Specialレッスン、築地場内市場ツアー

本日、

Cooking Salon White Lace、Specialレッスン、

築地場内市場ツアーでした。

何年も待ってくださった、生徒たちです。

気合は充分、早朝にもかかわらず

築地4丁目交差点で集合。


c0177332_21243165.jpg


全員に場内市場地図を資料として配り、

市場のマナーをレクチャーする私も力が入ります。


c0177332_21244379.jpg


大陸の彼の国の人たちが朝早くから並ぶ、お寿司屋や

卵焼き屋の行列を横目に、

White Laceのメンバーは

ターレットや車がひしめき合う場内市場を目指します。


築地といえばマグロでしょう。

先ずは「米彦」で選ぶマグロ。

と言ってもマグロってどれを見ても同じに見える。

しかし、これはどうかしら、、というと

あ、それは少し焼けているのでやめた方がいい。

「それはどういうこと?」

「赤身がパサついている」

生徒たちもマグロに見入っているけれど

キョトンとしている。

で、マグロのエルメスと言われる?ブランドの

大間の本マグロに魅せられたけれど

3kgはある!それを買ったら私・・・

今日の買い物ができないくらい高価005.gif005.gif


c0177332_21245810.jpg


ところが米彦さん

「いいですよ、いるだけ切ってあげます。」

で、この状態。

ちょうど1kg。

築地場内市場は馴染みの店で、無理を聞いていただくには

10年はかかりますね。


c0177332_21285024.jpg



この後、飯田水産へ。

(あっ!後ろ姿の男性はWhite Laceと関係ないお客さんです)


続きは明日・・・に。



Commented by kanafr at 2015-09-28 02:10
市場ツアー、生徒さん達の喜ぶ声が伝わってきます。
地図を拝見しただけでも迷路のようになっているんですね。きっと昔からの市場ですから美味しいものばかりなんでしょうけれど、それでも「ここなら!」というお店を見つけるのは、素人では無理ですわ。
そしてお店の方との信頼関係も、今日昨日のお付き合いでは無理ですもの。
whiteサロンの生徒さん、本当にお幸せですね。
Commented by Cecile at 2015-09-28 04:48 x
待ってましたの場内ツアー! 数年に1度行われる店舗の引っ越しは抽選で行われ、それは大きなイベントなのだそうです。やはり場所によって客数が変わってきますから。とはいっても常連の人々はしっかりついていくのですね。
続きも楽しみにしています♪
Commented by whitelacenonyo at 2015-09-28 22:30
kanafrさま
もう、それは、それは大喜びをしてくれました。
場内市場だけで700軒の店がひしめき合っております。
贔屓の店を見つけるのにやはり10年以上かかりましたのよ。

馴染みのお店ですと色々融通が利いて
マグロも大きすぎるわ。というとこのように切り分けてくださるのですよ。
なかなかそのようなことはしてくれないのですが、、、。
Commented by whitelacenonyo at 2015-09-28 23:04
Cecileさま
築地場内ツアーのブログを待っていてくださったのですか?嬉しいです。
よくご存知ですね。場所変えのこと。
数年(多分3〜4年)に一度、抽選で決めるそうです。
来年、豊洲に引越しをすることになっていますが果たしてどのような市場になるのでしょうか、、
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by whitelacenonyo | 2015-09-26 21:38 | クッキングサロンで | Comments(4)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white
プロフィールを見る
画像一覧