人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それぞれの考え方、、しかし、私は。

月一回、食事会をしている6人のグループの

一人が脊椎狭窄症の手術をして

入院をしている.


それぞれの考え方、、しかし、私は。_c0177332_21472392.jpg


定例の食事会の時、

仲間の一人は

「今、お見舞い品を買ってきた。⚪️日に行くことにしている」と言う。

そこで私は、提案した。

私たち、これからは入院することもあるでしょうから、

グループで取り決めをしませんか?

若い頃ならともかく、大勢で行ったり、一人一人が行ったりでは

ご迷惑かもしれないので

病院へお見舞いに行くのは遠慮して

グループで

お見舞い品を送るようにしませんか、と。


そのうちのお一人が

「私は、入院しても来て欲しいから、お見舞いに行くわ。」


これは自由意志でしょうから、

強制するものではないでしょう。

すでにお一人はご夫婦でのお付き合いがあるので

お見舞いには行ったそう。

結局3人は病院へお見舞いに行くことになった。

私は病院へ行くのは遠慮させていただき

退院した頃お家へお見舞い品を送るわ、と

みんなに伝えた。


それぞれの考え方、、しかし、私は。_c0177332_21473390.jpg


入院している友人と私は娘の中学時代からのママ友。

長~~いおつきあいです。

ゆえに彼女の入院中はそっとしておいて、

退院した頃、甘いものがお好きなので、

お見舞いを送りたいと思っている。

その上、回復されご一緒できるようになった日に

快気祝いをグループ全員でしたいと思っている。


一概にどれがいいとは言えないものですね。

このような事態の時、

私は私の考えでいきたいと思ってます。





by whitelacenonyo | 2015-09-16 21:54 | 友達 | Comments(4)  

Commented by uransuzu at 2015-09-16 22:29
お見舞いは、病気の種類と、経過状況によりますね。
私は、親しい人には来てほしいので、きっと「来て~」ってメールします。
素顔や弱ったところを見られたくない人には、面会謝絶(笑)
今は、個人情報がうるさくて、病室を教えてくれないから、勝手にお見舞いにもいけませんよね。
友人が入院しても、「行ってもいい~?」てまずメールしてみるかな。
どっちにしても、快気祝いは盛大に!♪
Commented by whitelacenonyo at 2015-09-16 23:06
uransuzuさま
やはり表題にした通り、それぞれの考え方なのですね。

今はメールがありますから私はメールでお見舞いします。
ね、快気祝いは盛大に、、ですよね。🎶
Commented by kanafr at 2015-09-28 03:26
これは本当に人それぞれですね。
私なんぞは、自分の病気を参考にして欲しいと思うから「ガンです」と言ったりしていましたが、受け取る側の方が逆にそれだけでビビってしまって「秘密にした方がいい?」なんて聞かれて逆にショックを与えた事に驚きました。
外科手術でも体力を奪うようなものは、ご本人が声を出す事も辛い筈ですし、又、体力が弱ると気力も失われますから、健康な方をみるとそれだけで辛くなるっていう場合もあり、又お見舞いに来てくれない事で、もう自分は友達として切り捨てられたのかなあと落ち込む方もいらっしゃいますので難しいですよね。
お見舞いはされなくても何か手紙かメールで「早くよくなりますように」の言葉だけでも嬉しいかもしれませんね。
快気祝いは本当にてぶくろさんがおっしゃるように、盛大に♪ですよねえ。
Commented by whitelacenonyo at 2015-09-28 22:58
この問題は本当に人それぞれの考え方ですよね。

昨日のことですが、退院したその友人から、お見舞いを送ったお礼の電話をいただき、
「メールをいただいて本当に嬉しかったわ。それに大好きな京都の末富の和菓子の包装紙を見て、
あなたと(私のこと)行った京都を思い出して嬉しかったわ。早速食べたのよ」と
お元気な声でしたので嬉しかったのですよ。
リハビリが辛かったと伺って、お見舞いに行かなくてよかった!と思いました。
名前
URL
削除用パスワード

<< 鶏そぼろ三色丼 無花果のデザートに歓声が上がる... >>