秋刀魚のスパイスマリネと沖縄土産のラー油和え焼き茄子


もう,10月突入です。

秋の食材が我が家の食卓をより一層充実させてくれます。

秋刀魚は脂がのり塩焼きにすると日本人で良かった!と

大根おろし&すだちが郷愁と共に舌の上に滋味深く転がる。

c0177332_21152634.jpg

しかし,秋刀魚を焼くと脱臭に苦労する。

でも秋刀魚は食べたい、、

ぶつ切りにして揚げてスパイスを利かせてマリネにしてみた。

盛りつけるとき香菜を載せたら

あらぁ~~~炊きたてご飯にもぴったりだった。

茄子。茄子紺に魅せられる。

c0177332_21160183.jpg

焼き茄子にして,アチ、チ・・と皮を剥き、

沖縄土産の食べるラー油で和えてみた。

c0177332_21161513.jpg

これ、えも言われぬ焼き茄子となった

夫は

「もっとある?、、、」





Commented by uransuzu at 2014-10-01 22:08
秋刀魚に秋ナス、美味しいですよね~♪
同じ素材でも、私はいつも塩焼きにスダチと大根おろし。
チャレンジ精神が、新たなレシピを生み出すのですね!
↓家族の絆に、なんだか私まで涙です。
母親って、なんて素敵なんでしょう❤
Commented by whitelacenonyo at 2014-10-01 22:38
秋刀魚は塩焼きが最高だと思っています。
でもね、換気扇を最大にしても臭いが籠って、、、

それでも焼きますが、レッスンの前日はやめます。
マンションは苦労があります。

ね、母親って凄い存在なのですね。
Commented by marie_josephe at 2014-10-01 23:15
whiteさま、こんばんわ~♪
秋の食卓に、とても嬉しいお料理ですね(^-^)
秋刀魚も茄子も、今が旬ですもの、たまには違う料理法で
頂きたいです。
whiteさまのアイデア、いつも、学習させていただいています。
Commented by shinn-lily at 2014-10-02 14:37
whiteさんの手にかかると秋刀魚も高級レストランのメイン
目黒の秋刀魚も顔負けです^^
Commented by whitelacenonyo at 2014-10-02 21:06
marie_josepheさま
秋は食べ物もしっとりするような感じがいたします。
いつも同じでは飽きがきますので、じっと秋刀魚をみては
揚げたりトマトソースで煮たり、、
何しろ経済的ですからね。
Commented by whitelacenonyo at 2014-10-02 21:08
shinn-lilyさま
麻布十番で今まで食べたパスタのなかで一番美味しいと
思ったレストランがあるのですが、そのパスタが秋刀魚のパスタでした。
今度是非,ご一緒しましょうね。
Commented by kanafr at 2014-10-04 07:46
秋刀魚....もうどんな味だったかも忘れています。
パリでは見た事がないのです。日本の魚を扱う業者さんから買うしかないのですが、非常に高~い!
ビックリするくらいの高級魚です(苦笑)
という事で、秋刀魚は、私、買った事がありません。
従って、今では、その味を思い出せない、かしい日本の秋の風物詩の魚となり、whiteさんの記事で想像して楽しんでいます。
確か秋刀魚って鯖より細みのボディの魚だったような....と過去の記憶を大集合させていますが、ちがっています?

whiteさんが秋刀魚で作られた揚げてマリネは、よく鯖で作ります。
そして塩焼きも鯖で...。
Commented by whitelacenonyo at 2014-10-04 21:14
秋刀魚はそちらでは売っていないというか、捕獲されないのですね。

はい、鯖より細長く、銀色に光るピカピカの魚です、
塩焼きにして大根おろしとすだちを添えて、、
あら、ごめんなさい。寝ている子を起こすような、、ことを書いてしまいまして、、
鯖は売っているのですね。ぜひともしめ鯖をお作りくださいませ。
簡単ですから、、
Commented by arare719 at 2014-10-07 23:18
Waiteさんへ☆お料理は好きなのですが、盛り付けが下手で、お皿と料理それぞれの量のバランスと配分がイマイチ。。雑なんです。いつもWaiteさんの盛り付けを参考にしつつ反省しております。
疲れて帰ってきても食は大事、手早く綺麗に美味しく頂きたいと思うのですが、なかなかです(笑)
Commented by whitelacenonyo at 2014-10-08 23:16
arare719さま
お料理がお好き!??素敵です。
盛りつけはarareさんお得意のファッションと同じに考えれば
大丈夫ですよ。

疲れて帰っての食事作りは大変ですよね。
それでもお作りになるってすごいことですよ。
休日に綺麗に美しく,,お作りくださいませ。
無理なさらないでね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by whitelacenonyo | 2014-10-01 21:21 | 食卓のつぶやき | Comments(10)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white