Noël Lessonの食材選びは悲喜こもごも


世界広しといえども

日本ほど度々選挙をしている国はないらしい、、

いい加減にしてほしい。

が、貴重な一票です。

レッスン後、投じてきました。

c0177332_10000214.jpg

lilyさんがブログに「いれる人いる?」と書いていましたが

その通り

投票用紙を前にして鉛筆が進まない、、、

c0177332_10001328.jpg

連日のNoëlレッスン

食材選びにさまよい歩く。

c0177332_10002306.jpg

ローストビーフの肉選びは難しい

築地の馴染みの肉屋がこれは美味しい!と

太鼓判を押してくれたが、筋が気になった

肉選びは、本当に難しい。

肉屋にはしっかりクレームを言います。

(良い時も悪い時も必ず店には伝えることにしている)

c0177332_10003429.jpg

食材選びが成功すると私は心の中でホッと胸を撫でおろします。





Commented at 2014-12-15 22:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akicosmosA at 2014-12-16 01:21
クリスマスレッスンの様様な完成のテーブルはすでにノエルのパーティのようで、美しく優雅で素晴らしいですね。このケーキのかわいくて楽しそうな感じがたまらなく好きです~**
お風邪大変でしたね。でも回復されてよかったですね。ご自愛くださいませ。
Commented by whitelacenonyo at 2014-12-16 20:16
鍵コメ様
今、メールを送信いたしました。
よろしくお願いいたします。
Commented by whitelacenonyo at 2014-12-16 20:19
akicosmosAさま
一年で一番力が入り本領発揮のレッスンです。
今日も朝早く築地へ行って食材を仕入れてきました。
ケーキは生徒たちの年齢に合わせて可愛く仕上げたり
シックにしたり、、、こう言ったあれこれを考えるのも楽しいです。
風邪は声が今ひとつ回復しませんがなんとか元気になりました。ご心配いただきありがとうございます。
Commented by kimanba at 2014-12-18 09:00
食材を見て歩くひとときって私は大好きな時間なのですが
お仕事となると気持ちも引き締まって_の時間なのでしょうね。
でも
whitelacenonyoさんがお仕事をとっても愛していらっしゃる事
それがいつも・・どんなブログ題材の時にも伝わって来ます♪
食材に対して目利きでいらっしゃって_
だからこそお肉屋さんとの良い関係が続いていらっしゃる事が窺えて
それはいつも感じていた魚屋さんや八百屋さんとの良き関係と一緒なのですね♪
そして
今回のこのケーキのパステルカラーの可愛らしさ
料理は心なのだなを改めて感じました。
whitelacenonyoさんの持ついろいろな面・・whitelacenonyoさんの多様性
それが料理を幅広いものにしているのだなを改めて感じました!ニコニコ
Commented by whitelacenonyo at 2014-12-18 21:58
kimanbaさま
私も食材を見て歩くこと、大好きですがそれは我が家用だけ。
レッスン用は殺気立つ(?)のですよ。(笑)
>仕事をとっても愛している・・
そのとおり、料理を教えることはやりがいがあり本当に好きです。
お店との良い関係はやはり、いいものが手に入った時は伝えること。
あれ?と思う時はやはりはっきり言うことですね。
kimanbaさんは鋭い感覚をお持ちですね。(それは前から感じていましたが)
>料理は心。
その通りですね。ゆえに料理人の人柄が料理に表れるから
例えば料理屋でも料理人の人柄を私は見るようにしています。
ちょっと偉そうですが、、以外と当たっているのですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by whitelacenonyo | 2014-12-15 10:07 | クッキングサロンで | Comments(6)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white