人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さなレディー・夏のお菓子サロン

私も夏休みですが、小さなレディーたちも夏休み。

春に開催して余程、楽しかったらしくリクエストされました。

小さなレディーのお菓子サロン開催。


小さなレディー・夏のお菓子サロン_c0177332_08504517.jpg


レディーパティシエは

小学2年生3人と

White Lace始まって以来の若いお嬢ちゃまは

幼稚園年長さん。

ご覧ください。


小さなレディー・夏のお菓子サロン_c0177332_08503644.jpg


この一途な眼差しと真剣に取り組む姿。

あ、あ、私たちが忘れかけている

いえ、忘れてしまったかもしれない

ひたむきさ


小さなレディー・夏のお菓子サロン_c0177332_08590399.jpg


レモンのムースは酸味と甘みが夏に爽やか、、と

思って作りましたが、

すっぱい!!と却下。

ちょっと大人っぽかったのね、

ヨーグルトムースにすればよかったかしら、、

アイスボックスクッキーの型抜きには

全員が大興奮058.gif


小さなレディー・夏のお菓子サロン_c0177332_08510167.jpg


ティータイムになると

「ママが食器は先生がとても大切にしているものばかりだから

優しく扱うのよって言われました」

「私も!」


小さなレディー・夏のお菓子サロン_c0177332_09003952.jpg


「このクッキー外国のクッキーみたいにおいしい!」

女の子がより女の子らしくなれるのが

お菓子作りかしら、、、


003.gif018.gif016.gif010.gif

「みなさんは本を読みますか?」

全員が「本は大好き。家にいっぱいあるの。読みま~~す」

赤毛のアン 小公女 走れメロスなど、、

まだ、まだいっぱい教えてくれました。



by whitelacenonyo | 2015-08-27 09:14 | クッキングサロンで | Comments(10)  

Commented by akicosmosA at 2015-08-27 22:35
なんて素敵な時間なのでしょう!私もちいさなレディになりすまして仲間に入りたいです。
すごーーーーく無理ですが(笑)きっとお嬢ちゃまたちはいつもよりチョッビリおしゃれな時間に
夏休みのいい思い出を綴れたのではないでしょうか?
本当にいい笑顔ですね。私の顔も緩みっぱなしです。
Commented by whitelacenonyo at 2015-08-27 22:42
akicosmosAさま
今回もおしゃれをしてきてね、、と発令?しましたら
ヘアー飾りやブラウスなどそれは可愛いものをつけていました。
女の子は小さい頃からおしゃれということに敏感なんだなぁ〜と
見ていてうれしくなりました。
ね、取り組んでいる姿、真剣そのものでしょ。
私たちも土曜日、真剣におしゃべりしましょ(笑)
Commented by micci at 2015-08-27 23:59 x
素敵!!まさに私が探していたお教室です~
チビッコ生徒さんはママがwhiteさまのお教室に通っていることが前提ですか?
単発でされる予定があったら、是非お知らせください~
この夏ミッドタウンのABCクッキングで一日パティシエのレッスンがあったのですが、
日程があわなかったのです~うちの孫はケーキ作りが大大・大好きなんです、、、
でも、その前にお行儀良くすることを教えなくては、、、、
Commented by uransuzu at 2015-08-28 06:58
micciさんに同じく!です。
ただ、我が家の場合はまだ年中さんなので、もう少したってからお願いしたいです。
「オシャレしてきてね。」と発令してくださる料理教室、
まさに小さなレディのためのもので、
きっとwhiteさんが優しく厳しく(?笑)マナーなども教えてくださるのでは?
Commented by kanafr at 2015-08-28 08:29
まぁ、小さなレディ達のなんて嬉しそうな笑顔なんでしょう。
楽しいお菓子作りだけでなく、お洒落してキチンとした食器でいただいたこの日は、小さなレディ達にとってずっと忘れられない日になったと思います。
子供には、こういう機会をドンドン与えてあげるべきですよね。
フランスは幼稚園でこういうお菓子作りの時間があるんですよ。
子供の背丈に合わせたキッチンになっていて果物なども危ないなんて言わずにドンドン子供達に切らせます。
ああ、私もこすもすさんと同じで小さなレディになり済ましてお仲間になりたいですわ。
Commented by whitelacenonyo at 2015-08-28 20:54
micciさま
小さな子供のお菓子サロンは、ご近所のお母様に是非と頼まれて、
不定期に開催して、3回目。
次回はまだ未定ですが、、、はっきりした約束はできませんけれど
もし、チャンスがあればお知らせいたしますね。
女の子ははやはりお菓子作りがとても楽しいようです。

Commented by whitelacenonyo at 2015-08-28 20:58
uransuzuさま
女の子は小さくてもやはりおしゃれに興味があるようで、
髪飾りやネックレスなどつけては喜んでいるようですね。

えっ!?香川から飛行機でいらっしゃるのですかぁ〜
それなら私、腕まくりして準備しなくては、、ね。
チャンスがあればお声かけいたしますね。
そう、やさしく、きびぃ〜〜〜しくね(苦笑)

Commented by whitelacenonyo at 2015-08-28 21:11
kanafrさま
写真をご覧いただくと、本当に楽しそうに、真剣に取り組んでいますでしょ。
彼女たち、今回は2度目のお菓子サロンでした。

ご家庭の躾もよくて、礼儀正しいのですよ。
こういうことを言うとちょっと問題かもしれませんが
聖心女学院や学習院の小学部に通っており、
作り方も一度言うと飲み込みも早く、包丁も上手に使え、利発です。
家庭と学校が子供を育てる方向が一致しているのだろうと感心します。
やはり母親を見ると子供もわかる、、ということだとしみじみ思いました。
Commented by marie_josephe at 2015-08-29 11:17
whiteさま、こんにちわ♪
小さなレディたちのwhiteサロン、あれから四ヶ月ぶりですわね♪
きっと、ママといっしょにキッチンにたってお手伝いすることも
たくさんあるのでしょうね!?

まこちゃんもそうですが、習い事の多いお子さまたちが多くて
なかなか、そんなチャンスもなかったりして…!?

whiteさまの仰るように、親御さんから受け継ぐ礼儀作法は、
急に出来るものではありませんから、日々の躾の賜物ですね。
今から、気品のただようようなお子さまばかり、みなさん、
この日を楽しみにされていたのでしょう(*^^*)
クッキーやケーキ、とっても美味しそうに焼き上がりましたね♪
Commented by whitelacenonyo at 2015-08-29 22:20
marie_josepheさま
そうなんです。春休み以来ですから、少し成長していまして
ますますお行儀よくて感心しました。
それにお菓子作りというとなおさら喜びがあるようでした。

それぞれに可愛いエプロンをして、おしゃれも目一杯!
小さなレディ達も旅行や習い事でスケジュール調整が生意気にも大変でしたのよ(苦笑)

名前
URL
削除用パスワード

<< 思い出多い、ホテル・オークラ本館 自家製ゴーフルでサンドしたフォ... >>