バンコクの旅、市場編


旅先でその国の日常を知る方法は

市場やスーパーマーケットを訪れると大方がわかる、、と

思っている。

c0177332_09343796.jpg
(香り高いジャスミンの花輪 プアン マーライ

バンコクでは食材の宝庫

オートーコー市場がそれ。

「やっぱり行きたいわぁ~」というと「建て替えて綺麗になったわよ」

「わぁ~~あの雑多な市場は消えちゃったの?」

美しい市場になっていて少しがっかり。

c0177332_09320909.jpg
(写真はお借りしました)

築地市場も今の雑多な感じがいいのに、、とふと思う。

c0177332_09352697.jpg

ここでもバンコクの食文化のたくましさと豊富さに圧倒される。

見たことのない野菜、馴染みの果物、

c0177332_09361450.jpg

ちょっと新鮮さに欠ける?魚介類

とにかく、種類が豊富。

c0177332_09363325.jpg

それに価格の安さ。


市場の人の笑顔や親切さ、国民の温かさに嬉しくなった。

築地市場の人たちには、お客を見下した感が

なきにしもあらずの態度が垣間見えるが

ここが大きな違いと感じた。






名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by whitelacenonyo | 2015-02-05 09:44 | | Comments(0)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white