人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふさふさの髪のお話

・・・ここ数年抜け毛が多い、 で、髪の量も少なくなって悩む私007.gif

私の髪の色は、

ハ・ク・ハ・ツ

漢字に書くと白髪(同じことかぁ〜,ガックリ)008.gif

それで、本日の話題は髪の毛。

ふさふさの髪のお話_c0177332_21401633.jpg
(Parisのカフェで)

フィットネスクラブのパウダールームで、ドライヤーで乾かしているとき、

「その色、お似合いですね」と髪の色を言われた

「ありがとうございます。少なくなって悲しい思いをしているのですよ」

「このフィットネスクラブに女優の二宮◯よ子さんがいらしているのですが、

お歳を重ねているのに髪の毛も黒々フサフサはあります。

どうしてですか?と、伺ったらシャンプー剤を数日に一度使うだけよとのこと。

それから私もシャンプー剤は使わなくて

リンスやトリートメント剤だけにしているのですよ」

、、と、教えてくださった。

即、実行するのが私の習性。

毎日シャンプーはするけれど、

ここ、3週間ほどはシャンプー剤は3日に一度だけにしている。


夫の頭髪をしみじみ眺めてみれば、

銀髪で高齢者にしては?それは私好みでいいのですが、

以前に比べ少〜〜し薄くなっていた。

「あのね、これこれ、しかじか。

あなたもシャンプー剤は3日に一度にして

リンスをたっぷりね。

作家の五木寛之氏もシャンプー剤を使わないって

エッセイに書いていたから彼はフサフサ髪の毛あるでしょう。」

ふさふさの髪のお話_c0177332_21484843.jpg
(画像はお借りしました。いつ見ても素敵だわぁ〜)

「うん、そうするよ」と、素直ないい子です。037.gif


「そうだそういえば、君ぃ〜」と膝を打ちながら

ニヤニヤしながら言うではありませんか。


「ホームレスに”ハゲ”はいないよね。

彼らは洗髪をしないからだ!」

そういえばそうね!」と深く納得したのでした。



by whitelacenonyo | 2014-01-15 21:53 | 日々に思う | Comments(18)  

Commented by ihoko at 2014-01-15 23:25 x
学生の時、イタリア人に毎日髪を洗うと言ったら、洗うと汚れるのよ。髪を洗うのは、一週間に一度でOK。と自信たっぷりに言い返されました。
それについては本当かどうかは、未だにわからずですが、(試してみる勇気もないし)洗いすぎると、油分が少なくなりすぎ、髪も、カサカサシワシワ~になり、枯葉が落ちるようにハラハラという事なのかしら?ふふっ・・。
私は、髪の量は多くも少なくもないのですが、癖っ毛で、パーマをかけなくても、勝手に、毛先だけクルクルしてしまうので(特に洗った翌日がクルクル)毎日洗うのは、やめて最近は、2日に一度にしてますが、そういえば・・・抜け毛が少なくなったような・・?
Commented by kanafr at 2014-01-16 08:05
私も、最近髪の毛を洗うと、排水口に溜まる髪の毛の量がかなりあって、ギョッとしているんです。
美容師の人に聞いてみたら、“頭皮がかなり硬くなっていますから、よくマッサージしてくださいね”って言われました。自分では頭皮を動かすと動くのでいいと思っていたんですが、本当はもっと動くのがいいんだそうで、ビックリしました。
そう言えば、母も、昔よく朝シャンする私に「髪の毛は毎日洗っちゃダメよ。ブラシでブラッシングでかなり汚れが落ちるのよ」と言っていましたね。
シャンプーも手の中でよく泡々にしてその泡で洗った方がいいそうです。
Commented by akicosmosA at 2014-01-16 09:14
私も真剣に自分の最近の頭部のてっぺんを鏡で見ては落胆しているとのです。笑をこらえながら「うん、そうするよ」のご主人のようにいい子になります。お会いする時フサフサ髪になってても上に載せたからではないことをいのってください。(笑)
Commented by uransuzu at 2014-01-16 18:48
今夜、シャンプー使いません!
なるべく明日夜も使わないことにします!
私もいい子でしょう^^
1日でも洗わないと、髪の毛がベタ~となってしまうような気がしていたのですが、もうそんなに脂が出るほど若くないのですものね。
髪を洗うのでなく、頭皮を洗う、マッサージする、のがいいのだそうですね。
Commented by whitelacenonyo at 2014-01-16 20:39
ihokoさま
ヨーロッパは湿気が少ないので洗髪回数は少なくていいのでしょうが、
日本は特に夏は湿度が多いので毎日です。

