人気ブログランキング | 話題のタグを見る

永遠の0、そしてコート

これほど泣いた映画は今までで初めてだった。
夫も、私も。

永遠の0
臆病者とあざ笑われながらも
自分一人の命を落とすことで日本はそんなに変わらない、
しかし私が死ねば、残してきた妻と娘の一生が
変わってしまう。
信念のもと無駄な危険をあえて避けた
凄腕の操縦土・宮部久蔵
しかし、特攻隊として出撃する運命の日
26才の若き命は散ってしまう。
原作 百田尚樹
監督 山崎貴
脚本 山崎貴 林民夫

永遠の0は
安倍首相も正月休みに六本木シネマズで鑑賞したそうだ
それならと私は切に願う。
どうぞ二度と戦争はしないと誓ったことを。
丸の内で獲得したコートに興味を持ってくださった
ParisとNew Yorkのブログ友だち
UPせよとのご命令ならば
ウ、フ、フ
永遠の0、そしてコート_c0177332_14491177.jpg
永遠の0、そしてコート_c0177332_14492963.jpg

いそいそと
ハイ,どうぞ!
すぐにその気になるwhite.
このコートの一番のお気に入りは裏地でした。






by whitelacenonyo | 2014-01-08 14:51 | 映画 | Comments(22)  

Commented by フォルナリーナ at 2014-01-08 18:41 x
パリさまとニューヨークさまよりコメントが先になり、大変恐縮ではございますが・・

なんて、素敵なコートでしょう!!
ホントにオサレなコートですね、ツイードでしょうか。
おチビな私にはとても着こなせないデザインで、憧れます!!

Commented by whitelacenonyo at 2014-01-08 20:14
フォルナリーナさま

早速にコートに反応してくださってありがとうございます。
私もチビですけれどなんとか着れますのよ。

グレーの濃淡で気取らずに着れますので重宝しそうです。
Commented by micci at 2014-01-09 00:03 x
私もコートのupが気になって見に来てしまいました~
あら、もうup!!きっと、パリ、NYにお住まいの方は時差で
お休み中かもです、、、ね。先にコメンドで、ごめんなさい~
素敵・・・さすがwhiteさま、、
今年流行のチェスターコート、、、それもバイカラー、、、
お似合いになりそうです~
『永遠の0』、、、そうなんですね、、!!
来週は、友達と六本木シネマに『マイヤーリング』
を観に行く約束をしているのですが、考えなおそうかしら?
でも、『マイヤーリング』は来週までだし、、、
Commented by akicosmosA at 2014-01-09 02:09
素敵な大人コート!すっと凛としたwhiteさんにぴったりのなんておしゃれなコートでしょうか。本当に素敵です。
永遠の0きになっていましたが私も観たくなりました。
micciさんのおかきになった映画も気になります♪
Commented by 白雪姫 at 2014-01-09 09:36 x
・・・・バッターン。

過呼吸症候群で倒れてしまったようです白雪姫。
強い寒波のNYから走り続けに走ってきたんですって。
あら、手元にメモがあります。
「お城の誰もが見たことも着たこともない素晴らし過ぎ
るコート!
襟のデザイン、お袖と背中の色の切り替えが なんとも
オサレ、参りました!
裏地のドット、白い切り替えが ああ にくい、ったら!
このコートならお召しの時だけでなく、脱がれたときにも
さりげなく殿方をドッキリさせてしまうでしょう!
もちろん女友達からも絶賛を浴びること間違いなっす。」

最後の「なっす」が白雪姫らしくないですねぇ
興奮のあまり間違いがあったようですわオホホ。
写真UP感謝でなっす!・・・・ほらまた間違いが!

