私の大切な築地カゴ&Parisのマルシェカゴ

Cooking Salon White Laceのレッスンで

大切にしていることは

食材の買い出しです。

c0177332_15354886.jpg

築地市場をはじめ、

近所やちょっと遠い場所のスーパーマーケット

デパート、

狙いを定めた食材が手に入るまで探します。

c0177332_15355920.jpg

写真は築地市場買い出しの折の築地カゴ。

使い込んでガムテープで補強している((苦笑)

(これを持っているとプロとして市場の人たちから認められる?)

もうひとつはパリのマルシェ(市場)でマダムたちが使っていた

マルシェカゴ。

10年以上前にパリで買ってきたもの。

最近のパリではお洒落なバスケット状の

車付きマルシェカートを

持っているマダムが多い。

(何しろ買い物をすると重いでしょう)

どちらも私の大切なカゴ。



Commented by shinn-lily at 2014-03-18 16:16
こんなに大きな素敵なかごはどこに収納されていたのでしょう?
お気に入りを大切に使われている様子はwhiteさんの生き方そのものですね。
Commented by whitelacenonyo at 2014-03-18 20:45
shin-lilyさま
ふ、ふ、ふ、これらのカゴには、
使い捨てようのタオルやティッシュペーパー、キッチンペーパーなどを入れて戸棚に。
買い物の時はそれらをパラッと出し、買い物が終わると又元通りに収納。
何しろ狭い我が家ならでは知恵を絞っています。
Commented by kanafr at 2014-03-19 10:24
カート付きの買い物籠ですが、籐のものもあればしっかりしたテント生地タイプの物など色々でています。
私も最初は籐のタイプに魅かれましたが、実はあまりはいらず、結局生地タイプのものにしました。
でも狭いマルシェの中を人にぶつからないように歩くの結構大変で、しかも行き帰りの舗道が石畳だとさらにカートの車輪がガタゴトと揺れて、不器用な私にはバランスを取るのが難しく、最初便利だわ!って魅かれましたものの、実は、今ではwhiteさんが使っていらっしゃるタイプの籠を使用しています(苦笑)
Commented by ihoko at 2014-03-19 16:15 x
カートつき買い物籠。
カリアリの市場に行くのに便利なので使っていますが、が・・義母は、そんな年寄りくさいもの。私は嫌だわ。見苦しいから、私と一緒の時は使わないで・・と言われ、彼女に付き合っての買い物の時は、(自分が荷物を持たなくて良いとなると、義母は、大量に買い物するんですよね)大荷物を両手に下げる事になって、泣きそうになります
(Kanafrさん。イタリアはね。カートつき籠で、わざと人をグイグイ押しのけて、道を開けさせたり、割り込むんですよ。ぶつからないように~なんて、そんな・・・。イタリアのばぁちゃんに聞かせてやりたいわん)


築地買出しの籠。持つ手も丈夫そうで、使い勝手が良さそうですね。
私も、籠 大好きで色々もってます。Whiteさんはキッチンペーパーの収納をされているようですが、私は、買ってきた果物や野菜をその中に入れて、見せる収納に・・
Commented by whitelacenonyo at 2014-03-19 21:27
kanafrさま
籐のカート付き買い物かご、お洒落なのでネットで探しましたが
全くなくて、あるのはおばあさんが使う椅子付きの買い物カートでした(涙)
いつもお借りするアパルトマンにはテント生地のカートがあってそれを使っていましたが確かに石畳の道はガタゴトでしたわ。

今使っているカゴは沢山入って築地などでも活躍しています。
Commented by whitelacenonyo at 2014-03-19 21:34
ihokoさま
築地カゴは持ち手には針金を竹で巻き込んだ上に分厚いビニールのパイプ状がついていて持ちやすいのですよ。

築地市場では料理屋の大将達が年季の入った
貫禄のあるカゴを持って、威厳がありますよ。
家が広ければ見せる収納で野菜や果物を入れてインテリアの一部にしたいのですが・・・狭いから(涙)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by whitelacenonyo | 2014-03-18 15:44 | お気に入り | Comments(6)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white
プロフィールを見る
画像一覧