人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理もマナーもなんでもありのサロンです


昨日の日曜日。

体験レッスンから数えて

4回目の新しいグループのCooking Salon White Laceでした。

まだまだテンワヤンワのクッキングタイムです。

が・・・

料理もマナーもなんでもありのサロンです_c0177332_13495439.jpg

それでも思った以上に美味しく出来上がった料理。

デザートタイムになった頃。

「あのぅ~来週、彼の家へご挨拶に伺うので

その時のマナーなど教えてほしいのですが、、」

「えっ、え~~~??

そのような嬉しいお話が進んでいるの!

私の知る限りのことは全て伝授いたしましょう」

料理もマナーもなんでもありのサロンです_c0177332_13590720.jpg

「先ずは第一印象が大切ですからね。」

デモンストレーションを始めました。

玄関の入り方,靴の脱ぎ方、手みやげの渡し方etc・・・

(靴を揃えるときはよろけます。)

「片膝ついてもいいのよ」

💗💗

そのあと、

「あなたは今も充分好印象を持合わせていますから、

あとは自然に振る舞えば大丈夫ですよ」


他の生徒たちもいずれは自分も同じ立場なると

真剣な面持ちでした。





by whitelacenonyo | 2014-10-06 14:04 | クッキングサロンで | Comments(10)  

Commented by Marie_josephe at 2014-10-06 18:06
whiteさま、良いお話を聞かせて下さり、マムも気持ちが
ほのぼのとしました。
クッキングも女性として重要ですし、ご自分を高める事も
大切な事ですものね(^_-)
そんなときに、頼りになられるwhiteさま、生徒さんから見ても
最高に素敵な大先輩です~♪
生徒さんの素敵な笑顔…、whiteのサロンが楽しいからですね(^-^)
Commented by whitelacenonyo at 2014-10-06 22:29
Marie_josepheさま
いつもありがとうございます。
グループは27才と28才のまだまだ若いお嬢さんたちですが
料理を勉強しようとする意識の目覚めに私の力もはいるということです。
若いだけあって素直ですし、一途な気持ちに動かされるのですよ。
だから,私が役に立てれば何でもと、、、
写真は全員が可愛いすてきな洋服をお召しになっていましたので
さぁ!写真を。って。
Commented by uransuzu at 2014-10-07 09:43
若い方だけでなく、
ちょっぴりひねた私にも、いろいろご伝授いただきたいです。
でも、若さっていいですね~、可愛らしくて弾けるようです。
Commented by kimanba at 2014-10-07 11:03
whitelacenonyo先生の教えの賜物ですね。
そんなこんなの_料理は決してレシピだけではないという事
↓前回の記事に書いたコメントですが
今回はさらに題名自体が《料理もマナーもなんでもありのサロンです》♪
ホントにこれがまさしく
whitelacenonyo先生料理教室の真骨頂ですよね~ニコニコ
マナーも生きる姿勢もが自然に学べる教室だろうなと感じていました。

類は類ですね。whitelacenonyo先生に集まる方々
お嬢さん方みなさんとっても!素敵です。
感じが良いというだけでなく《美形~♪》蝶がいても判ります。
...............................思うに うちの塾も美形が多いな。。ん? 笑
Commented by whitelacenonyo at 2014-10-07 21:52
uransuzuさま
私がてぶくろさんから教えていただきたいです。

私も今現在あれこれいえますが若い時はなぁんにも知らないで
今思えば恥ずかしいことばかり、、です。
若さはいいですよね。
でも歳を重ねることもいいですね。
Commented by whitelacenonyo at 2014-10-07 22:02
kimanbaさま
はい、料理だけ教えればいいと言うのでは今の世の中
通用しないでしょうね。
それに歳を重ねた者の役目というのでしょうか、、
問われて知らないとはいえない矜持があり、、、
私の歳なら尚更。だから,何でもありのサロンかも知れません。

集まってくださる生徒たち、美人が多いのですよ。
美人だけではどうということないのですが、ね、笑顔がいいでしょ。
これは充実した日々を過ごしている証でしょうね。
そうですか、、kimanba塾も、、納得ですよ
Commented by kanafr at 2014-10-09 02:43
素敵なお嬢様達ですから、ご家庭での教育もきちんとなされた方達ばかりだと思いますが、こういう事って親には言えないものです。
kimanbaさんもおっしゃっていますが、お料理だけではないマナーも教えていただけるwhiteさんのお教室。
生徒さん達にとっては、まさに幸せのお教室ですね。
ご結婚された生徒さん達も、皆様幸せなご結婚生活をされていらっしゃいますものね。
この先生に相談してみようと生徒さん達が思われるのも、お料理だけでなくwhiteさんの生き方に生徒さん達が魅かれているからでしょうね。
この生徒さんも他の生徒さん達同様、幸せな結婚をされる事でしょう。
いいお話を聞かせていただいて、私も幸せな気持ちになりましたわ。
Commented by akicosmosA at 2014-10-09 16:30
皆様がお求めになってもなかなか巡り合えないwhite先生にお会いになれた生徒さんは本当にお幸せですね。結婚、出産、旦那様と赤ちゃんと刻まれる家族の歴史もさらにwhiteさんとともにがとてもステキです。今日の生徒さん愛されるお嫁さんにきっとなられることでしょう。
私もまだまだま。教えてくださいませ。
Commented by whitelacenonyo at 2014-10-09 22:01
kanafrさま
料理を教えていますが、たまにマナーも私の知る限り教えることもありますが
人生相談も時には受ける、、、こともあります。
夜遅く深刻な声で電話をがかかってきたり、
どうしたらよいでしょうか、とメールが届きます。
ズバリ何でもありの料理教室です。
人生相談では、私も親と同じ気持ちで相談に乗りますが、
解決するのはあなた自身よ、と本人の精神的自立を促します。
ゆえに皆さん、いろいろありますが幸せになっており、
嬉しくなりま寿司、有り難いことです。
Commented by whitelacenonyo at 2014-10-09 22:07
akicosmosAさま
生徒たちは時に,娘よりも密な関係となって不思議な気持ちになります。
幸せは自分の手でしっかりたぐり寄せなさいと常に言っていますので
みんな幸せになってくれていることが私にとっては喜びですね。
もちろん日々,料理の腕も上げていることもです。
名前
URL
削除用パスワード

<< クチーナ・ヒラタは麻布十番にある。 今月のレシピの予想が出来るよう... >>