桃をくし形に美しく切る方法



家庭でも桃を美しく切りたいと思いますよね。

Cooking Salon White Laceで教えると

みなさんに、とても喜ばれます。

c0177332_09355449.jpg

桃のおいしい見分け方は香りを嗅ぐ、、でしたよね。


さて,香しい桃を手に入れたら

美しく切りましょう。


1・桃の中央の窪みにそって種にあたるまで

グルリと包丁を入れます。

c0177332_09342020.jpg

2・両手で持ってまわしますと

ほら!

半分に割れます。

c0177332_09354439.jpg

種がついている部分は包丁の先でくり抜く。

皮を剥いてくし形に切りましょう。

但し、桃によっては種が割れなかったりしますが

その時は先ず両手にもってグルリと回す。(アボカドの種を取る時のように切る時のように)

それでも外れない時は半分だけ皮を剥き、

切り目を入れた部分まで3cm幅に切っていくと

少しいびつですが、なんとかくし形に切れますよ。

明日からレッスン開始です🎶



Commented by chez-nami at 2014-09-06 14:15
こんにちは♪
娘の大好物の桃
ワタシはぐるりと包丁を3回入れてしまいます
その後、優しく手で桃を包み、方向を変えつつひねると
種と8ピースの桃に分かれます
あとは皮を剥くだけ
ただ、、きちんと熟れた桃でやらないとだめですけれども、、
大好きな桃の季節ももう終わりですね
最後の桃、、買いに行きたくなってしまいました
コーンスープもそろそろ終わりですね
あ、、これも作らなくては
こちらに来ると美味しい物だらけ!ですね
Commented by marie_josephe at 2014-09-06 18:55
whiteさま、こんばんわ♪
桃がこんなに美しく切れるなんて…
コツが有るとは聞いていたのですが、自己流で頑張っていました。
もう、桃の季節も終りそうですので、来年には実行してみます。

明日から、レッスンが始まるのですね、
生徒さんは、みなさん楽しみにされていらっしゃるでしょうね。
マムまで、楽しみになってきましたわ~♪

Commented by whitelacenonyo at 2014-09-06 21:05
chez-namiさま
お久しぶりですね。

桃が大好物って言う人多いですよね。
namiさんの切り方、、包丁を3回入れる、、、
それぞれの切り方があるのですね。
種のところで上手く外れない時は、
もう、めちゃくちゃのなってしまいます(苦笑)
季節が美味しいものを運んでくれますので,暑さや寒さも乗り越えられるのかもしれませんね。
美味しく作って幸せな気分になれるのは嬉しいですよね。
Commented by whitelacenonyo at 2014-09-06 21:11
marie_josepheさま
マムちゃま、こんばんは
夜は少し涼しいですね。
桃の季節も残りわずか、、いっぱい食べておかなければ、、なんて思っています。

明日から後期レッスンが始まり、築地や銀座、日本橋へ買い物に行って材料を揃えてきました。
レシピのプリントも完成して準備万端調えています。
生徒からも今日LINEが入り、
とても楽しみにしていてくださるようです。

Commented by uransuzu at 2014-09-07 13:30
先日、テレビでプロの果物の切り方(桃、葡萄など)を観ました。
whiteさんと同じように、切り込みを入れてくるりとまわして、種を取るでした。
が、
>それでも外れない時は
なんて詳しく優しくは教えてくれなくて~。
これなら、私でもできそう、やってみます!

後期レッスン、がんばってください。
Commented by whitelacenonyo at 2014-09-07 20:00
uransuzuさま
私たちの手に入る桃全部がスパッとふたつに割れるとは限りません。
割れない時の応急処置?をも教えるのが親切というものですよね。

先日、千疋屋本店で食事をした時、ちょうど桃を切っているところに遭遇しましたら、私の切り方と同じに切っており,嬉しくなりました。

後期レッスン第一日目今日無事終了。ありがとうございました。
Commented by ラパン at 2014-09-09 18:50 x
私も母からの直伝、ぐるりと手で同じ様に回しています。
うちの場合は、最初に切り込みを入れるのも横に、半分の種が付いている方も、切り込みを入れてさらに回すと、本当に種だけ、綺麗に取り除く事が出来ます。
桃から初秋のプラムに変わってきましたね。
Commented by whitelacenonyo at 2014-09-09 21:37
ラパンさま
お母さまもぐるりと、、ですね。
私も種がつている方を 種にそって包丁の先でくるりと回して種を取ります。

そろそろ、プラムも店先に並ぶようになり季節のバトンたちですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by whitelacenonyo | 2014-09-06 09:44 | 食卓のつぶやき | Comments(8)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white