人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テレビ番組 ”ドキュメント72時間”

毎日のTV番組にはうんざりさせられる昨今。

ニュースもワイドショーも

殺人事件や食べ物系ばかりを流す。

かといってTVを見ないわけではない。

私は新聞の番組表に

マーカーペンで見たい番組に印をつけることにした。

テレビ番組 ”ドキュメント72時間”_c0177332_22093325.jpg

このところ、必ず感動する番組がある。

NHK ドキュメント72時間

(金曜日22:55から25分間の番組)

テレビ番組 ”ドキュメント72時間”_c0177332_22052144.jpg

25分の短さの中に

社会の片隅で誠実に必死に生きている

市井の人たちが映し出されている

テレビ番組 ”ドキュメント72時間”_c0177332_22053452.jpg

ある時は銭湯、ある時は羽田空港、ある時は夜中に開店する食堂

私の知らない世界が放送され、

毎回感動する番組だ。

昨日は赤羽のおでん屋だった。

ナレーターもいい、

もっといいのがテーマーソングだ。

「川べりの家」松崎ナオ



by whitelacenonyo | 2015-02-21 22:21 | お気に入り | Comments(4)  

Commented by kimanba at 2015-02-23 11:08
私達もこの番組大好きです。これも観ました~!♪
たった3日なのに驚く位その真髄に迫る事がいつもとても不思議で
「さすがNHKだ」と思います。何十年単位で追い続ける番組もあるかと思えば
こういう番組も作って、、の底力。
こんな事までTVで喋っていいの?と思う事まで
このおでん屋さんでもお客さんが話していてこういう言葉が引き出せる力に脱帽です。
最近の分では北大学生寮がとにかく面白かったです。
夫も私も寮生活経験者ですから胸締め付けられるような懐かしさでした~ニコニコ
Commented by nana at 2015-02-23 20:22 x
私もこの日、この2番組を録画して、昨日観ました。
あらためて、人が好きになりました。
TVはドキュメンタリーなど良さそうな番組を選んで、
取り敢えず予約しています。なるべくすぐ観るように
心がけています。


Commented by whitelacenonyo at 2015-02-23 21:22
kimanbaさま
「ドキュメント72時間」いい番組ですよね。
>「さすがNHKだ」と思います。
このような番組は私もそう思います。
が、最近は民放並みにふざけた番組も作っているのにはちょっと嫌になります。

72時間、、は社会の隅で誠実に生きている人にスポットを当てているところが非常にいいなぁ〜と思えるのですよ。
北大学生寮は残念なことに見ていないのです。
再放送があればいいですのにね。
Commented by whitelacenonyo at 2015-02-23 21:25
nanaさま
いつもコメントをありがとうございます。
やはりこの番組お好きですか?
嬉しいです。本当にしみじみといい番組だと思います。
何しろ最近のTV番組が全くつまらないものですから、、、
私もドキュメンタリー番組大好きです。
BSの深夜放送の世界のドキュメンタリーは録画してみています。
名前
URL
削除用パスワード

<< 東京マラソン日のレッスンは避け... クレーム・パティシエール >>