ボラの卵でカラスミ作りに初めて挑戦

明日は11月初めての」レッスンです。


「牡蠣のオイル漬けを作りたいので築地で買って来ていただけますか~~」

控えめに、恐る恐る?言う。

可愛い生徒たち、、

「ハイハイ、買って来ましょう!」

今朝、寒いので、今年初めてのダウンジャケットを着て

いざ、築地へ。


c0177332_19315564.jpg

カラスミを作る、ボラの卵があちこちに並んでいます。

毎年作りたい・・と、思いながら見送っていたカラスミ。

今年は挑戦してみましょう。

信用できる店で買います。

もちろん飯田水産で。

築地っていうと安い!というイメージがありますが、

non、nonですよ。

極上の物はかなりな価格です。


あっ!ボラの身を切り離してしまったバカな私。

それでも血管を丁寧に取り除く下拵えをしました。

c0177332_21334935.jpg

数回氷水を取り替えます。

さぁて、オレンジ色のカラスミが出来るのでしょうか、、

不安、ふあん・・・


牡蠣はいつもの店で「極上が入っているよ」


c0177332_19313730.jpg

氷をたっぷり入れて

発泡スチロールの箱で保管です。





Commented by kanafr at 2015-11-14 03:04
牡蠣の美味しい季節ですよねぇ。
牡蠣のオイル漬け、美味しそう....。
クリスマスのディナーにいいですね。
キリッと冷やしたシャブリと一緒にいただきたいわぁ...と、アルコールはなるべく禁止の身を忘れ妄想が広がっています。
Commented by kimanba at 2015-11-14 10:49
なんて綺麗なボラの卵でしょうか。この宝石のようなボラの卵
これをこれからwhitelacenonyoさんが丁寧に扱われてカラスミになさるのですね。ニコニコ
いつもはwhitelacenonyoさんのお料理..
参考にさせていただいて少し似た分(似ても似つかぬではありますが)を作ろうと思うのですが、
カラスミはとうてい無理です。でも「どうやって作るのだろう?」の興味はあります。
途中経過をまた教えてくださいませ☆

↓のwhitelacenonyoさん・・とても素晴らしく、素敵。。(私もしっかりお腹に目が。。おぉ~!)
やはり類は類を彷彿とさせてくださるアニスの会なのですね。
ドレスアップなさったみなさんとの雰囲気がこれまたとっても素敵です♪
Commented by whitelacenonyo at 2015-11-14 21:26
kanafrさま
牡蠣は築地で買いますがデパートで売っている牡蠣とは
新鮮さが違いますので生徒たちが欲しがるのです。

オイル漬けはさっとできるのですが美味しくて、冷えたワインですと
より一層美味しく感じます。
あっ、ワインは禁止なのですね、、、
Commented by whitelacenonyo at 2015-11-14 21:31
kimanbaさま
築地ではいろいろな店にボラの卵が並んでいますが、
だらっとした物や、それはそれがいろいろです。
高価格なので選んで買わないと手間のかかるカラスミを作る気はしません。
初めての挑戦なので、いったいどんなカラスミが出来上がるのか、、、
途中経過も写真にしてアップしますね。
Commented by whitelacenonyo at 2015-11-14 21:33
kimanbaさま
ドレスアップのアニスの会員は
おしゃれは大好きなメンバーですから、お褒めの言葉伝えておきますね。
きっと大喜びでしょう。
Commented by shinn-lily at 2015-11-16 07:57
カラスミの自家製とは、今まで想像だにしていませんでした。
本来、食べ物は自分で作っていたのですよね。
かまぼこだって、伊達巻だって、でもカラスミとは!
Commented by whitelacenonyo at 2015-11-16 22:55
shinn-lilyさま
家庭でボラの卵からカラスミを作ることは、簡単ではない、、と知っていましたが
今年こそは挑戦してみよう、、と思って数年。
何様完成品は高価ですのでね。

挑戦したところ、手間がかかる、かかる、、、
成功するかどうかもまだ完成しませんので未定。
あ、あ〜〜大変。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by whitelacenonyo | 2015-11-13 21:44 | 料理 | Comments(7)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white
プロフィールを見る
画像一覧