480から618へ


タイトルを見て、いったい何のこと?と思いましたでしょう。

冷蔵庫の容積なのです。

480ℓから618ℓに買い替えた。

我が家のちょっと大きな買い物は冷蔵庫でした。

*******

c0177332_09342318.jpg

とても気に入って18年も使用したGEの冷蔵庫がどうもご病気の様子

(冷えが悪い)

とうとうお別れをしなければならない時期が来た。

GEはど、どぉ~~んと中が広くすっきりしていたので

c0177332_09340691.jpg

使い勝手がよいと思っていたがGE家電製品は日本から撤退してしまっていた。

世の中も冷蔵庫も18年も経つと変化しておりました005.gif

「フランス窓」とネーミングの両面開き扉の

日本のメーカーがあの手この手の機能で競争だ。

東芝は野菜室が真ん中にあって理想だったために決定。

c0177332_09343415.jpg

私は余り冷凍をしないから冷凍庫が広すぎるのは気に入らないけれど

完璧に気に入る電化製品はないから妥協、妥協。

18年もお気に入りでしたGE冷蔵庫に

お礼とお別れを言うつもりだったのに、

昨日は日本橋へ友だちとお寿司のランチに行っていて

間に合わなかった007.gif

先々月はオーブンレンジも買い替えて

キッチンがちょっとフレッシュな感じで

意気が上がりそう。

生徒のみなさぁ~~ん

夏休み明けのクッキングサロンはフレッシュになっていますよ。

あっ冷蔵庫だけですけれど・・ネ



Commented by 白雪姫 at 2014-07-25 12:03 x
しゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅ。

ドッターーーーーーーーーーーーーーン!
ああ、今日こそは倒れないでいよう、とお邪魔して
みたらば
やっぱり昏倒してしまいました!

だってだって 冷蔵庫が”GE"!
横浜の拙宅、1階部分が義父居住部分ですが
キッチンにあるのは大きなGEなんです。

50年前のNY駐在から持ち帰ったものが壊れずにまだ
動いているのです。今は日本の冷蔵庫も大きく省エネが
出てますけど、昔はGEの庫内広々に驚きました。

Whiteさん宅は東芝に替えられたのですね。
我が家も本帰国になったら替えようかな・・・・。

生徒さん達、ぴっかぴか冷蔵庫、お楽しみですわね。

では ごきげんよう。
しゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅ。
Commented by akicosmosA at 2014-07-25 13:18
新しい冷蔵庫は気持ちも新鮮になりますね。
お近くに新鮮そのものの市場があるのですもの、買い置きもそれほどいらない?ですか?

遅くなりましたが下記記事を拝読する前にカズオ・イシグロをブックオフでを2冊購入したばかりで驚きました。
*私を離さないで*が未読でしたのでそれとあと短編集です。
次回またイシグロ氏のお話ができると嬉しいです。
Commented by ihoko at 2014-07-25 13:25 x
恐れ入谷の鬼子母神・・
18年ですか?負けた・・。私、物持ちが良い方ではあるんですが、私のものは、まだ10年目。まだまだ・・でしたね。

男の人は車を買い換える時に、、あ~~でもない こ~~でもないと拘る人多いですが、、女性は大物家電を買い換える時、人から見たら、何が違うの?というような点でも、本人に取っては、最重要事項。これは絶対に譲れない点。というものが、あって、家電のお店何軒も梯子しちゃったりしますよね。100点満点でなくとも、満足のいかれる物が見つかって何よりでした。
Commented by whitelacenonyo at 2014-07-25 21:26
白雪姫さま
倒れないように固く決心してのご訪問,心からお礼を申し上げます。
が、GEの冷蔵庫に反応しましたか?
18年使ったGE冷蔵庫は実は2代目なのです。
最初は渋いイエローでしてやはりツードアータイプでした。

え、ぇ〜〜50年前のGE冷蔵庫がまだ使える?
すごいぞ、GE??
ハイ、我が家も使えないことはなかったのですが、
アイスクリームが固くならず、シャーベットが作れなくなって、、(涙)

白雪姫さんのご友人のすっとこさん、本帰国になったら、
IHに変えたり、東芝冷蔵庫に変えたり、、
あっ,その時はアドバイザーとしてwhiteをご指名くださいませ。


Commented by whitelacenonyo at 2014-07-25 21:31
akicosmosAさま
こういった買い物は洋服やアクセサリーと違って夫婦で楽しめますね。

今日はきちんと整理して見違えるように使いやすい冷蔵庫となりました。
夫婦二人ですと小さい冷蔵庫でよかったのですが料理レッスンの材料をストックするには大きいものがいいと思って、、

送っていただいた「日の名残り」楽しませていただきました。感謝です。

ぜひ、読書感想会談をいたしましょうね。
楽しみだわぁ〜
Commented by uransuzu at 2014-07-25 21:34
私も昨年のリフォームを機会に17年使った冷蔵庫を買い変えました。
まずは、サイズから。(そこに収まるサイズ)
次に機能。(最近のは、多機能すぎるわ^^;シンプルなのが好き)

