すんなり決まった夕食の料理は・・・

夕食の準備がスンナなりスムースに出来るときと

何にしょうかしら、、、と決まらず冷蔵庫を何度も開け閉めして

苦戦する日もある。

今夜は

c0177332_22252631.jpg

プチトマトのマリネには

バルサミコビアンコを使って彩りよく仕上げた。

c0177332_22255079.jpg

使う食器で気分が変わることを写真に収めた。

c0177332_22251589.jpg

春キャベツを40秒茹で、氷水で色止め。

しっかり水気を絞って少し酸味を利かせた胡麻和え

ベランダガーデンの木の芽がいっぱい芽吹いたの。

c0177332_22261727.jpg

新ジャガイモのアンチョビソテー

c0177332_22282594.jpg

出来上がった順に写真を写してみた。


この他、牛肉と新玉葱、白滝のすき焼き風煮物。

グリンピースごはん

今夜はすんなり出来て、春爛漫の食卓に、、ほっ・・・・





Commented by sogno_sonyo at 2014-04-17 23:15
我が家も木の芽がたくさん!
でも気のせいかWhiteさんの家のほうが色も形も上品だわ。
器によってお料理の雰囲気が変わるように
環境によって食材の見栄えも変わる? 笑
お夕食の準備に迷って苦戦なさる日もあるのですね。
なんだかちょっと安心♪ ほっこりです。
Commented by shinn-lily at 2014-04-18 13:08
木の芽が出ると、筍もちゃんと顔を出しているのです。
これからは筍で忙しくなります。
グリンピース、今年は剥いたものしか売っていなくて、毎回八百屋さんで見ているのに。
新じゃがはアンチョビと・・・・なるほど、小粒のを今日は買って帰りましょう。
新キャベツはロールキャベツでもしようかと思っていたのですが、胡麻和えとは知りませんでした。

季節の味、嬉しいですね。もうすぐ皐月、はやいですね。
Commented by whitelacenonyo at 2014-04-18 21:14
そにょさぁ〜〜ん
お久しぶりです。
お元気そうで何よりです。

木の芽は筍の時期にちゃんと芽を出すお利口さん。
植木鉢に植えた木の芽は健気に芽吹いてくれるので可愛がっております
夕飯に悩むのは度々ですのですんなり決まるとほっとする一日です。
Commented by whitelacenonyo at 2014-04-18 21:21
sinn-lilyさま
筍を最初に食べた人が偉い!
その筍に木の芽を添えた人はもっと偉い!!と
食べ物の組み合わせに先人の知恵に驚きますよね。

季節は確実に巡ってきて寒い,寒い冬から
緑の美しさに目を奪われる季節は、ことの外心が弾みますね。

今日は元生徒さんから筍が届き早速茹でて楽しみました。
先日丸の内のたまさかで春キャベツの煮浸しが出てきてとても美味しかったので、春キャベツ一玉買ってきて煮浸しや胡麻和えを作っています。
Commented by ihoko at 2014-04-19 01:28 x
あ~~~。この気持ちわかります。わかります。
家は、食材があまりにも限られているので、何を作りたいと思ってそれが出来るとは限らず、苦戦が多くて、時間ばかり経つ事も多いです。
かと思うと、それほど、考えたわけではないのに、案外、まとまりよく、満足の出来るものが出来たり・・
毎日、毎日、イライラホッの繰り返しです。
プロでも、家庭の食卓では、案外、思う事は同じなんですね。なんだかホッとします。

ホワイト・バルサミコ。私も、普通のものより、こちらを使う事が多いです。オーガニックの店か、専門店に行かないと、見つけられない事も多いんですけれど、お使いのメーカー私も好きなメーカーです。お米とか、調味料もこちらの物を買う事多いですよ。
Commented by whitelacenonyo at 2014-04-19 21:08
ihokoさま
ね、限られた食材から考え出す料理、作ろうとするとひとつふたつ、
足りないものがあり、応用で作るって時もありそれが思った以上に美味しいときもあれば、げぇ〜という時もあってもう,知らないっ!!とふてくされる・・・時もありです。

夫は出てくる料理は当然という態度で食べるので虫の居所が悪いときは(私の)むかっ〜〜とします。
あっバルサミコのビアンコ。これが大好きなのですよ。
オーガニックはかなり普及していますが高価なので大切に使います。
ihokoさんのお気に入りメーカーでうれしいわ。
Commented by 白雪姫 at 2014-04-19 22:02 x
しゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅ。

ドッターーーーーーーーーーーーン!
  おほ、おほ、おほほほほ。

今回は笑い過ぎて後ろへ昏倒してしまいました。

だってだって
  <横ですけど amidaさんへのご返事で
「夫は出てくる料理は当然という態度で食べるので虫の居所が悪いときは

(私の)


むかっ〜〜とします。」って! おほ、おほ、おほほほほ。

虫の居所って、あくまでWhiteさんの虫、なのですね!

美味しそうなお料理に涎垂れかけたまま笑ってしまったので
胸元に涎が飛び散りましたトホホ。

帰って洗濯 (小人に)させなくちゃ。
ではご機嫌よう、しゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅ。
Commented by whitelacenonyo at 2014-04-19 22:19
白雪姫さま
虫の居所って私の虫の居所なんですよ。

丁寧に手間をかけて作った料理をパクパク食べるので(それもあっと言う間に)ムカッ〜〜と。
気配に気づくと、慌てておいしい・・ねと言いますので許します。

ヨダレは早く落としたほうがいいですよぉ〜
Commented by kanafr at 2014-04-23 09:01
whiteさんのようなプロの方でも、お夕飯のメニューがなかなか決まらず.苦戦されることがあるんですねぇ。
でも、そうおっしゃりながらも、こんなに色んなお料理がテーブルに次々と並ぶんですね。
やっぱりwhiteさんは違うわぁ~と、あらためてプロの方のお料理の素晴らしさに感動さえ覚えましたわ。

Commented by whitelacenonyo at 2014-04-23 20:42
kanafrさま
ありますよぅ〜〜
夕飯のメニューは悩みの種。一食終わるとなんだかホッとします。
たまに外食をするときは嬉しくてスキップしたくなるほど、、(苦笑)
苦労して考えて作った料理をパクパク食べる夫に
私の苦労を理解しているのかしら?という目を向けると,
気がついて「あっ!美味しいよ」って慌てていますから笑ってしまいます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by whitelacenonyo | 2014-04-17 22:40 | 食卓のつぶやき | Comments(10)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white