Commented by kanafr at 2014-01-09 10:18
オォ!!なんて素敵なチェスターコートでしょうか!
早速upしていただいたのに、コメントに遅れをとるとは、すみません。
モノト―ンでありながら、単調にはならないグレーの濃淡の切り替えと、白雪様がおっしゃる通り、裏地まで気を配った、これこそwhiteさんだからこそ着こなせるオサレ上級者用のコートだわわわぁぁぁぁ
素晴らしすぎて、心臓がドキドキで声にエコーがかかってしまいました。
キリッとした感じでありながら、女性らしい雰囲気もあって、これは買わなくちゃ!のときめきコートだったと、凄ーく納得いたしましたわ。
有難うございました。
Commented by kimanba at 2014-01-09 10:22
わわわ、、びっくり!
娘がポールスミスのジャケットで悩んでいるからと行ったのですよ。
娘の目当ての色はこの街ではもう売れていたので色違いで悩んでいる横で
「私ならばこのコートにするけど」と指差した分がまさにこれ!♪
娘も「わぁこれ素敵~!、、
    私は今は薄手のジャケットを探しているけど..これはホントに素敵♪」
裏地に気を配る、、って 昔から《江戸っ子の粋》ですよね~ニコニコ
Commented by uransuzu at 2014-01-09 15:51
皆様が、コートを褒めるので(それはもう、今年流行のバイカラ―だの裏地だのを見事に取り入れたさりげなく大人のカジュアルコートで素敵!)、私は映画にレスします。(笑)
この「永遠の0」、うちのおじいちゃん(84歳)も最初から最後まで泣きっぱなしだったそうですよ。
主演の岡田准一君いいですよね~。だから大河ドラマ「黒田官兵衛」も期待しています。
Commented by ihoko at 2014-01-09 17:02 x
ご挨拶がおくれました。すみません。今年もよろしくお願いいたします。
すごい大好みのコート。
紳士物のようにビターでシンプル。しかも裏地が何とも粋(コートって人に脱がせてもらうものですから、案外裏地がね。目立つんですよね)
更に、後ろ姿がますますホッソリ背も高く見えそうな切り替えの配色。
直球ど真ん中の好みでございました。が、ほっそり、すっきり、すっつのWhiteさんには、誂えたように似合っても、身長が低い私には似合わないだろうな~~、残念。
Commented by whitelacenonyo at 2014-01-09 20:59
micciさま
再度のご訪問ありがとうございます。
グレーの濃淡が個性的でした。

永遠の0、映画が始まって15分くらいから涙が出て終わるまで
ハンカチを手放せませんでした。
鑑賞者も年齢層が高くて、帰りのエレベーター、男性も女性も目が腫れていましたよ。
Commented by whitelacenonyo at 2014-01-09 21:02
akicosmosAさま
大人っぽいコート、昨年同じ店で見つけていたのですがサイズがなくて諦めたのですよ。

永遠の0是非、ご主人さまとご一緒に、、、をお勧めします。
映画の後、お茶を飲みながら感想を言い合い、それはそれで楽しい時間でした。
Commented by whitelacenonyo at 2014-01-09 21:13
白雪姫さま
えっ?極寒のNYから走ってきたの?
体力があるのですね。

今時の東京のオサレなコートをUPしろ!と命令されましたが、
自慢話になっては、、と
尻込みしたのですが、よぉ〜〜く考えたら
自慢するほどお金を払った訳でもないので「ま、いいかぁ、、」
お遊び、お遊び、と思うことにしました。
って写真を撮っていると、夫から、呆れられました(ト、ホ、ホ)
↓のkimanbaさんがコメントくださっているように
江戸の粋は羽織の裏(羽裏)に凝る。と聞いていましたので
一番気に入ったのは黒地に小さなドット、ウエスト部分に白いシルクが気に入ったしだいでなっす。
あれ?私も白雪姫さんの興奮言葉が伝染したようでなっす。ホラね。
Commented by whitelacenonyo at 2014-01-09 21:23
kanafrさま
言われればすぐにその気になるwhiteで写真を写していたら夫から
呆れられました。(苦笑)

襟の一番上にボタンがついていてそれを留めればコートドレスの様にも着られるのですよ。
こんなコートに心臓がドキドキなんて、いつも素敵なデザインの洋服を見ていらっしゃるkanaさんですから、この程度では物足りないかもですよ。
Paul Smithは細部にデザイン性を取り込み色使いも好きになった訳です。ボタンホールにも工夫をしているのですよ。
Commented by whitelacenonyo at 2014-01-09 21:31
kimanbaさま
あらぁ〜〜〜〜お嬢さまが薄手のジャケットを。
そういえば店内にジャケットも数点ありましたよ。

それでkimanbaさん、同じコートを見つけられたのですね。
わぁ!それはお嬢さまと私、お揃いなのかしら、、、
そりゃぁ、お嬢さまのほうが100倍お似合いになるでしょうね。

「江戸っ子の粋」、昔は羽織の裏地に凝り、相撲を見てよい勝負に時
羽織を投げて、(今は座布団を投げていますが)翌日相撲部屋が羽裏を見て大旦那のところへ届けると
ご祝儀がもらえる・・・という算段だったそうですよ。
Commented by whitelacenonyo at 2014-01-09 21:36
uransuzuさま
やっと映画「永遠の0」のレスがコスモスさんに続いていただき
ありがとうございます。
映画鑑賞にタオルがいるほど、泣きましたよ。夫も目を赤くしていましたもの。
お父さまもなのですね。

そうですよ。キャスティングもベストでした。
岡田准一くん。私もファンですよ。だから、黒田官兵衛、みてみようかしら、と思いはじめました。
Commented by whitelacenonyo at 2014-01-09 21:44
ihokoさま
サルディーニャからトトロ村へお帰りなさい。
私のほうこそ今年もよろしくお願いいたします。
このコート、大好みですか?

