早朝の築地場内市場

そぼ降る雨の今朝、早朝に築地場内市場へ。

マグロの専門店、米彦さんで(馴染みの店)

お兄さんがこれは「まあ、まあ、」とお勧めの

マグロを買った。

c0177332_21450352.jpg
(買ったマグロではありません)

だって「上物ですよ」言われると手が出ないほどの値段ですから。

まあ、まあでも適度に脂が乗り、

赤身にはほんのり酸味が舌の先に感じられ

夫はニコニコ、お酒が進む。


選りすぐりの魚を扱う飯田水産さん。

c0177332_21463125.jpg

桜色の天然真鯛。

2kg以上ある鯛を無理をきいていただき、半身を売っていただいた。


場内市場の奥の奥にある、亀福さんは海老専門店

c0177332_21474874.jpg

美しい白海老が目にはいった。

買いましたとも。

皮を剥くのは気の遠くなる手間を要するため

唐揚げにしましたら、真っ白に仕上がって甘~~い

c0177332_21480541.jpg

トリュフソルトをパラリと振って

白ワインがピッタリ。。

牡蠣の季節にはひとかたならぬお世話になる

樋徳さんでは

富山産のプリプリなホタルイカ

c0177332_21490105.jpg

明日のレッスンの材料です。

どんな料理になるのでしょうか?


観光客で大混雑の場外市場で

漬物、山葵、里芋、空豆 干し椎茸 牛肉 etc..

築地カゴとマルシェカゴが重い。


築地はやっぱり充実の買い物ができて楽しい。



Commented by arare719 at 2015-04-12 00:15
こんばんわ☆Waite さん、お久しぶりです!生まれは九州、玄界灘育ち!漁師町!美味い魚には目がないのですが、近辺に新鮮な魚屋がなく、最近魚は食べていません。さすが築地、鮮度が違いますね。いくらでも、買ってしまいそうです。でも、大倉山ではちょっと遠い。。
Commented by uransuzu at 2015-04-12 13:11
ぷりぷり、つやつや、写真でも新鮮さが伝わります。
市場のプロとお料理教室のプロならではの信頼できる関係は、
一朝一夕では作れませんね。
Commented by whitelacenonyo at 2015-04-12 20:48
arare719さま
本当のお久しぶりですね。
お魚の美味しい土地でお育ちなら、少々の魚では満足なさらないでしょうね。

築地も色々ですよ。これを売るの?・というほど変な魚を売っている店もありますし、、
見極めが大切ですけれど私は幸せなことに紹介されたり、
根気良く買って絆を太くしたり、、結構苦労します。
大倉山からはちょっと遠いですね。
Commented by whitelacenonyo at 2015-04-12 20:51
uransuzu さま
目利きになるにはかなりな年月をかけなくてはなりませんが
お店との
コミニュケーションがうまく取れれば、案外親切にしてもらえて良い品を奥から出してくれます。
まぁ〜客としてのマナーも大切だと思っていますが、、、
Commented by shinn-lily at 2015-04-13 08:16
ほたるいか、やはりこちらで手に入るのものとは違いますね。
白エビは唐揚げと書いてありますか素揚げですか、それとも衣がついているのでしょうか?
Commented by kanafr at 2015-04-13 09:42
お写真からでも生きの良さやプリプリ感が伝わってきます。
これだけの材料を、誰もが手に入る訳ではないというのは、よく分かります。
whiteさんのお料理に対するプロとしての心意気が、築地の皆さんに伝わっているからでしょうね。
そして、生徒さんにいい食材を目で舌で味わって覚えさせたいというwhiteさんのお気持ちが記事を読ませていただいている私にも伝わってきて、毎回いう事ですが、wahiteさんのサロンの生徒さん達、本当にお幸せだわって思いますわ。
Commented by whitelacenonyo at 2015-04-13 21:23
shinn-lilyさま
ホタルイカのプリプリ感、白海老の光り具合、
もう、惚れ惚れします。

白海老は唐揚げと書いてしまいましたが素揚げでした。
衣をつけるとその分油を吸うので素揚げの方が美味しいと思ったもので。
Commented by whitelacenonyo at 2015-04-13 21:28
kanafrさま
築地もピンからきりまでの店が並んでいますので
気をつけて選ばないととんでもないものをつかまされます。
特にマグロは馴染みの店を決めてないと。
馴染みになると変なものは売りませんから。

いつもkanaさんには私のサロンを褒めていただき嬉しく感謝いたします。
「やはり良い食材で作るとなんだか腕が上がったような、、」と生徒たちも言いますし、私もそう言われれば幸せな気持ちになりますので。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by whitelacenonyo | 2015-04-11 21:58 | こだわり | Comments(8)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white
プロフィールを見る
画像一覧