人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月のレッスン、秋の食材てんこ盛り・・


10月のCooking Salon White Laceのレッスンは
秋の食材満載です。

マッシュルームでしょ。
10月のレッスン、秋の食材てんこ盛り・・_c0177332_14371874.jpg

♫*レストランのスープみたい💗*♫

茸でしょ
10月のレッスン、秋の食材てんこ盛り・・_c0177332_1438125.jpg

♫*アンチョビがアクセントで大人のマリネだわ💗*♫

栗でしょ
10月のレッスン、秋の食材てんこ盛り・・_c0177332_1438385.jpg

♫*栗の皮むきが大変だけれどおいしいから作りたいわ💗*♫

柿でしょ
10月のレッスン、秋の食材てんこ盛り・・_c0177332_1439890.jpg

♫*ヒレ肉と柿って合うのねぇ〜、リンゴも合いますよ💗*♫

帆立貝にも茸を添えたでしょ
10月のレッスン、秋の食材てんこ盛り・・_c0177332_14411912.jpg

♫*帆立貝に茸の香りと味が染みてお洒落ですね💗*♫

テーブルセッティングでしょ
10月のレッスン、秋の食材てんこ盛り・・_c0177332_14404061.jpg

 それぞれのグループはレシピも異なるから
セッティングもそれに合わせるのがWhite Lace流

by whitelacenonyo | 2013-10-24 15:02 | クッキングサロンで | Comments(12)  

Commented by uransuzu at 2013-10-24 18:37
あ~ん、全部おいしそう~
今一番食べたいのは、栗のリゾットです。
ところで、whiteさん、これだけの食器をどんな風に収納していらっしゃるのですか?もしよかったら、収納の秘訣なんぞも教えてくださいませ。
わが家ただいま大改装中で、食器を捨てる捨てるしてますが・・・今度収納するときには、どういうふうにしたらいいのかな、と。
Commented by whitelacenonyo at 2013-10-24 20:02
uransuzuさま
栗のリゾットはそれはそれは甘くておいしくて大好評でしたよ。

食器の収納、我が家はとても狭いのですよ。
それでも必要な食器類からキッチン用品、上手く収めて生徒たちから感心されています。
広い家に住んでいる人は考えなくてもあちこち収められます得れど
狭い、狭い whire家、どこに収納しているのか、、、謎のようですよ。
昨日も南青山でガラス食器買ってきましたが、さっさと収納しました。
Commented by kanafr at 2013-10-24 23:17
ホント、ホント、みんな美味しそう!
ああ、よだれが止まりませんわ。
あのリンパ節手術以来、胃が小さくなって沢山食べられなくなりました。
つまり普通の方と同じ量に、やっとなったという事ですが..(苦笑)
カプチーノ仕立てのスープも軽くていいわぁ~。
豚肉と柿のコンビネーションって絶妙なんでしょうね。最近スペイン産の柿をよく見るとオットが言っておりました。
昔kakiと書かれた表示に飛び付いて買ってあまりの渋さに閉口した事があって買っていないんですが、少しは仏人も柿の美味しさが分かったかもしれないので今度挑戦してみようかしら。
南青山で買われたガラス食器、凄~く興味津々何ですけどぉ...。
Commented by ihoko at 2013-10-25 01:11 x
きのことホタテ・・これが結構ツボです。
Commented by 白雪姫 at 2013-10-25 05:18 x
まぁ どぼしませう。

朝から小人達が「今夜はホタテが食べたいな♪ハイホ~」
などと唄いますので 冷凍ホタテを解凍したところでづの。

そこへ森へ出かけた小人達はえのき茸を2株、採集して
きましたのよ。
あぁこれは運命でづわね、”帆立貝と茸のポワレ”!

いつの日か王子様がお料理召しあがってくださる日を
夢見て 今は小人達と仲良く暮らしていまづ、、、。

それはそうと南青山の骨董ガラス器、はよUPお願いいたし
しますわん。
Commented by shinn-lily at 2013-10-25 11:18
私ね、いつかwhiteさんのお宅でご馳走になる日を夢みて
いつもお料理を見ているのです。
いまのところ、クリームコロッケは決定なのですけど
こういう写真を見ていると、迷いがでてきてしまうわ。
どうしましょう?
    by 勝手に夢見る旧少女
Commented by akicosmosA at 2013-10-25 11:30
私も横入りですが夢見る旧幼女です~;;
美味しそうなメニューに秋の香りが~**
お料理も先生のポイントを守れば美味しいお味になるのですよね・
クリのリゾット、豚の香り揚げ果物の添えも作ってみたいです。スープは
無理です;;
素敵なテーブルセッティングはいつもわくわく拝見しています。
Commented by whitelacenonyo at 2013-10-25 20:43
kanafrさま
胃が小さくなる、、、経験がないのでわかりませんが食欲が無くなるのとは異なるのですよね。たくさん食べられない、、、

なら、マッシュルームのカプチーノ仕立ては少量でも栄養もありますのでお勧めですがとても手間のかかるスープなのですよ。

あ、は、は、南青山で買ったガラス、スガワラガラスではなくてな笑っちゃう程安いものですよ。でも、これでなきゃ、クリスマス料理をもりつけられないから、、、(苦笑)
Commented by whitelacenonyo at 2013-10-25 20:46
ihokoさま
帆立貝と茸、う〜〜ん、ツボですか?
茸の香りが帆立貝に染みておいしいですよ、
ポルチーニで是非作ってみてね。贅沢な一品になるでしょう。
Commented by whitelacenonyo at 2013-10-25 20:59
白雪姫さま
まあ、どぼなさりまづた?
小人たちの食欲の秋には冷凍であろうとも築地市場購入であろうとも
心がこもれば味には何ら変わりない、、、といいながらwhite,
生徒たちには築地で仕入れた帆立貝よ!と自慢しっぱなし(苦笑)
バカな私を笑ってくださいませ。

ワ、ハ、ハ、ハ、、、kanaさんにも書きましたが南青山の骨董通りの近くの店で買いましたけれど、BlogにUPする程の物ではないのでづ、、よ

でも値段に関係なく形が気に入り、12月のクリスマススペシャルレッスンで作る料理の盛りつけにはこれだ!と気に入って6個買ったガラス器、

料理を盛りつけたらUPいたしませう、、、。見ててね。

そう、そう、白雪姫さんの昨日のBlog、「うっかりは〇〇の始まり」をヒントに
大笑い出来ることを思い出しましたから、そのうちBlogUPしますね。
Commented by whitelacenonyo at 2013-10-25 21:04
勝手に夢見る旧少女のlilyさま
はい!!承知しておりますよ。
いつか、我が家で食事会をいたしましょう。
(指切りげんまん、うそついたら針千本の〜〜ます)
蟹クリームコロッケは絶対に作りますよ。
その他はメンバーのリクエストに応えますから、何なりとどうぞ。
(本心です。)
Commented by whitelacenonyo at 2013-10-25 21:10
夢見る旧幼女??(lilyさんより若いのですね???)のakicosumosさま
栗のリゾットは濃厚ですがだからおいしいのですよ。

まだ作らないでね。私のを召し上がってから作ってね。
コスモスさんのテーブルもいつも夢のようなセッティングと食器類。
指をくわえてみていますよ。
名前
URL
削除用パスワード

<< 心が痛む・・・ モンブランは秋の女王 >>