シーフードカレーですよ!

Cooking Salon White Lace

前期レッスンが順調に進んでおります。

カレーライスは家族全員が好き💗と伺い

私は市販のカレールウにあれこれスパイスを使って

一年に2~3回作ると話すと

c0177332_10083081.jpg

わぁ!!!教えてください。とリクエストがあった。

さぁてレシピを起こさなければなりません。

責任重大

私がカレーを作るときは、あっ,これも入れてみよう、

これを加えると深いあ人あるかも、、と

その都度、味が違う。

やっと出来上がったレシピで昨日のグループが作りました。

帆立貝、海老 白イカ アサリの

シーフードカレーにピクルスを添えて

c0177332_10083926.jpg

生徒達、「ホテルのカレーのように美味しいです。」

と喜んでくださった。

c0177332_10204368.jpg

PCの前に座ってあ~~でもないこ~~でもないとレシピを作成している私に

夫は

「料理のことになると本当に熱心だねぇ~感心、感心」

と褒めてくれる。






Commented by ihoko at 2014-07-20 12:53 x
えっ?Whiteさんも市販のカレールゥ使われますか?私、断然、市販カレールゥ派でして、やはり、Whiteさんのように、ベースはそれでも、その他、ゴチャゴチャ、毎回 あ~でもない、こ~でもないと、あれこれ入れて試してはみるんですが・・・
ずいぶん前、、カレールゥ大好き。ビーフシチューの素大好き。と書いたら、えっ?市販のもの、インスタントなんか使うんですか?私は使った事ないですから知らない。と、なんかちょっと馬鹿にされた?事ありました。
が、。私、インスタント好きなんです。自分が作るより、美味しいもの結構多いです。さすが、この道 ウン十年のプロだわと、思う事ありますね。

カレー中身、すごく贅沢で、美味しそうですね~。
Commented by whitelacenonyo at 2014-07-20 20:30
ihokoさま
あ、は、は、は、、カレーって本格的に作るとスパイスはかなりな種類を揃えなきゃならないし、膨大な時間を要するし、余ったスパイスは次回に作る時には香りはとんでしまっているし、もったいないでしょう。

市販のカレールウですと香りもいいし、後はその都度味が違っていてもそれはそれでおいしいし。
それでもihokoさんと同じで私なりのあれこれを加えて複雑,且つおいしいカレーを作っています。
仲間が居て嬉しいわぁ〜〜??
Commented by morimaman at 2014-07-20 22:15
ご無沙汰をいたしております。
一足先に夏休みに入りました。
でも
頭の中は新学期?からのレシピでグルグルです。
何も考えない時間を作りたいのですが、きっと、こうやって考えている時が
ストレスフリーなのかもしれないと、思い直しています。

カレー、ここのところ猛烈に頂きたいくカレーを作りたいのですが、
ちょっと逆流性食道炎に負担をかけそうで、気分ひけ気味。
でも、こちらでカレーを拝見したら、、、やっぱり、たべた〜い♥
Commented by whitelacenonyo at 2014-07-20 22:37
morimamanさま
本当にお久しぶりです。
夏休みは東京ですか?それとも台湾?

私はあと一回レッスンをしたら夏休みです。翌日はネイルを予約して楽しみます。
morimamanさんのお作りになるお料理はいつも丁寧で感心しております。きっと美味しさが満載のことでしょう。
夏はカレーが食欲を元気づけてくれますよね。是非シーフードで。
Commented by kanafr at 2014-07-21 08:20
夏!と言えば、汗をかきながら、ガシガシ食べるカレー!っていう感じがします。ってまるで運動部っていう感じですけど...(苦笑)
我が家は、市販は市販でも、ルウは、なぜか№2が胸やけするっていうので、ペーストのカレ―を使っていますが、時にはトロリとさせたい時はこっそりほんの少し市販のルウを入れています。
ご飯でも美味しいのですが、お素麺の上にかけてチーズをまぶしていただくのも好きかなあ。
シーフードカレーって、お肉より体に良さそうですね。
ついお肉に走りがちだったんですけど、今度時間ができたらやってみます。
Commented by uransuzu at 2014-07-21 15:59
先日、娘と、カレーライスとコロッケだけは、どこの高級レストランより、わが家の味が美味しいよね、と話したばかりです。
(本当はホテルやレストランの方が美味しいと思いますけれど。娘がそう言ってくれるのは嬉しかったです。)
家で作ると、あれやこれやと追加して、複雑な味になるのは確かですね^^;いつも、いい加減、さじ加減、で作っています。
それをレシピにするというのは、けっこう時間がかかる作業だろうな~と想像します。

シーフードカレーって、火を通し過ぎるとイカとかがすぐ固くなりませんか?
Commented by akicosmosA at 2014-07-21 23:15
我が家も夫婦ともにカレー大好きです。月2回jは食べてるかしら?
もちろん私が使うのは市販のルーです(堂々と~)
いろいろ試しながら使いますが安心ですね。
私の最近は焼き野菜を添えたカレーです。
素あげのナス入りも多いです。
上記↑ 私もじゃがいもコロッケ得意なんですよ。まさに家庭の定番でしょうか~**
Commented by whitelacenonyo at 2014-07-22 08:57
kanafrさま
夏と言えばカレーでしょ、とよく聞くのですが,我が家では季節を問わず、一年に2〜3度くらいしか作らないのですよ。
でもカレーって翌日も美味しいので,4〜6回食べることになる計算。

え、え〜〜〜???素麺にカレーとチーズ?、
何と不思議なおフランステイスト!
試す勇気はないのですが、生徒たちに提案してみましょうか。ネ(笑)
Commented by whitelacenonyo at 2014-07-22 09:04
uransuzuさま。
私は今,てぶくろさんの厚い友情に涙にくれています(?)
そうなんですよ。教えてほしいと言われた時、
我が家のカレーは毎回味の違う、これも、あれも、と気分で入れてしまうのでレシピ作成の時、2日間かかりました。フ〜
それがわかってくださってありがとうございました。

でもね、お嬢さまがどこのカレーよりも(それもホテル!)美味しいっておっしゃるなんてお嬢さまもなんて良い子。(キッパリ)

つまり家庭の味が一番なのですよね。
Commented by whitelacenonyo at 2014-07-22 09:09
akicosmosAさま
コスモス家は、カレー当番はご主人様でしたよね。
え〜〜ぇ月に2回も食べる?それは凄いカレーファン。
市販カレールウは優れものだと思います。

素揚げの茄子を添える。グッドアイデアですね。
コロッケも私も手作り派。
ミートコロッケなんて揚げたてをハフ、ハフ、美味しいですよね。
Commented by ラパン at 2014-07-23 02:06 x
市販のカレールウは素晴らしいですよね。あんなに手軽に使えて、フランス人みんな大好きなんですよ。猫が舐めたみたいに綺麗に食べてくれます、笑。
whiteさん宅ではカレーの登場は一年に1,2回なんですか〜。
私は大好きなので一ヶ月に一度は作ります。
ご自分のアレンジ、ここが秘訣、ホテルのカレーになる訳ですね。
Commented by whitelacenonyo at 2014-07-23 09:55
ラパンさま
やはり,ラパンさんもお仲間ね。
あ〜だ、こ〜だとスパイスいっぱい買ってきても,使わないで香りもとび,捨ててしまうことを思うと市販カレールウは優れもの。

カレーって食べたいって急に思うことがありますよね。
1年に2〜3回って言う我が家は、献立に困った時に出動するのです(苦笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by whitelacenonyo | 2014-07-20 10:25 | クッキングサロンで | Comments(12)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white
プロフィールを見る
画像一覧