料理の盛りつけ

タイのバンコクで買ったバスケット

レッスンでは

オードブルのザーサイとチーズの春巻きを盛りつけました。

c0177332_09503618.jpg

リチャード・ジノリには

タルティーヌ

c0177332_09510813.jpg
デセールには

c0177332_09514122.jpg

エレガントなジノリに

リンゴのアングレーズソース



Commented by marie_josephe at 2015-03-21 22:43
whiteさま、こんばんわ~♪
リチャードジノリ、同じお皿を持っているのですが、
対角線のように斜めに盛り付けをしたことがありませんでした。
さすがです、いつも、お勉強をさせていただいています。

お料理も、とても美味しそうですね(*^^*)
Commented by whitelacenonyo at 2015-03-21 23:08
marie_josepheさま
白いジノリのプレートは使う頻度が多いですね。

タルティーヌを斜めに盛り付けることはレッスンで見本を示しながら思いついた、、のですよ。
いつもマムちゃまには褒めていただいてありがとうございます。
マムちゃまのお料理もとても美味しそうで私も勉強させていただいていますのよ。
Commented by kimanba at 2015-03-23 07:01
以心伝心なのだなぁ。。を感じています♪
今私は_「長きに渡って生徒さん方が通っていらっしゃる」それを考えていましたから
whitelacenonyoさん自身がいつも!楽しみながら!(これが重要なのですねニコニコ)
お料理を作られて
そして盛り付けるお皿をウキウキされながら選ばれて
そうした気持ちが生徒さんにも伝わって(以心伝心)
whitelacenonyoさんの教室にはいつも新鮮で楽しくなる空気に溢れているのでしょうね。
盛り付けもさる事ながら
ザーサイとチーズとかバケットにしらすとかスープにりんごとか、、
組み合わせが楽しくて...私もやってみたいと思いました♪___by ちゃっかり受講生
Commented by nana at 2015-03-23 08:40 x
お料理の盛り付け、きれいで美味しそうですね~♪
私は普段、出来上がってホッとして、お皿にのせて
「いただきます」になりがち・・・なので、すごく
勉強になります。
たとえば、りんごの切り方ひとつにしても、ため息・・・
さっそくできそうなところから、参考にさせてくださいね。
Commented by whitelacenonyo at 2015-03-23 21:09
kimanbaさま
試作をした時にどの器にもりつけましょうか、、と
考えていてもレッスンの時の雰囲気で盛り付けを変えたりします。
ただし、試作の時以上にレッスンでは力が入りますから
大幅に変えることもあるのですよ。
食材の組み合わせは普段の我が家の食事で風変わりなものに
なって、、、(汗)
Commented by whitelacenonyo at 2015-03-23 21:14
nanaさま
いつもお越しくださりありがとうございます。
それにお誉めいただいて、、、
参考になれば嬉しいです。

私、偉そうに書いていますが
普段の食事作りが「もう、いや〜〜」と思う時もあり、
そういう時は盛り付けもいい加減なのですよ。
反面、気が向くと普段のテーブルが凝ってしまうことも、、ね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by whitelacenonyo | 2015-03-20 09:53 | クッキングサロンで | Comments(6)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white
プロフィールを見る
画像一覧