真夏のカレーライスは特別な味。

カレーライスかライスカレーか

まぁ、ネーミングなんてどちらでもいいわ。


c0177332_16091315.jpg


酷暑と言われる毎日。

カレーが食べたくなったので作る。

多いかな、、と思うほどの玉ねぎの薄切り

丁寧に気長く炒めると


c0177332_16085453.jpg


ほぉら、こってり飴色に。

大きめの牛肉の塊もニンニクとカレー粉とともに焼き色を付ける。


c0177332_16090353.jpg


煮込む段階では

フォンドボー、グラスドビアンド

赤ワインを加えて1時間30分、コトコト、コトコト。

その後、市販のカレールゥを加えて更に煮込むこと

30分

仕上げにヨーグルト、ウスターソース

醤油を少し加えてペッパーミルで黒胡椒たっぷりカリカリする。

数種類のスープやソースを加えるとコクが増して

深いカレーが出来るのです。


c0177332_16092717.jpg


とろける牛肉と

玉ねぎだけの大人のカレーライス。

キャベツと人参のコールスローが爽やかに感じます。


夫は、「もう少し食べたいな」とお変わりを所望。

もちろん、嬉々とした私。

「はい、どうぞ。」



Commented by uransuzu at 2015-08-08 18:56
美味しそうにおかわりしてくれると、幸せを感じますよね♪
「カレーおかわり!」
の声が聞こえてきます。
それにしても、見たこともないような調味料が並んでます~。
私の場合、たまに珍しい調味料を使っても、
使い切ることなく、賞味期限を過ぎることがよくあります(涙)
Commented by whitelacenonyo at 2015-08-08 21:23
uransuzuさま
カレーを作るというと喜ぶ夫です。

市販のカレールゥでも、写真のような調味料やワインを、バターを使うととても美味しくなるのですよ。
是非お試しください。
賞味期限は美味しく食べられる期限ですが、私は冷蔵庫に保存して使っています。
家庭用で使い切ることなんてできっこありませんから、、、
お嬢さんのところへおすそ分けしてあげる、、ていうのもいいですよね。
Commented by kanafr at 2015-08-09 07:14
夏はやはりカレ―ですね。
白雪姫様のところで、お醤油をカレーに入れるとあってビックリしたんですが、whiteさんも使われるんですね。
しかも玉ねぎと牛肉だけっていうのが、とっても美味しそう。
バターを使うとコクがでますよね。我が家はマッシュルームをバター炒めしたものを最後にトッピングで添えたりしています。
Commented by akicosmosA at 2015-08-09 13:19
カレーは夫婦で大好きです。いつもは私の簡単カレーなので久しぶりにwhiteさんの真似をして
作ってあげたくなりました。夏は暑いカレーがひときわ食べたくなりよくテーブルに上ります。
夏休み、whiteさん流豊かにゆっくりいい時間をたっぷりおすごしくださいね。
私も家で空想妄想しながら楽しみたいと思います。
Commented by whitelacenonyo at 2015-08-09 21:28
kanafrさま
暑くてあまり食欲がない時はカレーが食べたくなりますね。

醤油を入れるには母も使っていましたので風味付けとして少しですが加えるのですよ。

人参もジャガイモも使わないのでその上、バターをブールマニエにして入れますからとろり、
こってりと大人のカレーです。
マッシュルームのバター炒めがトッピングとは美味しそう、今度やってみましょうかしら。

Commented by whitelacenonyo at 2015-08-09 21:45
akicosmosAさま
そう、そう、コスモス家はご主人様がカレー作りがお得意なのでしたよね。

我が家の夫は食べる役目だけはしっかり果たしていますが作ってはくれません。
今の所、ゆっくり過ごす夏休みですがこれから少しお出かけが多くなって
嬉しいわ〜〜
コスモスさん、家で空想、妄想していないで一緒に遊びましょ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by whitelacenonyo | 2015-08-08 16:21 | 食卓のつぶやき | Comments(6)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white