茶碗蒸し&苺のコンフィチュール

太陽が当たっている場所は

日射しが春がすぐそこまでって感じるが

風や空気が冷たい。


明日のレッスンの食材調達に

銀座と日本橋へ買い出し。

帰りにふと久しぶりに茶碗蒸しを作ろう!とひらめく。

c0177332_20440965.jpg

すぐに干椎茸を戻して

海老がなかったので省略し、

コスモスさんがお庭の可愛い柚子を送ってくださったので

たっぷり入れて香りを楽しむ茶碗蒸しが出来上がり。

c0177332_20443422.jpg

その前に短時間で出来る私自慢の苺のコンフィチュール

c0177332_20445357.jpg

今年は一層色が美しくもちろん香りもよく上質な深い味にできました。

また作るつもり



Commented by uransuzu at 2014-03-09 23:00
あぁ、私も茶碗蒸しを食べたくなりました~。
ふと、作ろうとひらめいて・・・家にあるもの、いただきもの、でささっと作る・・・これぞ家庭料理の醍醐味ですね。
Commented by 白雪姫 at 2014-03-10 00:01 x
しゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅ。

ドッターーーーーン。
もーう、気をつけているつもりでも
Whiteさんへお伺いする時は
どうしても昏倒してしまいますわん。

だって美味しそうな茶碗蒸しに
部屋中に漂う苺のコンフィチュール、春の香り・・・。
これは10分で出来るのでしたわね!

森の奥からもそろそろ苺便りが聞かれます、あぁ春ですね。

倒れてる場合ではありませぬ!
やっこらせ、
わたしも起きあがって苺摘みに行かなくては!

ではごきげんよう。
しゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅ。
Commented by kanafr at 2014-03-10 08:44
パリもお天気はいいんですが、まだ風は冷たくて、うっかり青空に騙されて薄いコートで出掛けてしまい風邪を引きそうになりました。
柚子の香りを楽しむ茶碗蒸し...ワァ~いいですねぇ
春を告げる苺のコンフィチュールの甘い香りが、不思議な事に時空を超えて、こちらにも伝わってきました。
whiteさんのサロンには幸せの香りが一杯溢れていますね~♪


Commented by whitelacenonyo at 2014-03-10 22:21
uransuzuさま
茶碗蒸しは、母がよく作ってくれていましたので
昨夜は食べながら母を思い出し、ちょっと涙ぐみました。

有り合わせでも、しっかり美味しく出汁をひいて作りましたので
本当に美味しくできました。
てぶくろさんがこれぞ,家庭料理の醍醐味って、その通りですね。(嬉)
Commented by whitelacenonyo at 2014-03-10 22:51
白雪姫さま
そんなに度々、転んでいたら”たんこぶ”がいっぱいできているでしょうね。(苦笑)
でももう慣れましたか?

苺の旬ですので今日のレッスンでも、味見をしていただいて
作り方は口頭で教えました。
何しろ10分で出来ますからね。

森の奥深い苺ならさぞ,美味しいでしょう。
いっぱい作って部屋中甘酸っぱい香りを漂わせてください。

Commented by whitelacenonyo at 2014-03-10 22:55
kanafrさま
パリは暖かいようですね。

今日の東京は北風が強くて冷たい一日でした。
コスモスさんのおうちの柚子はとても可愛くて
農薬を使っていないので安心して皮をいっぱい使えるので
茶碗蒸しとキュウリとシラスの酢の物にも
柚子の果汁と皮を使いました。
Commented by 派遣社員 at 2014-07-28 09:00 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
Commented by whitelacenonyo at 2014-07-28 22:28
派遣社員さま
ご訪問ありがとうございます。
又是非お遊びにいらしてくださいませ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by whitelacenonyo | 2014-03-09 20:49 | 食卓のつぶやき | Comments(8)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white
プロフィールを見る
画像一覧