秋たけなわの料理レッスンが続いています。

家物語に全精力を使って?書いている合間にも

最終章を書き終わって、ホッとした翌日も

私は

料理サロンに全力投球する。

当然であります。

c0177332_21223091.jpg


季節感溢れるテーブルセッティング、

季節の食材を使ってオードブルやパスタ&リゾット


c0177332_21230013.jpg

c0177332_21420698.jpg

メイン


c0177332_21233528.jpg

c0177332_21260477.jpg


デザート


c0177332_21343622.jpg


c0177332_21364239.jpg

レシピを見た途端

メンバーは喜んでくださいます。




Commented by uransuzu at 2015-10-25 23:15
うわぁ!
このスープもリゾットも、秋刀魚もイチジクも、大好き〜♪
食欲の秋です。いえ、いつも食欲あり、ですが。
Commented by whitelacenonyo at 2015-10-26 09:25
uransuzuさま
私も秋の食材大好きよ。
ゆえに、好きなものをレシピで取り上げるの。

あっ小さい頃は偏食でしたが今は嫌いなものはほんとんど無しで
なんでも食べます。
Commented by Cecile at 2015-10-26 09:36 x
Whiteさんのレッスンは料理だけでなく、テーブルセッティング、盛り付け、器とのコーディネートとまさに総合芸術。この時間を共有できる生徒さんは幸せですね。
季節の味わいを豊富なレシピで楽しむことができるのも魅力ですね。日本人は何を食べるの?と聞かれてWhiteさんのメニューを伝えたら皆混乱するかもしれません。
Commented by whitelacenonyo at 2015-10-26 20:46
Cecileさま
総合芸術!初めて言われました。ありがとうございます。
カナダバンクーバーにお住いなのですね。
娘はトロントに住んでいたのですが、その時訪れたカナダ、トロント
のんびりしていいところでした。
料理レッスンの時間を共有する、生徒は私のサロンに入ると
数年いえ、10年は通ってきてくださり肉親のような親しさになります。
が、料理を教える時は厳しく、そして出来るようになると褒めます。

日本食とは異なる私のサロンですが醤油を使ったり、味噌を使ったりアレンジをして
楽しんでします。
確かに外国人は私の料理をご覧になったら、え〜〜日本でこれを食べているの?って言われるでしょうね。
Commented by kanafr at 2015-10-27 03:03
本当にメインからデザートまで、秋の味覚が一杯ですねぇ。
ポトフは寒い時期にはピッタリですね。
あぁ、見ているだけでヨダレが...。
大昔の話ですが、若い頃お料理教室に一時的ですが通った事がありました。
半年と1年コースがありましたが、1年経てば前年のメニューがそのまま繰り返されていました。
そういうお教室も多いと思いますが、whiteさんは、10年通っていらっしゃる生徒さん達に毎回違うメニューを教えていらっしゃるって本当に凄い事だと思います。
生徒さんも、ますます向上心が沸きますね。
Commented by whitelacenonyo at 2015-10-27 22:26
kanafrさま
季節の食材を取り入れたレシピを組み合わせ、レッスン日にレシピを渡します。
すると四季折々、生徒たちは喜んでくれます。
四季がはっきりしている日本はいいなぁ〜と思える瞬間ですね。

はい、10年通ってくださっても同じレシピを教えない、、というのが私のポリシーですので
それぞれのグループのレシピ組み合わせに一番神経を使いますが
その分喜ばれたり、レッスンが終了すると、ホッとしますわ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by whitelacenonyo | 2015-10-25 21:47 | クッキングサロンで | Comments(6)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white