築地市場、飯田水産から届いた戻り鰹でレッスン

5日(土)に築地場内市場へ買い物に行き、

飯田水産ではヒラメを5枚におろして頂きました。

(私も5枚に下ろせるのですが時間がかかりますので)


c0177332_22045682.jpg



先代から長きにわたっていらっしゃるおじさんは

魚を下ろさせると、築地一とも言われている

それはそれは、見事な包丁さばき。

*****

9月最初のレッスンが8日にはじまりますので

鰹を注文しましたら、

「承知しました、火曜日にいい鰹が入ります。」

「でもレッスン当日私は買い物にこられませんが、、、」

「大丈夫です、お届けします」

「えっ?いいんですかぁ~」

今朝の競りで仕入れたピチピチ、ピカピカの戻り鰹を

レッスンに間に合うように

生徒の飯田夫人に託けてくださったのです。

写真撮り忘れ・・・あ、あ〜

グループのみなさん、大喜びでした。

もちろん私も大感激です。


東京には料理教室が星の数ほどあるなかで

築地市場の活魚屋さんから

当日配達していただける料理サロンがあるでしょうか、、、。


付加価値をつけることが

Cooking Salon White Laceのモットー

これは究極の付加価値でしょう。

c0177332_22051774.jpg


出来上がった鰹料理は

私自慢のレシピ

White Lace風・鰹の刺身

和のテイストを織り込んだソースがポイントです。


9月、10月築地場内市場ツアーを予定している

グループの皆さん、

あちこちのお店にコネクションをつけておきましたから、

楽しみしていてくださいね。





Commented by Cecile at 2015-09-10 06:07 x
場外ではなく場内ツアーとは流石ですね。きっと皆さん大喜びされることでしょう。歩きやすい靴でぜひ(笑)。
父が以前築地に勤めていたので私も学生の頃朝6時出勤でアルバイトしていました。懐かしいわ~。
Commented by marie_josephe at 2015-09-10 11:24
whiteさま、こんにちわ♪
築地からお魚が届けられるなんて、さすがwhiteさまのご人徳ですね。
それに、White Lace風・鰹の刺身!本当に美味しそう(*^^*)
美しいお皿に盛り付けられて、なんてお洒落なお刺身でしょう!
どんなソースでいただくのかは、マムには想像するのも無理ですわ(^_-)

そう…whiteさま、その後、体調は如何ですかですか!?
マムも、なかなか、夫には言わないのですが、運良く治ってしまうことが
多いですが、これからは、面倒くさがらずに病院へ行かないと!と、
思っています。
何かあっては困りますし、やはり夫のためも大きいですね。
Commented by uransuzu at 2015-09-10 19:49
いつも言いますが、
whiteさんの人とのネット作りこそ、一流です。
お互いに尊敬しあい、誠意をもってお取引する、お付き合いする、
その現場を私も何度か拝見しておりますが、
生徒さんたちも、きっとそこを一番学んでいるのじゃないかしら。
Commented by whitelacenonyo at 2015-09-10 21:47
Cecileさま
ご訪問ありがとうございます。
今の築地市場は場外は観光客相手でプロが買う店はほんとんどありません。

場内はそれぞれの店が凌ぎをけずっています。
ハイ、歩きやすいくる(スニーカー、長靴、スカートはダメです。)と
おふれを出しています(笑)
お父様が築地でお仕事!それはすごいですね。
Commented by whitelacenonyo at 2015-09-10 21:53
marie_josepheさま
マムちゃま、こんばんは
生徒が飯田水産の奥さまですから、嬉しいことに、
こういった無理も聞いていただけるのです。

鰹も叩きだけではおもしろくない、、ということから考え出したrecipeです。
体調、、ありがとうございます。肋間神経痛と聞いた途端に治りました。(笑)
私は人間ドックも受けないことにしましたので、ちょっと症状が出るとすぐにホームドクターに
相談に行きます。
そうですよ。まだ元気でいなければ、、やりたいことがいっぱいありますものね。
マムちゃまも私も、、夫のために、、、健康でいましょうね。

Commented by whitelacenonyo at 2015-09-10 22:02
uransuzuさま
まぁ!人とのネット作りが一流?
嬉しいお言葉をありがとうございます。

築地場内市場には700軒の店があり、それぞれ凌ぎを削り、
プライドを持って商いをしています。(中には素人だからと、騙すところもある、、)

良い店を見つけたら浮気をしないで親しくして、希望を言って
買った品物が良かった時は喜びを表す、、そしてそれを選んですすめてくれたことに感謝する、、、
そこに信頼関係が生まれるのですよね。
生徒の築地ツアーではそういったことももちろん勉強のうちに入れています。
Commented by kanafr at 2015-09-11 07:22
日本は豪雨で大変な状態ですね。
whiteさんや生徒さん達は、大丈夫でしたか?
体調も良くなられたご様子なので、安心致しました。
売買というのは、単に金銭のやり取りの数字だけでなく、単なる物の受け渡しというだけではなく相手を信頼し、尊敬し、買っていただく、買わせていただくの互譲の精神が大事なんだと思います。
そういう人としての姿勢をwhiteさんのサロンでは、お料理だけでなく教えていらっしゃるからこそ、時々ブログで垣間見させていただく生徒さん達も、大変素敵な方達なんだと思います。
whiteさん風鰹のお刺身、美味しそう。和素材で洋風なんですね。
Commented by whitelacenonyo at 2015-09-11 22:00
kanafrさま
もう、びっくりするほど急に大雨が降って我が家の窓から見える隅田川も、
水量が増していました。でも大丈夫でした。ありがとうございます。

kanaさんが、いつもおっしゃってくださるように買い手と売り手の心の通わせ方で
お互いの信頼関係を築けるのですね。
私のサロンの生徒は素直で、いろいろなことを学ぼうとする意識が高いものですから、
料理以外でも、年長の役目として伝えていますと、謙虚に聞いてくれますので
教え甲斐、いい甲斐がありますのよ。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by whitelacenonyo | 2015-09-08 22:32 | クッキングサロンで | Comments(8)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white
プロフィールを見る
画像一覧