スズランの愛らしさ

フランスでは5月1日はスズラン(muguet)の日

c0177332_20471326.jpg


愛する人やお世話になった人にスズランを贈るという。


c0177332_20472393.jpg


日本はなんでも外国の行事を取り入れる風潮なのに

スズランの日はTVは言わないような、、


スズランの花は、じっと見てみると愛らしくて

神様はよくぞこのような花を作ってくれたことと

感謝したくなる。


部屋ではふと揺れた空気に

スズランのかぐわしい香りが私の心を幸せにしてくれます。





Commented by nana at 2015-05-01 23:18 x
きょうは、フランスではスズランの日~♪♪
色も形も奇跡!なんて清楚で可憐なのでしょう・・・。
大切な方にスズランを贈るという素敵な習慣を日本でも
取り入れて、ぜひ広まれば良いな~と思っている一人です。




Commented by kanafr at 2015-05-02 09:49
>フランスでは5月1日はスズラン(muguet)の日
1日は、メ―デ―の日でもあるので、この日ばかりは普段休日営業しているショップも完全に休業している所が多いのですが、森で採ってきたスズランを紙コップに入れて売っている大人や子供が多いんですよ。
勿論花屋さんで買った方がキチンと手入れされているのでな長持ちするんですが、この時ばかりは、そういう事で生活費の足しにしようとしている家族もいるので、みんな分かっていながら買っています。
売る人も買う人も幸せになればいいですものね。
スズランって漢字で書くとまさにその形のままの字をよくあてはめたなあって思いますよね。
小さな鈴がリンとなっているような可愛さがあり、その白い姿は凛とした美しさがあります。
白い姿は凛とした美しさ...と書きながら、まぁ、スズランって、whiteさんみたいだわって思いましたわ。
Commented by uransuzu at 2015-05-02 21:02
いつも、スズランの日には、庭に咲いているスズランをたくさん摘んで、いろんな方にプレゼントするのですが・・・
今年は4月末でお花が終わってしまったみたい。
(幸せを逃がしちゃった???涙)
スズランをウェディング・ブーケにしていらしたキャサリン妃に第二子誕生ですね♪
幸せなプリンセスになりますように。
Commented by 白雪姫 at 2015-05-02 21:49 x
しゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅ。
ドッターーーーーーーーーーン!

当方の体力低下のためにしばらくぶりでコメ欄に
伺いましたら・・・

あざみ野にお出ましでしたのね。
   白雪姫は隣のなんちゃらプラーザ森ですの。

薔薇いちごも作られておいでで嬉しく拝見いたしました。

すずらんは北海道の大学へ行った男友達(あら、この言い方Whiteさんの真似ッこですけど)が
しばらく毎年贈ってくれていたのが いつしか疎遠になり
・・・お蔭さまで遠い目をしてしまいました。

またお伺いいたしますわん。
ごきげんよう。
しゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅ。
Commented by whitelacenonyo at 2015-05-02 22:03
nanaさま
フランスって(私、white,フランスはParisがだいすきなもので)粋な日を作るのですよね。
それも好きな人やお世話になった人にスズランをプレゼント!

日本もハロウィンなどよりスズランの日を作っていただきたいですよね。
Commented by whitelacenonyo at 2015-05-02 22:14
kanafrさま
スズランは見れば見るほど可愛いと思えるお花ですよね。
>スズランってwhiteさんみたいだわって思いました。

え、え〜〜〜と卒倒してしまいましたわよ。
(側で夫が見ていましたが知らん顔してトイレに行きました)
、と冗談は抜きにしてスズランをお造りになった神さま、
スズランをプレゼントしたりされたりの楽しい日を作るフランスはやはり素敵ですから、来世は私、やっぱりフランス人に生まれたいです。
と、生活費を捻出するために森で採ってきて売る人がいるのですね、、、ちょっと複雑な気持ちになりました。
来世、フランス人に生まれて、紙コップにスズランを入れて、
サンジェルマンアンレーのお城の近くで売っている私を想像してしまいました。

Commented by whitelacenonyo at 2015-05-02 22:18
uransuzuさま
わぁ〜〜手袋邸のお庭にはスズランが群生!
羨ましいわぁ〜
バラやユリなどいろいろなカラーがありますけれど、
スズランだけはwhite一色でしょ。
そこも大好きな要素です。
Commented by whitelacenonyo at 2015-05-02 22:27
お、お〜〜か弱き白雪姫さま、お加減はいかがですか?
白雪姫さまがお元気じゃないと7人の小人たち、寂しそうでしたよ。

あざみ野は”たまプラ”の隣駅ですね。たまプラは整理された広い道路の両脇に瀟洒なお屋敷が立ち並んでいる高級住宅地。
昔のTVドラマ、「金曜日の妻たち」の舞台ですよね。
薔薇イチゴ、おかげさまで大評判です(感謝)
まぁ、ポプラ並木の北大の学生さんが男友達から、毎年スズランが届く❤️
届かなくなったのはウルトラマン氏登場だったからでしょうね。(勝手に想像)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by whitelacenonyo | 2015-05-01 23:05 | 花 花 はな・・・ | Comments(8)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white
プロフィールを見る
画像一覧