無花果のデザートに歓声が上がる 🎵

9月のCooking Salon White Laceは

無花果を使ったデザートを作る

3グループの生徒たちの歓声が上がっています。

無花果のタルトは

一際、大きな歓声が上がります。


c0177332_22014060.jpg



タルトやキッシュの美味しさは

パート・ブリゼで決まると確信しています。

プラス、フィリングの材料の

組み合わせ。


c0177332_22023297.jpg


Cooking Salon White Laceでは

生クリームとヨーグルトを、

丁寧にホイップし、優しく混ぜ合わせます。

無花果の単調な味にマッチして極上のタルトが出来上がります。

薔薇のエディブル・フラワーを散らすと

また、歓声がサロンに響きます。


無花果のコンポート


c0177332_22031140.jpg


赤ワインでじっくりコンポートした無花果は

ワインの香りと味がしみ込み

ヨーグルトとアイスクリーム

ハイ、私、White の大好物

ハーゲンダッツを混ぜ合わせたソースを、

無花果の上に

タラ~~リと流します。




Commented by uransuzu at 2015-09-15 17:29
きゃああ~、私も歓声をあげました♪
ソースじゃなく、よだれがタラ~リ(あ、お行儀悪くてごめんなさい。)
Commented by whitelacenonyo at 2015-09-15 22:41
uransuzuさま
聞こえましたよ。うどん県方面から大きな声が、、、?
よだれが出たのね。それも味のうちかも。
Commented by kanafr at 2015-09-16 00:05
無花果は、やはり秋の果物ですよね。
キャラメルクリームのかかった洋梨のコンポートをいただいた事があるんですが、このヨーグルトとバニラアイスクリームのかかった無花果のコンポートも美味しそう。
無花果って煮崩れやすい感じがするんですが、やはりどこかにコツがあるんでしょうね。
Commented by whitelacenonyo at 2015-09-16 09:32
kanafrさま
無花果は昔は好きじゃなかったのですが、こうしてケーキにしたり、コンポートですと
食べますね。
わぁ〜キャラメルクリームも美味しそう!
今度作ってみます。

確かに煮崩れやすいのであまり熟したのよりもほんの少しだけ柔らかくなったので
煮ます。煮ている間は触らない、、ことですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by whitelacenonyo | 2015-09-14 22:27 | クッキングサロンで | Comments(4)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white