私もシンプルなデザインが好きですがシンプルだけではもの足りず
ちょっとアクセントがさりげなくあるところがいいな、、と思いました。

裏地が一番、好みでしたが、袖口のボタンホール三つはチャコールグレーの糸でスッテッチですが四つ目はひとつだけ白糸でステッチなのですよ。
私もチビですけれどなんとか着れます。
Commented by madameH at 2014-01-10 00:57
又、遅れてしまいました~~(大汗)

コート素敵過ぎます!
こおいうのは真の大人の女性しか似合いません(キッパリ)
お召しになった姿も是非、お願い致します。

whiteさんの様に、お洒落な方が増えて欲しいな~。
年末のタイガース(注・阪神ではありません)のコンサートに集まった沢山のシニア層の女性達の服装を見て・・・
びっくり・ガックリ~(涙)
自分の仕事のモチベーション下がってたんですが

このコートを颯爽と着こなすwhiteさんを想像したら
元気が出ました~!
Commented by kimanba at 2014-01-10 10:51
見るからに仕立ての良さと材質の良さとがすぐに解るこのコート
さすがイギリスのテーラーからの流れですねニコニコ
私は襟のラインのシャープさと全体に流れるやはりシャープさ
これが一目で「ああいいなぁ♪」
さらに 袖の部分が黒というこれがめずらしく
これはホントに素敵だと思い娘にも奨めたのですが
娘もこのコートに心惹かれながらも若い頃はお金に余裕もないから
その時必要としているジャケット(スーツ)から離れられなかったのです。
そんな規制から離れらない..まだまだ娘は目利きではない!という事で
だから残念ながらお揃いではありません(私が欲しい~!笑)
whitelacenonyoさん絶対お似合いになると思います。
このコートは嫁入りするべき場所に行けて幸せです!ニコニコ

羽織りと大相撲の話_そんな事があったのですね~♪
Commented by shinn-lily at 2014-01-10 10:53
コート素敵!
これは、whiteさんの勝ち!でございますよ。
粋なデザイン、こんな素敵なコートをみつけるなんて、凄い!

わたしは、母の若いころのコートにチャレンジしています。
それと鳥居ユキの10年以上前のコートも復活させて着ようかなと、あらてめてクリーニングに出したところです。
それで、ちょっと気分が盛り上がっているのです。
Commented by whitelacenonyo at 2014-01-10 21:03
madameHさま
>コート、素敵すぎます。
一流ブランドのデザイナーでいらっしゃるmadameHさんにそういっていただけると,Paul Smith 氏、喜ばれることでしょう。

すっきりしたデザインなのでストールやスカーフ使いが楽しみです。
私も同世代の人のファッションに時々????マークがつきます。
帽子をかぶるのならもっとお洒落な物を、、と思いますが
登山をするような帽子で銀座を歩いたいたり、、ヘアースタイルがラクだから、帽子をかぶるって言った人がいて、びっくりしました。

死ぬまでお洒落をしたいwhiteです。
Commented by whitelacenonyo at 2014-01-10 21:10
kimanabさま
ふたたびのコメントをありがとうございます。
お嬢さま、お仕事をしていらっしゃるのですもの
実用的な物が一番ですものね。
このブランドはキャリアウーマンに
好まれそうなシャープな線がすてきですよね。
女性だから、甘い、甘いデザインって日本は多すぎますよね。

もっと大人のデザインが欲しいです。
Commented by whitelacenonyo at 2014-01-10 21:14
shinn-lilyさま
あら、お母さまのコートなら、きっと生地も良いでしょうし
チャレンジをする甲斐があるでしょう。

昔の物は丁寧に作っていますし、もちろん、生地もボタンもすてきですから、大切に着る、、と言うのも素敵な生き方だと思います。

だからlilyさんの勝ち!  って
勝負をしてどうするぅ〜〜ですが、、(苦笑)
名前
URL
削除用パスワード

<< 2014年・Cooking S... お正月総決算? >>