されていらっしゃるお姿を見て、教えていただく事が沢山あります。
美味しいお料理を教えていただくだけでなく、人生をどうやって生きていくのかを、生徒さん達はwhiteさんの背中を見て学ぶんでしょうね。
素晴らしい先生に教えていただいて、生徒さん、お幸せですね。
Commented by ラパン at 2013-08-11 05:12 x
体調大丈夫ですか?パリは例年並みの25,26度くらいに戻りました。朝晩の涼しさ、送ってあげたいです。
ガスパチョ、私は夏の暑い時によく飲みます、が、スーパーでも売っているもの、笑。でもバリエーションが沢山あって美味しいのです、、ブログの皆さんは器用なお料理上手な方ばかりで、ホント私は女ではないなあ、とつくづく思うのですよ、笑。
お盆休み、休養して下さいね。
Commented by akicosmosA at 2013-08-11 09:08
昨日の40度近い中、学ぶ気持ちの強さと意欲がひしひしと伝わります。お元気なwhiteさんが体調不良は結構お身体がきつかったのではとおもいますが気持ちの強さの大切さまたまた教えていただいちゃいました。私も箱根の時のように;;汗、回復はやいのですがこの夏の暑さは尋常ではないのでお大事になさってくださいね。
素晴らしい経験をお積みになってもまだ目から鱗があるのは生意気ですが素敵なこととおもってしまいました。
Commented by whitelacenonyo at 2013-08-11 23:15
uransuzu さま
てぶくろさんはとてもいいお返事ですね。

ガスパチョの特製はやはり手間のかかるだけに美味しいのですよ。
料理に関してだけは頑張れるのですよ。
Commented by whitelacenonyo at 2013-08-11 23:21
kanafrさま
病後のkanaさんに心配していただき申し訳ありません。
一日だけずっと寝ていましたのですっかりよくなりました。

基礎を習ったのが何しろ30年近く前ですので、
忘れていることも多くて、もう一度勉強をと思ったのですよ。
生徒たちも私がコルドン・ブルーへというと
「え〜〜、先生は生徒なんですかぁ〜」って。
人間一生、勉強なのですね。

Commented by whitelacenonyo at 2013-08-11 23:27
ラパンさま
体調はもうすっかりよくなりましていつもの生活になっております。

何しろ酷暑の日本ですが、用事のないときは家でクーラーのお世話になりながら、DVDで映画を観たり、本を読んだりお昼寝したり
のんびり夏休みです。

ガスパチョは夏に野菜をいっぱい摂れるので栄養満点です。
特にタバスコ入れると美味しいですね。
ラパンさんが女でないなぁ?とんでもない。
素敵な大人の女性じゃありませんか。
Commented by whitelacenonyo at 2013-08-11 23:37
akicosmosAさま
ハイ、一日ですっかりよくなり、コルドン・ブルーへは元気にいって
しっかり勉強してきました。

やはり習うと目から鱗が多々あって勉強になりますね。
コスモスさんもお花やフランス語など習ってそれを続けてえらいですね。
人間、一生勉強ですから、お互いに頑張りましょうね。
Commented by rico at 2013-08-12 00:09 x
whiteさん~ここのところ本当に暑い日が続いてますね。
体調管理も難しいですが、お気をつけてお過ごしくださいね。

ご自分のスキルアップのためにまた新たにお勉強に出かけられる姿勢に感動しています!
素敵です♪

目から鱗の経験をされた!との文章に、私はお花ですが先日まさに同じような経験をしてきました。
習うって大事ですね!そして、習うことは楽しいです~それを、また別の方に伝えていくの~最高ですね。
Commented by whitelacenonyo at 2013-08-12 09:51
ricoさま
もう、すっかり元気になっております。
だから、今日はこれから、フィットネスジムでエクササイズよ。

教えることは学ぶことといって、常に勉強していなければ
教えられませんよね。
学んだことを、惜しげなく教えることがまた生徒たちに
喜ばれることですから、お互いに分野は異なりますが
刺激し合いましょうね。
Commented by shinn-lily at 2013-08-12 15:08
あら~!
whiteさんの目にまだうろこがあったのですね。
どうみても、澄んだ美しい目であると思っていたのですが。

基本に戻る、原点に返る、初心に戻る
ああ、最近は慣れで仕事をしています。

さあ、初々しさを失わないように、whiteさんの後につづきますわよ!
Commented by whitelacenonyo at 2013-08-12 21:42
lilyさま
もう、liliさんたら(笑)
まだまだ知らないことや忘れていることががいっぱいあって
目から鱗がこれから何回あるでしょうか、、、

コルドン・ブルーでは今回も
「料理を作るときは心を込めて、
食べてもらう人の顔を思い浮かべながら作りなさい。」
と言われました。
これは常に私が生徒にいっている言葉ですから、嬉しくなりました。

lilyさんからも私はいつも刺激をいただいていますよ。
それも格好いいことをね。
Commented by 白雪姫 at 2013-08-15 00:07 x
ああ、やっぱり・・・
と思わせるWhiteさんの料理修業!
いつまでも謙虚にお習いなさるその
お姿勢がとってもとっても素敵でづ!

料理にお人柄って出ますもの。
生徒さん達、おしあわせ!

いちにちお加減悪かったとか。
お大事になさってくださいませ。
若いから回復早くて良かったでづけど。

松茸にスダチの・・・外地暮らしは
脱水症状になってしまった涎じゅるじゅるの
お写真の朝顔染付にも見取れてしまいますた。
松茸さんへコメントしたかったのに
このページへのコメント入り口が見つからなくて涙。

日本は残暑厳しいと聞きます。
どうぞご自愛くださいませ!
Commented by juno_y-table at 2013-08-15 14:08
whiteママン

ご無沙汰しております。
その後、お元気になられておられるようですが、大丈夫ですか?
私も色々な事に対する”燃え尽き症候群化”しておりまして、、、
今夏はだらけた生活。
その様子に、どこか具合が悪いのではないか?と
心配して、両親が突然来訪する始末。。。
なんと手間のかかる娘でしょう。親不孝者です、
whiteママンは、私の憧れ。
お会いした事もありませんが、日々感じるすべてが”カッコいい!”
あ~だ、こ~だと色々聞いてほしいですわ。
とにもかくにも、わたしもそのガスパチョ、習いたいと!手を挙げたいです^^
Commented by whitelacenonyo at 2013-08-15 14:11
白雪姫さま
料理修行と言いましても3ヶ月だけなんですよ。
でもね、酷暑の東京,通うだけで苦しいくらいの暑さ。
まるで禅修行しているかの如く、、、
料理人の人柄が料理に現れるって白雪姫さんも思います?

私、いつも生徒や、友達にこのことを言うのですよ。
よかった!同じ人が居て。

そうですよね。外国暮らしの人にあまりよだれを垂らす写真は
まずいぞ。
それでもこれから新米や松茸の茶碗蒸しやあれこれ乗せちゃおうかな。
きゃぁ〜〜〜、白雪姫さんが棒もって7人の小人と追いかけてきた!
逃げよう。

Commented by whitelacenonyo at 2013-08-15 14:18
juno_y-tableさま
ホント、お久しぶりですね。
”燃え尽き症候群”まぁそういうこともあるのが生きている証拠。

でも親はありがたいですね。心配してきてくれるなんて。
いらしている間うんと甘えるといいですよ。
ガスパチョは今の時期栄養もあるし、冷たいし、美味しいですよ、
近くでしたら是非!と言いたいのですが遠いですね。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by whitelacenonyo | 2013-08-10 17:19 | お気に入り | Comments(16)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white