鶏そぼろ三色丼

今月の終わり頃のレッスンでは

和食のリクエストをされたグループ、

お孫ちゃんや小学生、大学生の息子さんたちに

作ってあげると喜ばれるのではないかと

鶏そぼろ三色丼をレシピの中に入れることにした。


c0177332_09355642.jpg


そういえば我が家の食卓にも久しく登場していなかったわ。

レシピはかなり前に作成したものだったので

う~~~む、

もっと美味しくできる手法があるはず。

と、

手直しをして試作をしたところ、

滋味深く、美味しく自信作が出来上がった。

(緑色は絹さやが手に入らず、きゅうりの千切りで代用)


丼といえば、サッと出来る感がありますけれど、

いえ、いえ、

少しの時間と少しの手間を惜しまなければ

極上の一品、逸品が出来上がりますのよ。




Commented by shinn-lily at 2015-09-18 12:51
お弁当用によくつくります。
white先生に負けないくらい(きっと)美味しいく作れます、、、エッヘン!
Commented by whitelacenonyo at 2015-09-18 20:03
shinn-lilyさま
そう、そう、お弁当に最適ですよね〜
もちろん!度々お作りになるのであれば絶対と言っていいくらい
lilyさんのお造りになった丼の方が美味しいでしょう、
だって、私は2年ぶりくらいに作ったのですもの。
脱帽です。(がっくり・・・)

Commented by kanafr at 2015-09-28 03:15
№2には、日本人幼稚園に週1回通っていた時ぐらいで、お弁当を作ることはないのですが、3色丼は、サッとできる事もあって夕食に困った時に作ったりします。
ただし鶏挽肉はない(一度ミキサーで作ろうとしたらよく取ったつもりでいた皮がからんでしまったのか、ミキサーから煙がでました)ので牛ひき肉ですけどね(苦笑)
Commented by whitelacenonyo at 2015-09-28 22:49
kanafrさま

まぁ!ミキサーから、煙が出た!???
大変でしたね。パリにはひき肉は売っていないのですね。
私もひき肉は買わないで普通の薄切りを買ってフードプロセッサーを使って
ミンチにします。
3色丼はlilyさんもおっしゃっているようにお弁当にいいですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by whitelacenonyo | 2015-09-18 09:42 | 食卓のつぶやき | Comments(4)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white