でもね、その毎日を私はシャンプー剤たっぷり使っていたのですよ。
ロングなので尚更。

くせ毛に憧れます。だってロングでUPにしていても2ヶ月に一度パーマをかけていますから、、、。
Commented by whitelacenonyo at 2014-01-16 20:43
kanafrさま
ブラッシングしてもシャンプーしてもびっくりするほどの抜け毛なのですよ。

やっぱり毎日の洗髪はやめることにしました。
(夏は毎日でしょうけれど)

お母さまがおっしゃったブラッシング。
これは本当にいいそうで2ヶ月ほど前に豚毛のブラシを
買い替えたところですので、
これから丁寧にブラッシングしようと心に固く決めました。
再び、気づかせてくださってありがとうございました。
Commented by whitelacenonyo at 2014-01-16 20:47
akicosmosAさま
あら、コスモスさんは髪の毛多いですよ。

私、最近地肌が見えてきているようなのですよ。(涙)と(汗)
コスモスさんもいい子ですね。(笑)
素直で、、、じゃぁ今度お目にかかったら頭頂部チェックさせてくださいね。(ウソ、ウソ)しませんよぅ。
Commented by whitelacenonyo at 2014-01-16 20:50
uransuzuさま
アラァ〜〜てぶくろさんも素直な良い子ですこと。

洗髪してもシャンプー剤を使わないでリンスやトリートメントだけ。
これも多く使わないように、、ね。
頭皮マッサージは美容室で勧められてしています。

とにかく毎日すごく抜けるので怖くなりました。
もう半年様子を見てみます。
Commented by 白雪姫 at 2014-01-16 22:28 x
んまあ!

銀色特命執事様の今日のひと言、
「ホームレスにハゲなし」
に 深い感銘を受けてしまいましたわ。

森の奥やNYの街中に あるいは日本の新宿の地下道で
たまにホームレスさんお見かけするのですけど
本当ですわ! 皆さん有り余るほどのふさふさ長髪!
中には全体がひとかたまりのお団子のようになってる方
もありますけれど。

白雪姫はディズニーさんが「黒髪に」と決めてくださいました
けれど 最近はグレーですの。白馬の王子様がなかなか迎
えに来てくださらないうちに・・・。王子様はどこで道草を喰い
やがって・・・・あらあら、あらら。最近友人のすっとこさんの
影響でしょうか、伝法な言葉が口をついて出て困りまづの。
もとい、王子様はどこで道草をお喰い遊ばしてるのでしょうか。
では、ごきげんよう。
ではごきげんよう。
Commented by kimanba at 2014-01-17 10:10
まあ。。知らずに私理想的な洗髪していたようです。
「この人バッチィ」と逃げないでくださいませ。
子供の頃からの習慣で洗髪は2日おき(夏は1日おき)
暑い夏大汗掻いた時とかスポーツクラブに行くようになって
仕方なく毎日シャンプーする事もありましたが
ヘアーカラーが薄くなってはいけないと
シャンプーなしでリンスだけにしていました。正解だったのですね♪

私もエッセー読んで記憶しているのですが
五木寛之はシャンプーなしではなくて
ホントに洗髪自体!をしなかったそうですよ
確か3ヶ月に1回位だったかな ~笑
ご主人のホームレスさんとの関連付けが楽しいな~私も感銘 ニコニコ
Commented by whitelacenonyo at 2014-01-17 21:06
白雪姫さま
夫は今日、なんて言ったと思います?
原始人も禿はいない!。
原始人をみたことはないけれど(ホームレスは実際に見ました)
長い髪の毛フサフサですよね。

私、このブログを書くにあたって
ホームレスの髪の毛の表現を思い当たらなかったのですが、
やっぱり文才に長けている白雪姫さん。
お団子状態!!!!!まさにそうですよ。

