人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の食材いろいろ使って我が家のご飯


春に際立つおいしさの

アサリと生青海苔のリゾット

春の食材いろいろ使って我が家のご飯_c0177332_20521679.jpg

春を告げる野菜

春の食材いろいろ使って我が家のご飯_c0177332_20575163.jpg

ホワイトアスパラガスのフェデリーニ


ホタルイカを根気よく目玉と口と軟骨を取り除く下処理をして

醤油、日本酒、味醂で和風に。

夫には日本酒をお燗して肴に。

春の食材いろいろ使って我が家のご飯_c0177332_20593734.jpg

下処理の時間の数倍早く食べってしまったわ。


レッスンで使った生クリームがあまって溜まってきたので

春の食材いろいろ使って我が家のご飯_c0177332_21000103.jpg

こってりとカルボナーラがランチの食卓に.




by whitelacenonyo | 2015-03-23 21:03 | 食卓のつぶやき | Comments(2)  

Commented by shinn-lily at 2015-03-24 08:14
春は体が変わるときで、その時に食べるべきものがあると、気功の先生に教わりました。
つまり、春に旬のものをいただけば良いということでした。
旬がこんなふうにwhiteさんの手にかかれば、もう言うことなし・・・なるほど、ホタルイカはこうして味付る・・・今日もひとつヒントをいただいて、帰ります。
Commented by whitelacenonyo at 2015-03-24 09:40
shinn-lilyさま
春の食材は寒さから解放されるという喜びがありますね。

自然はやはり体にもいいのでしょう。
ホタルイカ調味料を温めて可愛いホタルイカを少し煮詰めてください。硬くなる心配はほとんどありません。
何しろ赤ちゃんですから(?)
名前
URL
削除用パスワード

<< ”DIOR & I” というド... 料理の盛りつけ >>