明日のレッスン材料を築地市場へ買い出し・・♬

明日のレッスンは和食をリクエストされている

今朝早朝(6時50分)築地市場へ。

c0177332_14470883.jpg

上質の野菜を扱う「山伝」8時過ぎには欲しい野菜が売る切れるので

今日は7時に到着

ウド、スナップエンドウ

グリーンピース、山葵 生姜 紅芯大根

(これらはどこで買うより抜群に美味しい!)

すぐに場内市場へ。

c0177332_14474160.jpg

上質の鮮魚を扱う

飯田水産(生徒のご主人経営)

ピカピカ,プリプリ、新鮮な真鯖(多分、真鯖はもう入らないとのこと)

天然の鯛!

牡蠣も多分これで今年は最後でしょう。

飯田水産は捌いてくれるので預けておいて帰りにピックアップ。

c0177332_14481132.jpg

車海老はこれも上質な海老専門の名店「亀福」へ

鮮度を保つために大鋸屑(おがくず)に入れてくれる

元気な海老は飛び出してその辺り一面おがくずが散らばるけれど・・

c0177332_14493779.jpg


アサリは塩水に漬けて新聞紙をかぶせる、2~3回水を替えて砂抜き。

c0177332_21471007.jpg

シラスはふっくら、メロンのお漬け物と奈良漬けは

炊きたてご飯にベストマッチ


先ほどお散歩したらばもう、美しく桜開花です。

c0177332_14584809.jpg


明日のレッスンみなさん、楽しみにしていてくださいね。






Commented by 白雪姫 at 2014-03-30 09:40 x
しゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅ。

ドッターーーーーーーーーーーーーーン!
   やっこらせ、と。
   ぴかぴか新鮮な食材に卒倒いたしました。

んまぁ!
なんという贅沢な、吟味され尽くした食材なんでしょう。
現在日本にいながらも つくづく羨ましい。
   (NYに居たらもっと羨ましい!)
いったいどんな献立へ変身するのか

次回のアップが待ち遠しゅうございますわ。

車海老はオガクズに。
そうでしたわ。
長州も車海老の産地で 子供の頃
東京から遊びに来た親戚が「この車海老は是非
持ち帰りたい」とオガクズに入れて発送してました。

そんなことも思い出しました。
ではごきげんよう。
しゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅ。
Commented by chez-nami at 2014-03-30 12:48
ご無沙汰しています
桜も見頃と思いましたら、今日は雨になってしまいましたね

春の見事な食材。見たらコメントしたくなりました
築地が近くにあるのはとても幸せですね
ワタシの地元の市場の魚部門がちょっと離れた市場と一緒になり
寂しい限りですのよ!

フランス料理、イタリア料理、和食まで教えられるwhiteさん
生徒様は幸せですね♡
Commented by uransuzu at 2014-03-30 14:41
本当に見事な食材揃えですね。
きっと、これまでの長い食材選びで培った見る目と、お店の人との信頼関係があってこそでしょう。
あぁ、炊き立てのご飯にシラスをかけて、お漬物だけでもいただきたい!
Commented by whitelacenonyo at 2014-03-30 20:37
白雪姫さま
築地調達の食材をみて卒倒???
わかります,わかります。

スーパーや近所の魚屋さんや八百屋さんでは手に入りにくい新鮮で味の濃いものが全国から送られてきてありますからね。

私が築地へ行く時は気合いが入っていますし、
馴染みのお店の人と世間話が始まるので夫は、こりゃぁ永くなるぞ、、と呆れています。がそうしていると奥から飛び切りの魚を出してくれたりするわけです。
今日のレッスンも生徒たちは大喜びでした。
作った料理はアップいたしますので見てくださいね。

Commented by whitelacenonyo at 2014-03-30 20:51
chez-namiさま
桜はことのほか思い入れが皆さまあるようで短い開花の美しさを楽しもうと寸暇を惜しみますよね。

春の食材,ご覧になってのコメントをありがとうございます。
築地へはタクシーで10分ほどですが、私が築地へ行くのは気合いが入っているとき。
マグロや鯛のいいのを買いたい時は人任せには出来ませんからね。
特に鯖は新鮮さと産地にこだわります。また足の速い魚ですから仕込みを急がねばならず、もうてんてこ舞いですが、
今日のレッスンでも大喜びされました。
和食は若い頃に一応、習ったのですが、
それより何より母が和食のエキスパートでしたので
それを食べて育った私は母の和食がベースですね。
ただ、レシピを起こすのが大変で試作を重ねる・・・レシピに仕上げるのに苦労しますが,出来上がれば喜びも倍増です。
Commented by whitelacenonyo at 2014-03-30 21:03
uransuzu さま
炊きたてご飯にシラスをたっぷり乗せて、お漬け物とアサリのお吸い物。
築地から帰った昼食はこれでした。
そして,日本人でよかったぁ〜〜〜〜と思うのですが
来世はフランス人を望むwhite,矛盾だらけで生きております。(苦笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by whitelacenonyo | 2014-03-29 14:58 | クッキングサロンで | Comments(6)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white