白雪姫さんもグレーになりましたか?そのうち雪のように白くなりますよ。
(お仲間が増えてやれ、うれしや、、、)
Commented by whitelacenonyo at 2014-01-17 21:12
kimanbaさま
わぁぁぁ〜〜さすがに先生!
理想的な洗髪法を実行していたのですね。
ヘアーカラーを今もしているのですか?おやめくださいませ。
そしてWhiteの仲間入りしてくださいよ。是非白髪に。

えっ?我が愛しの五木寛之氏、洗髪をしない???
急いでググってみたらやっぱり、、、1年に3回ほど洗髪をするだけ。
あ〜〜〜、側に寄ると臭わないかしら、、、?
Commented by ラパン at 2014-01-18 18:29 x
髪もそうですが、肌も、日本人は世界基準で見たら、潔癖症過ぎるのかも。
あんなにダブル洗顔料でさっぱりさっぱり、必要な油分まで取り除いてしまうから、肌のトラブル、、、そこに高級クリーム、、と
良い訳ないんですヨ。洗剤と一緒ですから、ほんの少しでいいんです。
二日に一度、三日に一度でも、フランス人には、洗い過ぎ!とびっくりされたことがあります、笑。

五木寛之のエッセイ、、存じませんでした、笑。
旦那様のホームレス説!大笑いさせていただき、そして納得!
Commented by whitelacenonyo at 2014-01-18 21:26
ラパンさま
お風呂に毎日入り、ごしごし体を石けんで洗う、、、
日本人はやはり世界中で一番潔癖なのでしょう。

まぁ、湿度が多い日本の気候がそうさせているのでしょうけれど、
シャンプーも毎日していましたがこのところ洗髪はしてもシャンプー剤の使用頻度を減らしました。

夫がホームレスに続いて原始人も禿はいないよ。っていいはじめなるほど、、と頷く妻です。
Commented by junko at 2014-01-21 08:56 x
Ciao whitelacenonyo さん
こんにちわ
初めまして
Kanafrさんちで私のただの一言に賛同してくださり、お礼まで言ってくださり、丁寧な方だなあと感心して、こちらまでやって来ました 笑

わっははは、ホームレスにハゲはいない、、
確かに、、凄いところに目をつけますね お見事です!

私もね
日本では毎日シャンプーだったのが、こっちに来てから、
、あ、イタリアに住んでます、三日にいっぺんになり、
乾燥してるから、あんまり汚れないのだと思います
おまけにシャンプーは、その都度超薄めて使います
イタリアって水も悪いし、日光も強いので長く住んでると
どうしても毛が細くなります
まだ、染めずにすんでますが、出来たら染めないで綺麗な白髪、
白じゃなくシルバー髪になれたらいいなあと思っています
Commented by junko at 2014-01-21 08:59 x
追加
そうそう!五木寛之さんって一切シャンプー使わないんですよね
もう何十年もそうしてると、私も本で読んだことがあります
原始人にもハゲはいない、、
わはははは、確かに、、
楽しいご夫婦ですね
Kana さんちとタメってます 笑
Commented by whitelacenonyo at 2014-01-21 15:42
junkoさま
初めまして。コメント嬉しく読ませていただきました。
文章力のない私はjunkoさんが一行で表現してくださって、驚くと同時にすごい人だわ!っと思ったものですから。
ね、よく考えたら、ホームレスに禿はいませんよね。(キッパリ)

で、原始人も。
ヨーロッパの気候は乾燥していますから、シャンプーもお風呂もあまり必要ないでしょうが、日本はご存知のように湿度がありますので、、

でも私は固く決心してシャンプー剤三日に一度としました。
効果はどうでしょうか、、
シルバー色の髪は素敵ですよね。
私はシルバーを通り越して、シ、ラ、ガになってきました。
Commented by whitelacenonyo at 2014-01-21 15:47
junkoさま
ふたたびのコメントありがとうございます。
ア、ハ、ハみなさん、五木寛之氏のシャンプー回数ご存知なのですね。

私の夫は無口のほうですが、それでも言葉遊びはするので、こうして
笑わせてくれるのですよ。
そういえばjunkoさんと私の夫はちょっと繋がりがある、、のですよ。
詳しくはそちらへ伺ってから。
名前
URL
削除用パスワード

<< 幸せいっぱいの報告とヴァレンタ... 2014年・Cooking S... >>