無花果のコンフィチュールは毎年恒例


無花果の奔りは高価なため、生ハムやゴルゴンゾーラチーズと一緒に
ワインと共に楽しむ。
旬になるのを待って安くなると
コンフィチュール作りのため張り切って買てしまう。
c0177332_2055361.jpg

ザァザァ、水を流し洗う。
へたを切り落とし、手でつぶしながらルクルーゼに入れ
砂糖の帽子をかぶせ皮を剥いたレモンの輪切りと共に20〜30分置く。
さぁて火にかけましょう。

強火にしてやけどに気をつけながら焦げ付かないように混ぜること
10〜13分。
部屋中に甘い香りが立ちのぼり鍋の中はピンク色。
あっという間に無花果のコンフィチュールの出来上がりに
私はうっとりする
c0177332_20552436.jpg

煮沸した密閉容器に熱いうちに移し容器を逆さにして冷ましたら
出来上がり。
c0177332_2285142.jpg

Commented by ihoko at 2013-10-10 01:08 x
嫌がらせしてもいい?トトロ村。タダですから・・しかも、あちこち、少量なら、どこで取っても誰にも何も言われない。
しかも、そんな肩身狭く頂かなくても、いつもお邪魔する土地の地主の方から、この3本(3本とも大木;種類違い)は、自由にしていいから・・と言って頂き自由に時期をずらして楽しめます。
胡桃を入れてもおいしいですよね。いちじく&芥子というのもお肉のソースにいいですよ。
Commented by whitelacenonyo at 2013-10-10 22:48
ihokoさま
いえ、いえ嫌がらせとは思っていませんよ。
昔は無花果の木がいえ、家にありましたもの。母方の祖母の家にもありました。子供の頃はあまり好きではなかったわ。

ところがこのところケーキやイタリアンの前菜で珍重されて、高級な果物の部類?に格上げよ。
いいなぁ〜自由にもいでいいっていいてくださるなんて、、、

胡桃を入れたジャム!辛しと一緒にソース?今度挑戦してみますね。
Commented by bacchus06 at 2013-10-11 00:52
無花果好きにはたまらない記事です。早速週末チャレンジしてみます。
Commented by whitelacenonyo at 2013-10-11 11:19
bacchus06さま
まぁお元気ですか?お久しぶりです。
無花果が大好物なら是非作ってください。
無花果は時期が、短いから早くね。
Commented by kanafr at 2013-10-11 11:41
確かに↑でwhiteさんがレスされていらっしゃるように、昔は大体の家の庭には無花果の木がありましたよね。
目黒に住んでいた頃、我が家にもありました。
その時は、バナナの方がずっと上等な果物に思えたものです。
でも母が好きだったんですねぇ、無花果。
だからこの季節になると、高くても買って来てお供えしているんですが、外に出ないから今年はうっかり忘れていました。
明日血液検査で久しぶりに外に行くので買いに行こうかなあ。
Commented by akicosmosA at 2013-10-11 15:11
出来上がりに私もうっとりしております。
イチジクのコンフィチュールいい色ですねえ。
今や庭などにイチジクの木を持つ家もほとんど聞きませんが
私も今日の買い物でイチジク探してこの連休で真似してみます。♪
こうするといろいろな場面に登場でイチジクも嬉しいですね。
Commented by whitelacenonyo at 2013-10-11 21:14
kanaさま
そうですよね。昔はバナナが高くて病気にならないと食べられませんでした。
無花果なんて見向きもしなかったけれど、今は甘くなっておいしいと感じるのですがね。
お母さまがお好きだった、、、フランスの無花果は少し小さくて皮が真っ黒だったように思いましたが、是非お供えしてあげてくださいませ。
お母さまはkanaさんのお体とてもご心配していると思いますよ。
Commented by whitelacenonyo at 2013-10-11 21:18
akicosmosさま
今や高級品の部類に入る無花果。
ジャムものですがタルトにすると一段とお洒落で生徒たちも喜びます。
前菜で無花果とロックフォールチーズなんて最高の組み合わせですよね。
あっ、コスモスさんは飲めないからやはりジャムでしょうね。
Commented by madameH at 2013-10-12 00:10
whiteさんのコンフィチュール画像拝見して
モーレツに食べたくなり作ろうと思いましたが・・・

無花果の獲れたてをその日にジャムにして送ってくれるという
タイムリーなメルマガが・・・てぶくろさんに教えて頂いた
小豆島のオリーブ農園です。

私ったら・・思わず発注してしまいました~(笑)

whiteさんのそれとはかなり違うのは覚悟の上ですが
楽しみです~ふふふ
Commented by whitelacenonyo at 2013-10-12 20:52
madameHさま
採れたての無花果、それは新鮮でおいしいでしょうね。

届いたら是非ブログアップしていただきたいわ。
色など参考にしたい!!(どん欲なwhiteです)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by whitelacenonyo | 2013-10-09 22:10 | 料理 | Comments(10)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white