Cooking Salon White Laceは料理のリクエストにも応えます。

Cooking Salon White Laceには

永年、通ってくださるグループが数クラスある。

そのクラスは全員、技術というか腕前もかなり上がってきているため

作りたい料理のリクエストをしていただくことも取り入れている。

c0177332_22583103.jpg
桜色が美しい桜海老、
c0177332_22534859.jpg
アメーラや空豆、スクランブルエッグの卵など
c0177332_22533724.jpg

築地市場で買うと新鮮さやおいしさが普通ではない、スペシャルなの。

*****

昨日のグループは私のブログで「しめ鯖」を読んで是非作りたい!って。

真鯖のシーズンが終わり次はゴマ鯖にバトンタッチらしいので

築地市場の「飯田水産」へ問い合わせをする。

う~~んまだ,ゴマ鯖の時期には早いので

今しばらく待ってほしい、、とのお答え。

それではと鰯のフリットを作ることにした。


今日のグループはWhite Lace風鰹の変わりソース(鰹を洋風に食べる)

を永年リクエストされていたがよい鰹が手に入らないので流れたことしばしば。


昨日築地市場の飯田水産へ直行、

沼津産のイワシと

千葉、勝浦産のそれはそれはピカピカの贅沢な鰹が手に入った。

鰹の写真を撮り忘れ・・・

グループが楽しみにピィ~~~ンポォ^^ン♬いらっしゃる前に私は鰯を捌く。

c0177332_22540141.jpg

(魚の捌き方はそれぞれ既にレッスン済み)


築地はやはり飛び切りの食材が手に入る。

明日は料理の写真をアップいたします。



Commented by kanafr at 2014-05-12 07:17
生徒さん達にとっては、他のクラスで次々とwhite先生が見せてくださるお料理の数々を、いつかきっと我がクラスで!って思っていらっしゃるんでしょうね。
ところで、アメ―ラってトマトの品種なんですね。箱の入っていたので最初はトマトの卸業者の名前かな?って思ってしまいました。
しめ鯖...私も作りたいわぁ
Commented by akicosmosA at 2014-05-12 07:29
お魚がさばけるのはおいしいお魚が食べられるご家庭ということで
私は夫に申し訳ないです。;;
しめ鯖は食べれるんですよ。
きっと築地からすぐお手元へ来るさばですもの。さぞおいしいことでしょうね。
鰹のフリットおいしそうです。食べれます♪(笑)
Commented by shinn-lily at 2014-05-12 10:22
鰯は手開きでというけれど、ぐちゃぐちゃになってしまうのですよ。
やはり切れる包丁と腕が必要なのだとつくづく拝見。
Commented by uransuzu at 2014-05-12 14:49
その日の仕入れによって、メニューが決まる、一流料亭ですね♪
やはり旬の新鮮な物を手に入れる、というのが料理上手の第一歩だと思い知らされます。
料理の写真アップが楽しみです♪
Commented by whitelacenonyo at 2014-05-12 22:24
kanafrさま
そうなんですよ。
10年近く通っているグループから,リクエストがあるのは
基礎レッスンは全て習得している人たちですので、私も教え甲斐がありますし,その意欲が嬉しいです。

アメーラはトマトの種類でフルーツトマトより皮が柔らかく糖度も高く初めて食べるわぁ〜と喜ばれました。
やはり,kanaさんもしめ鯖がお好きなのですね♬
Commented by whitelacenonyo at 2014-05-12 22:28
akicosmosAさま
魚の捌けないお料理の先生はいないでしょうから、捌けて当然なのですよ。
鯛やヒラメ、鯵、スズキなど何でもどぉ〜〜んと胸を叩いて捌きます!

えっ?しめ鯖を召し上がれる?????
生のお魚が苦手なコスモスさん。
しめ鯖は塩と酢でしめますから、生とは言えませんものね、、。
Commented by whitelacenonyo at 2014-05-12 22:31
lilyさま
イワシは身が柔らかいので手で捌くのは難しいですよね。

魚はやはり研ぎすまされた包丁じゃないと綺麗に切れませんね。
Commented by whitelacenonyo at 2014-05-12 22:37
uaransuzuさま
レシピは早めに決めて、プリントアウトしなけれなならないので
その日に仕入れる食材でメニューを決めるのは難しいのですよ。

食材の良し悪しで、出来上がりが大きく違ってきますので
選ぶのは気を使います。
Cooking Salon White Laceでの付加価値は食材にあると思っていますので、、。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by whitelacenonyo | 2014-05-11 23:15 | クッキングサロンで | Comments(8)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white
プロフィールを見る
画像一覧