人気ブログランキング | 話題のタグを見る

粋な、はからいをするタクシー運転手さん

マダムS宅へディナーをお誘い受けた夜は

お盆の15日でした。

粋な、はからいをするタクシー運転手さん_c0177332_22065700.jpg
(バターはエシレ、ボルディエの海藻入りバターやバニラ入り、フェンネル入り)

シャンパンや赤ワインを楽しみながらフランス、スペインの

出張からのお持ち帰りの私の大好物が並ぶテーブルで

尽きないおしゃべりを楽しんでいましたら

あらぁ~シンデレラの時間が005.gif

粋な、はからいをするタクシー運転手さん_c0177332_22070584.jpg


マダムのお住まいは六本木。

21年前、私も同じフロアーに住んでいたマンション。

タクシーに乗る場所は心得ていますが

やさしきマダム、見送ってくださる、、、

お盆の深夜であるため、

やっときたタクシーに乗り込み手を振る。

タクシー運転手さん

「お見送りの女性は外国人ですか?」

(彼女は外国人の容貌です)

「いえ、純粋の日本人ですが世界中を飛び回る仕事をされていて

人間関係を大切にする、いわば日本が誇れる女性の一人です」

「どの道を通りましょうか?」

「お任せします。ただし最短距離でね」

「良いお友達をお持ちなんですね、

料金は安くしておきます。」

我が家はまだまだと思っていると

運転手さん、本当にメーターを下ろしてしまわれ、私はびっくり005.gif

我が家まで500円ほど安く帰ることができました。070.gif

東京には珍しい、粋な計らいをする

タクシー運転手さんでした。

感謝。



by whitelacenonyo | 2015-08-18 22:12 | 友達 | Comments(12)  

Commented by micci at 2015-08-18 23:14 x

こんばんは~ご無沙汰しております、、、
20年前は六本木にお住まいだったのですね!
私は20年前渋谷でしたが、六本木、麻布に住んでいる友人も
多く、よくこのあたりで集まりました~今はほんの数名です。
それにしても素敵な運転手さん~
それ以上に素敵なwhiteさまとお友達に何かサービスしたくて
仕方なかったのでしょうね~可愛い運転手さん♪
Commented at 2015-08-18 23:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shinn-lily at 2015-08-19 08:22
タクシーって個室ですから、どんな運転手さんにあたるか、くじ引きがいつも気になります。
良い運転手さんって、whiteさんも500円のためではなく気持ちが嬉しかったのですよね。
人生、その運転手さんのように、人を優しく見て生きていきたいですね。
Commented by uransuzu at 2015-08-19 09:20
私も、東京でよくタクシーを利用するのですが、一度も嫌な体験がありません。
(知人の中には、わざと料金をぼったくられた、という人もいるけれど)
それどころか、親切で優しい方ばかりにあたります。
きっと、私が田舎者丸出しだからだろうなぁ、と思っていたのですが、
whiteさんの場合は、きっと上品でありながらフレンドリーに話してくれたのが嬉しくて、
のサービスだったのではないかしら。
Commented at 2015-08-19 09:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimanba at 2015-08-19 10:43
みなさんも仰っているように
素敵なwhitelacenonyoさんとそのお友達に対しての
運転手さんの気持ちがほのぼのと伝わりましたニコニコ
運転手さんにとっても《嬉しい時間》だったのでしょうね♪
そんなゆったりした上質な雰囲気とは真逆のドタバタしたタクシー内の話。
私の経験との大きな違いにクスクスしながら
whitelacenonyoさんと私との雰囲気の違いをまざまざと思い知らされています。ふふふ
Commented by whitelacenonyo at 2015-08-19 22:20
micciさま
こんばんは。
こちらこそご無沙汰しております。
時折ブログを読ませていただいていますが、
コメントの入れ方がわからず、つい失礼しておりました。

そうななですよ、オークラのすぐ近いマンションでした。
東京タワーもでぇ〜〜んと見える場所でしたのよ。
お友達ともしかするとすれ違っていたかも、、ね。

良い運転手さんでした。お盆でお客さんが少ない、、と言っていました。
人間てちょとした気持ちがが嬉しいものですよね。
Commented by whitelacenonyo at 2015-08-19 22:26
鍵コメさま
嬉しいお気持ちをありがとうございました。
心から感謝いたします。

ご連絡が遅くなり、申し訳ありません。
後ほどメールをさせていただきますね。
Commented by whitelacenonyo at 2015-08-19 22:43
shinn-lilyさま
タクシーに乗る時私は個人タクシーは選びません。
なぜならタクシーは個室ですよね。シートに薄汚い毛布風のカバーをかけていたり、
変な飾りを飾っていたり、、全く職業としての意識が薄い。
その上、運転手さんの清潔感の違いで車内が変な匂いがしたり、、、

会社のタクシーは掃除も行き届き、清潔感がある程度ありますものね。
先ほど領収書を見ましたらKmタクシーでした。
やはりlilyさん、私の気持ちを理解してくださっていますのね。嬉しいわ。
500円安くしてくれたからじゃなくその心が嬉しかったの。
最近特にギスギスしている世の中に人の優しい心が身に沁みます。
Commented by whitelacenonyo at 2015-08-19 22:53
uransuzuさま
あら、てぶくろさん、それは運がいいのですよ。
時には意地悪な運転手がいて遠回りをしようとする輩もいたりして、
東京の道なら運転していたので私は詳しいので、最短郷里を支持します。

いえいえ、てぶくろさんはどこから見ても田舎の人には見えませんよぉ〜。
私が云々ではなくてお盆で暇だったらしい運転手さん、
少し距離があったので、嬉しかったのでしょうね。
Commented by whitelacenonyo at 2015-08-19 22:57
鍵コメ09:34さま
メールありがとうございましたし、私もすぐにメールを送信いたしました。

どうぞお気になさらず、、、

Commented by whitelacenonyo at 2015-08-19 23:00
kimanbaさま
コメントを下さった、みなさまにも書きましたが
お盆で深夜お客さんが少なくて少し距離があったのでメーターを下ろしてくださったのですよ。

私はその気持ちが嬉しくて、、心づけを渡そうとしたら、
固辞してしてそれなら意味がないと受け取ってもらえませんでした。
名前
URL
削除用パスワード

<< 1965年公開の映画「日本の一... 読書に、DVDに食事会・・・ >>