18年目に突入した古い冷蔵庫は、外の物置きで、ビール専門の冷蔵庫となって、新しい使命でまだまだ活躍してもらいます^^(どこまで、こき使うんや~と冷蔵庫の悲鳴が聞こえます。笑)
Commented by whitelacenonyo at 2014-07-25 21:39
ihoko さま
GE冷蔵庫は2台目です。
結婚した時夫が持っていた小さなナショナル製
それからGEを10年使い、買い替えたマンションのキッチンではGEが設置できず友だちのあげてまたナショナルの冷蔵庫。
又引っ越したマンションはGE冷蔵庫が設置できたのでそれから流浪の民となってもGE冷蔵庫を使い続け、いよいよお別れの時となったのが昨日、でした。
お、お〜観察が細かいihokoさん、
男性の車と女性の大物家電にこだわる心理。
まったくおっしゃる通りあれこれ機能を考えて熟慮しましたよ。
Commented by whitelacenonyo at 2014-07-25 21:43
uransuzuさま
あのように素敵にリフォームされたキッチンにはやはり新しい冷蔵庫がほしいでしょうね。
確かに最近は多機能で,何度カタログを読んだことか、、
もっとシンプルにしてくれ〜〜と叫びたいほど高齢者には難しいわ。

物置に使い込んだ冷蔵庫がまだ活躍とは素晴らしい、、大拍手!
Commented by kanafr at 2014-07-26 08:21
GEはフランスであまり見た事がなく、買った事がないので分からないのですが、フランスの家電は、働く事が嫌いなようで我が家の冷蔵庫、買って3日目に、ドアを開けるとつく冷蔵庫内の電気がつかなくなりました。修理を依頼し一応その場は治ったふりをしましたが、その3日目にはまたつかなくなりました。
そんな家電にある意味慣れると、家電とは5年持てばグッド商品と思うようになりましたわ。
だから今回の記事、そして皆様のコメントを読んで、そんな素晴らしい国の家電に拍手喝采、フランスも、少しは物作りを学習せい!と我が家の冷蔵庫に飛び蹴りしたくなりましたわ。
Commented by 大泡喰い at 2014-07-26 16:15 x
当家も先代の冷蔵庫はGEでありました。
その後十数年前に買い換えた国産、まだ十分使えていますが、夏毎に心理的に不安な面もあり、一応後継機候補はチェック済み...
今年は洗濯機と二台のTVとレコーダーを入れ替えたし、様子を確かめ確かめ薄氷の上か?
そう云えば十数年前に建て替えた我が家、エアコンも、水回りも、ゥゥゥ。

GEのオーブントースタは元気に現役!
Commented by whitelacenonyo at 2014-07-26 20:35
kanafrさま
まぁ、エレガントなkanaさんが冷蔵庫に飛び蹴り?
想像できませんわ。
しかし、フランスの電化製品はすぐに壊れることは耳にしております。
それもおフランスと言いたいけれど、困りますよね。
5年で買い替えですと最初の価格は安いのでしょうか、、、
きっとそんなことはないと思います。
Commented by whitelacenonyo at 2014-07-26 20:42
大泡喰いさま
おたくさまもGEでしたか、、、
私たち世代は(おいちゃんも同世代と勝手に決めてしまっておりますが、、)GEの電化製品はTVや漫画の影響で憧れでありましたよね。
それが我が家に鎮座ましましていますと,豊かな気分になったもののです。
ストーブはアラジン、、なんて。
我が家も薄氷を踏む思いで、ご機嫌を取りながら使っているものが増えました。あ、あ〜〜
Commented by kimanba at 2014-07-27 09:35
家電の中で無くて一番困るのは冷蔵庫だと思えます。
それほど日々の生活に密着している冷蔵庫
新しくなって容量も増えて
whitelacenonyoさんの楽しさと《創作意欲》の高揚が伝わります♪
私は冷凍庫の容量を第一に考えての選択なのですが
whitelacenonyoさんは冷凍はあまりなさらない、、とか
冷蔵庫にはその人それぞれの料理スタイルや家族の習慣も現れてきますね。
なかなか興味深いです冷蔵庫と家庭ニコニコ
(我が家の冷蔵庫はもう20年。
 唸り声は止みましたがお漏らしはときどきですクスクス)

これから..618ℓから生み出される物語が楽しみですwhitelacenonyo先生♪
Commented by whitelacenonyo at 2014-07-27 21:23
kimanbaさま
冷蔵庫、今や,絶対に欠かせない電気製品。
昔は今のように暑くないし、食材を保存しないでその日,必要な分だけ調達していましたものね。

確かに新しい冷蔵庫になって保存容器も統一したものに入れ替え
たりすると冷蔵庫の中が見違えるように美しく?なって
創作意欲が上がりました。
>唸り声は止みましたがお漏らしはときどきですクスクス)
えっ?冷蔵庫がお漏らし?赤ちゃんかしら、、、

冷蔵庫が壊れると新しい冷蔵庫をじっくり選ぶことが出来ずせっかく買ったのに気に入らない、、と何かで読んだため軽症のうちに取り替えました。
これはお勧めですよ。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by whitelacenonyo | 2014-07-25 09:49 | お気に入り | Comments(14)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white
プロフィールを見る
画像一覧