築地場内市場ツアーPart 2

築地場内市場ツアーの続きです。


生徒たちは膨大な大小の店の数と

多くの種類の魚や独特の雰囲気に仰天したようです。


マグロは中トロと赤身に分けて全員でお刺身に作りました。

「贅沢な料理サロンですねぇ〜〜嬉しい!」と喜んでくれます。


c0177332_21392420.jpg


飯田水産では

捌いて”さく”になったヒラメが透明な姿に変わって

美しい木箱の中に収まっている。


手で、そぉ~と触ってみた生徒は

感嘆の声をあげます。

「まだ動いているぅ!!」

それほど新鮮なのです。

「買います!」と声を上げる生徒たち。

White Laceは

しめ鯖用の

淡路島産の脂ののった鯖と

アクアパッツアに使うカワハギを買いました。

c0177332_21480468.jpg


次は場内市場一番奥にあるエビ専門の名店

亀福へ・・・

大振りの車海老はアクアパッツア用です。

生徒たちは甘エビを試食させていただき

美味しい!と買っていました。

c0177332_21393757.jpg


貝専門の店

たらこの店、

北海道産の天然紅シャケの店、

シラス、ちりめんジャコの店を案内して

皆さんの荷物も重くなります。

c0177332_21493130.jpg


場内を後にして

出汁用のおかかの専門店

お漬物の店

予約しておいた汲み上げ湯葉の店、

フォアグラや生の鴨を扱う店を案内して

一路タクシーでCooking Salon White Laceへ向かいました。


c0177332_22050581.jpg


荷ほどきをして次々料理を完成させ

収穫の食材は写真の料理に姿を変えてお腹の中に収まりました。


もちろん生徒たちも大収穫で大満足の築地場内ツアーでした。




Commented by shinn-lily at 2015-09-29 13:23
わー、素敵!
食材の良しあしは料理の味の50%ですものね、
食材選びの講義は重要ですね。
皆様の興奮したザワメキが聞こえてきます。
Commented by whitelacenonyo at 2015-09-29 21:00
shinn-lilyさま
食材によって料理は大きく変わってきますよね。

やっぱりご存知のlilyさん。
生徒たちは何も手を加えないお刺身で納得していましたよ。
アクアパッツアのスープが美味しい!と最後まで食べきっていました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by whitelacenonyo | 2015-09-28 22:19 | クッキングサロンで | Comments(2)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white
プロフィールを見る
画像一覧