真夏の食卓のあれこれ

根気よく湯剥きして作るミニトマトのマリネ

植木鉢から直行のバジルの香りが爽やかよ。

c0177332_09495787.jpg

トウモロコシが美味しい季節。

今年は何度作ったかしら、

昨夜もトウモロコシごはん。

c0177332_09520205.jpg

味付けはシンプルに日本酒と塩だけ。

トウモロコシの芯をポンと入れて炊き上げることが

美味しくできるコツですゾ。


ジャーマンポテトは長崎産の滋味深いジャガイモを

厚さを揃えて切る。

c0177332_09501347.jpg

丁寧に炒め焼きをしてこんがり焦げ目を付け、

選りすぐりのベーコンとローズマリーが

一層、美味しい味を引き立ててくれる。

夫がお替わりをしてしまい、多めに作ったのに

残りませんでした。

c0177332_09502201.jpg

三之助の木綿豆腐に

夏定番の万能薬味を混ぜ合わせて

調味は塩だけの変わり冷や奴。

スプーンですくいながら、、

c0177332_10181717.jpg



Commented by shinn-lily at 2014-08-22 13:00
とうもろこしの芯をいれる?
ああ、そういうことなのですね、今シーズンにもう一度トライしなければ!
ジャーマンポテト、なかな炒めきれないのです。
根気が足りないかしら?
Commented by whitelacenonyo at 2014-08-22 21:09
shinn-lilyさま
トウモロコシは実をこそげとった後の芯を半分でいいですから
入れると旨味がにじみ出て美味しく出来上がります。

ジャーマンポテトはフライパンで炒めるのは確かに根気がいりますが
炒め焼きすると一部のジャガイモにうっすらと色が付き香ばしくなりますよ。
Commented by uransuzu at 2014-08-24 14:33
何気ない食卓が、おしゃれなこと!
そして、滋味に溢れていること!
ご主人様じゃなくて、私でもお代わりしてしまいますわ。
丁寧にきちんとする作業やコツがあってこそ、美味しくできるのでしょうね~。
あの~・・・コツだけを集めた手抜きテクニック集って、いただけないものでしょうか?

↓whiteさんが歩いていらっしゃると、オ―ラが出ているというか、目立ちますもの!スカウトされるのも、うなづけます。
やはり、いつかは高齢者向けのオ〇ツのモデルという道も!(笑)
Commented by whitelacenonyo at 2014-08-24 21:19
uransuzuさま
丁寧に作るとたとえジャガイモが主役のジャーッマンポテトが
美味しくできる、、これは丁寧、のマジックかも。

てぶくろさん、さすがにいいことを思いつきますね。
>コツだけ集めた手抜きテクニック集。
でもね、これを原稿にすることが死ぬほど?手間がかかって、、
それでも、出来上がったらいの一番に差し上げますね。
いつになるやら・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by whitelacenonyo | 2014-08-22 09:56 | 食卓のつぶやき | Comments(4)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white
プロフィールを見る
画像一覧